話の駄菓子屋


  「許す!」 

―――ミスした君へ―――
 
 
 へこんでますな
 
 そうか また やっちまったか
 
 そんな気にすることないと
 
 頭じゃわかっているくせに
 
 いつまでもいつまでも
 
 ずっとへこんでいるわけだ
 
 まあいい それが 君のいいところ
 
 悪いトコでもあるけどな
 
 アカの他人が
 
 君とまったく 同じミスをして
 
 みんなにボコボコにされてても
 
 別になんとも思わないだろう?
 
 だから 君が今
 
 そんなにペタンコになっても
 
 誰も何も思わないのさ
 
 
 君が世界を回しているのかい?
 
 それとも「負け」を許されぬ孤高の戦士かい?
 
 そうじゃないのなら 話は簡単
 
 
 さあさよく聞け 耳をかっぽじって
 
 いいかよく聞け 一度しか言わんぞ
 
 
 許す!
 お前を許す!
 
 
 自分で自分を
 
 いつまでも許せないのなら
 
 君に代わってこの僕が
 
 君を許すよ
 
 だからもう 落ち着いて
 
 いつものゆるい 自分に戻れよ 
     
 
 
 
   (話の駄菓子屋) 2009.3.3. 詞:あかじそ