「 ハッピーカレンダー 」

 PTA理事会 9:30〜
 
 取材 14:00 市役所P待ち合わせ
  
 4:30 歯医者(保険証忘れずに!)
  
 この日よりゴミ当番
 
 幼稚園 早お帰り(弁当なし)

  
 こんな書き込みばかりのカレンダーが、
部屋の中のインテリアとなっているなんて、ちょっとイヤだ。
 つまらん。

 私はふと、あるアイディアが浮かんだ。
 見て、いい気持ちになれるカレンダーを飾ろう、と。

 そこには、実務的な書き込みはひとつもない。
 いい感じのことしか書いていない。

 その名は、「ハッピーカレンダー」。

 毎日、楽しいこと、嬉しいことだけ書いてある。
 それは、心のカレンダーだ。

 そこには、こんなことを書いていきたい。


 目的を決めずにドライブに行く

 うまいものを食べる

 超個人的にひとりで運動会(グランドにて早朝ダッシュ)

 ドラマ21時より必見

 ダンスサークル体験入会

 フェミニンデイ(ビシッと決めて外出だ)

 宝塚デイ(当然男役で一日過ごす)

 デート♪(いかんせん夫と)

 家事放棄デイ

 庭で飯食う

 玄関で寝てみる


 変な行事が目白押しだ。
 ・・・・・・そんなことをどんどん書いていくうちに、きっとネタはすぐに尽き、
次第とそれは、ハッタリや嘘っぱちになっていくだろう。

 
 本日、私は、フランス人

 今日はイタリア人

 今日は女優(もうすぐ主演映画の撮影がクランクインするのでダイエットしなくては)

 ・・・・・・などとだんだんエスカレートし、エキセントリックになっていく。


 でも、それでいいじゃないか。
 楽しいこと、ばかげた事だけ考えながら生きていけたら、
それに越したことはないではないか。
 どうしたって、面倒なことや嫌なことが時々刺さってくるのだから、
予定だけでもハッピーを詰め込んでいこうではないか。

 今日、私、笑ったっけ?

 と、寝る前に時々振り返るのだ。
 笑ってないなあ、といつも思う。

 笑おう。
 バカしよう。

 ハッピーカレンダー、つけよう。

 死ぬ寸前まで、幸せな予定をたて続けるんだ!

                 
(しその草いきれ) 2002.09.12 作 あかじそ