「梅雨どきは裁縫シーズン」


オリジナルチュニックを作ろう!

インド綿のシャーリング加工のスカートをチュニックに作り変えました
@インド綿スカート A上部カット B手持ちのタンクトップ
を型紙がわりにし、
Cズバッとカット



D 縁を縫ってゴムを通してチュニックの完成


浴衣の生地で作った風呂あがりにぴったりのチュニック
            


衝動買いした変な生地でエプロンドレスを作りました。
お坊さんの袈裟みたいで、外には着ていけない感じ・・・
やっぱ変だったわ・・・
変な生地で・・・ エプロンドレス



 400円台で2メートルの安いサッカー生地を買いました。
 引き締まって見えるように濃い寒色を選びました。
 2メートル買ったけど、結構生地が余っちゃいました。
 残り生地でボレロを縫う予定。
@涼しいサッカー生地で Aおっぱい下ギャザー



もう破かせはしない! パッチワーク障子の巻


 敷布団カバーに小さい穴があいているなあ、と思っていたら、
その穴に足の指を突っ込んで裂いちゃったらしい。
 でも、布自体はまだ元気だったので、柄にそって切り取ってみました。
 障子のサイズに合わせて白と紺の部分をカットして縫い合わせ、
パッチワークで布の障子を作ってみました。

@破れた敷布団カバーを
     柄に合わせてカット
A白い部分と青い部分を
         パッチワーク
B全部縫い合わせた後、
    裏面の縫い代を処理
C布でできた絶対破れない障子、
             出来上がり
 もうこれなら破けないだろう!
 張り替えは画鋲で数箇所留めるだけ。
 汚れたら取り外して洗濯。
 わんぱく四男児め、まいったか!
Dビリビリ E画鋲で簡単張り替え Fよく見ると布