今日の我が家

大根の葉を水栽培しています。
時々、可愛い花が咲きます。
花が咲いたら、もう食べる気が起きません。
大根の花のアップ。
小さい薄ピンクの花が次々と咲きます。
これって、どんな味なんでしょう?
食べても死なないよね?

男の子が四人もいると、
こいのぼりもいっぱい泳いでおります。

しかしながら、
こい以上にいっぱいの洗濯物も泳いでおり、
こいが全然目立ちませんなあ。

私の青春、トランペットとホルンです。
高校時代から3年間、
一生懸命バイトしてローンを払いました。

今ハマっているのは、ウクレレ。
ちゃんと教則本で基本から勉強しています。

夫のやっているパソコン教室の手伝いを
自宅でサポートしています。
(単に出不精という説あり)
毎月の教室だよりやポスター作りなど、
教室の夫とチャットで会議しながら作業します。

これが、うわさの
ごみ屋敷状子供部屋です。
今日は結構片付いている方ですね(~_~;)
足の踏み場がないんです。
勉強するような気になれない空気がただよっています。

これは我が家の名物というか、
最大の「邪魔家具」、直径150センチのちゃぶ台です。
4〜5人で同時に卓球もできます。
6畳の部屋を覆い尽くしていて、これまた歩くスペースなし。

大ちゃぶ台に続き、大皿。(直径50センチ)
我が家の定番で、いつも山盛りの焼きそばや
大盛りのチャーハンなんかがモリモリ乗ります。
我が家はいつも一品バイキングでございます。

大皿や大鍋が乗る、じじじそ手作りの鍋敷きです。
表はこのような馬の親子の絵。
熱い鍋肌がテーブルに付かないように浮く細工がしてあります。
どの大きさの鍋でも置ける仕組みです。

鍋敷きの裏面です。
なぜかいきなり、物凄くメルヘンな柄が彫刻してあります。
子供たちに楽しく食べてもらい、好き嫌いをしないように、
というじじの願いもむなしく、全員好き嫌いが激しいんですよね。

玄関の下駄箱の上には、
子供たちの粘土工作が所狭しと並んでいます。
 でもどれも怪獣。
みんな、なんか抑圧された生活送ってるのかしらん?
え?怖い母親を投影しているってか?

下駄箱自体は、私が日曜大工で作りました。
段の高さが低すぎて男物の靴や
子供のスニーカーが入りません(゜o゜)
クリーム色にペンキを塗って、カントリー調にしたかったのに、
飛び出す靴地獄です。
手芸屋で、変な布を発見。
ついつい好奇心で1メートルほど買ってしまいました。
近々、私のチュニックに変身する予定。
左の布のアップ。
何だ、これ。
意味不明!
こんな奇妙な柄で、可愛いフリフリチュニックを作ったら、
面白いでしょ?
出来上がったら、お知らせします。

これは、トイレにず〜っと掲示し続けられている検便セット。
私が、市民健康診断で検便を提出するはずだったもの。
いつも快便なのに、その日に限って緊張しすぎて出なかった。
それから半年以上、トイレに飾ってある。
可愛いトリコロールの色使いが
さわやかな空間を演出してい・・・ねえか!

 2005.5.3.あかじそ撮影