設定変更  テーマ★いけいけ


私は、本来、そうは見えないが、かなりくそまじめな女である。
学生時代は、優等生で、毎年、学級委員をやっていた。
しかし、くそまじめな学級委員は、パニックに陥ると、頭が真っ白になりやすい。
キーーーーーーーーッ、と、なりやすい。
幼稚園の入園式、行きたくなくて大泣きし、母親に引き摺られていた子だったが、
学生時代、毎日必死に頑張って、学校に順応した。
学校に順応したと思ったら、社会に出て全然使えない人間になっていた。
社会に出て、毎日必死に頑張って、社会に順応しようとした。
そのうち、神経が衰弱して、鬱状態になってしまった。

私は、全てから逃げるように、結婚した。

「友達と仲良くしよう」(いじめられても)
「自分の意見をはっきり言おう」(たとえ相手を傷つけても)
「お友達の意見を聞こう」(自分が嫌われていないか、チェック!)

学校への過剰適応は、私の人生の設定を、
「いい人に見られる事」「嫌われない事」とした。

子供が生まれても、公園で子供を遊ばせるのにも、
ーーーーー「いい人に見られる事」「嫌われない事」。
これが、第一だった。
子供にしつけをしていても、無意識の内に
「いい人に見られるように」「嫌われないように」という事に、
ポイントを置いていたと思う。

私は、いい人に見られていたし、嫌われないようにしていた。
しかし、その時、幸せだったのか?
そして今は、幸せか?

ある日、パソコンが壊れて、設定を変えてみた。
全然、違う機能の、違う機械になった。
そうだ、私も、設定を変えてみよう、と思った。
私の設定を調べてみたら、こんな設定だった。

1、人に嫌われない様に、細心の注意を払う。
2、疑う(親を、自分を、他人を、全てを)
3、常に全力投球(快楽は罪!)

何て、つまらない設定!
何て、救いの無い設定!
ーーーこの設定では、疲れるだけだ。

私は、急いで、こう入力した。

1、生きている(正しく)
2、信じている(全てを)
3、楽しんでいる(苦しみまでも)

「設定変更」終了!
んっ?
うわ〜〜〜お! 絶好調!

今まで、何をぐじゅぐじゅ心配していたんだろう?
なんとか、なるなる!

子供の将来?
子供を信じろ、ダイジョブだ!
正しく親が生きていれば、きっと見ている、大丈夫。

自分の将来?
自然の摂理をカンガミロ。
生まれて、生きて、死んでいく。
それ以上に、何があるというのだ。
余計な意味付けすんなっ!

病気の心配?
なっちまったもんは、しゃあねえやな。
もし、だめだったら、死んじゃうんだけどね。
やだ、ったって、観念するしかないもんねえ。
うまくいきゃ、なんとかごまかしごまかし、生きて行くわなあ。
虫歯みたいなモンだろ?

親の死? 子の死?
泣け泣け泣け泣け!
泣いて、オメいて、叫んで、暴れて・・・・・・
それでもメシ食って生きていくのさ。
それしかないから、そうするだけさ。

人も街も世界さえも、変わってしまう「設定変更」。

さっきまでの憂鬱が、今はもう、「爆笑エピソード」。
変えよう、設定!
変えよう、世界!

そして、野蛮に暴れ狂っている若者たちや、
子供殺しちゃう親たちも、
設定変えて! 設定を!

親に、学校に、友達に、入力された、おかしな設定変えなっさい!

楽しいよ!
安心よ!
イライラなしよ!

アカンボが、床に投げるモノかどうかも、簡単に判別できますよ。

設定変更、変更して、イケイケ!
世の中、もっと、単純にな〜〜〜〜〜あれ、っと!

(おわり)