「 帰省中継 」


今年のお盆も、父ちゃんの故郷・金沢に帰省します。
ガン闘病中のじいちゃんと脳卒中のリハビリ中のばあちゃんを励ますために民族大移動でございます。
私あかじそは、道中、写メしながら、新幹線や特急の中から携帯電話でレポートを書き、
編集担当hanaにメールで送信して参ります。




PM1:00 最寄りのバス停まで、ぞろぞろ移動。


PM1:05



炎天下でバスを待つ。
今日の埼玉は、37℃を超えるかも、との予報。帽子をかぶって来たが、
かぶっても取っても頭が暑い!



PM1:20

最寄りの私鉄駅に到着。
おツマミ系食品が大好きなノンベエ予備軍・長男は、
早速ホームのツマミ自販機でスパイシーなスナックを購入。
胃が弱いのに〜。後でお腹痛くなっても知らないぞ!
(とか言いつつ胃薬や整腸剤を山ほど持参。腸が超弱い一家の必需品ですもの)



PM1:25

エアコンがきいた待合室で待つ子供たち。一列占領しています。
あっ!長男すでにスパイシースナックを完食! おい、お前、 少しは、ペースを考えろ!
あと五時間半あるんだぞ!


PM3:30

新幹線の車中。おい、みんな!車窓を見よ!
こんなにも素晴らしい景色が広がっているのだぞ!

特急はくたか からの景色(新潟)

車内販売で駅弁を一種類づつ購入。
子供たちの希望を聞いてから買いたかったが、
熟睡中の者あり席遠い者あり通路混み混みなりで、独断で選択。
後にこれがトラブルの元に!

PM5:00

長男が寝ているのだが、空腹な者から適当に弁当を選んで各自夕飯に。
私は、「鯛の舞い」という鯛の押し寿司を食べた。
まあまあだな。

PM5:40

長男爆睡中をいい事に、次男が、一番人気の甘海老寿司をゲット!
目が覚めた長男は、「僕が甘海老寿司食べたがってたのを知ってたのにひどい!」と激怒し、
寝起きの悪さも手伝って、車両じゅうに響くほど大声で
「甘海老じゃないと嫌だ! 何で寝ている時に取ったんだ! 汚いぞ!」と延々怒鳴っている。
この特急がトンネルばかりで騒音続きの電車で良かった。
他の帰省客も騒いでいて、よその子供たちもぐずりまくっていたから、ああ助かった。
 この後、私と夫が強く叱って、騒ぎはおさまったが、長男は、完全にふて寝。

長男が再び目覚め、やっと落ち着いて話し合いができると思ったら、今度は、次男が
「僕は甘海老しか食べられないからね!」と断言。嘘つけ!
あんたは、何でも食べる、腐っても食べる雑食人間だろうが。
ただでさえ子だくさんで目立っているのに、食べ物の事で大喧嘩って。
ベタ過ぎて周りの乗客もほほ笑んじゃってるよ……。あ〜あ。
                  

KPM6:20

ほらほら、富山の夕日を見て仲直りしておくれよ。
富山駅あたりで乗客の半分は降りてしまって、やっと車内は、ゆったりとしたローカルムードに。
子供たちも仲直りして、丸くて大きい「ますの寿司」を、ケーキのようにカットして、
なぜかお祝いムードだ。誰の誕生日なんだよ!

PM6:30 

マンガを読んでいて、すっかり酔ってしまった四男に、アカンボがまとわりつく。
ちなみに、長女1歳9ヶ月は、乗車直後から裸足。
「室内」では靴と靴下は脱ぐものだと信じて疑わない。

PM6:35

長男次男は、写メで景色を撮りまくり。
ちなみに、次男の携帯は、夫のお下がりで通信不能。
しかし、デジカメやビデオ、携帯音楽プレイヤーとして、凄まじく有効利用して楽しんでいる様子。
最近は、携帯でオリジナルアニメやミニドラマを録画しているようだ。
お前、将来映像作家にでもなったらどうかい?

PM6:40

空いた席にゆったり座って、旅情に浸る三男。
こんなリラックスしているのを見るのは、久しぶりだ。
ああ、旅って素敵だなあ。



PM7:00



金沢駅に到着。
特急はくたかを降りて撮影。
もう、すっかり夜になっとるし。
(これより金沢弁にてお伝えいたします)


PM7:10

金沢駅の改札で待っとったじいちゃんと落ち合ったわいねぇ。
金沢駅は、ちょっと見ないうちにスペースマウンテンみたいになっとるが。
必要以上に絢爛豪華な気がするしぃ、
ほんでもこれも昔から派手好きな城下町金沢のいいところやし。


駅入口のガラスドームを出た所。外側から見ても派手やじ〜。
(金沢弁は、語尾のほとんどに、「〜」がついていて、ちょっとギャルっぽい口調になる。)
(結構私は好きだ)

またまたトラブル発生。
夫が12日から2泊3日と言っていたので、そのつもりで着替えや喘息の薬を持参したのだが、
実は、3泊4日だったことが判明。いかに夫婦間の連絡が取れていないか、ハッキリした。
 このダラがぁ!(訳:バカ〜!)
まあ、おかげで丸一日観光に回せるからラッキーと言えばラッキーなのだが……。

*--------------------------------------------------------------*

さあ、二日目。金沢観光に出発!




まずは、お墓参り。
人見知りな長女が、やっとじいちゃんと手をつないだ。




静かでゆるやかな犀川の流れ。




犀川のほとり・室生犀星文学碑にて








菓子文化ミュージアムにて。
お茶文化の盛んな金沢では、お茶菓子文化も物凄く盛ん。
細工菓子も半端じゃない。この兜もお菓子でできている。






金沢の観光地をあちこち歩く。

 





金沢城観光





土産物屋前にて。観光客丸出しの我が子ら。





(2007夏企画)2007.8.14.あかじそ作