「 コーヒーさすらい人 」

 ただ旨いコーヒーが飲みたいだけなのに、

なかなか思うような味にたどり着けず、

結局、1リットル100円のコーヒー牛乳に落ち着いたことがあった。



 コーヒー牛乳は、ミルクの加減については、満足だが、

やはり、どうしても、何か物足りない。



 苦味だ。



 苦すぎるとイヤなのに、

全然苦くないのは、物凄く物足りない。



 疲れて、気が張りすぎていて、

どうしても【一服】したい気分の時、

パンチの利いた苦味が無いと、

やはり、リラックスできないような気がする。



 要は、苦味が欲しいが、

ダイレクトな苦味は、イヤ。



 しかも、濃厚なミルキー感も同時に感じたい。



 更に、甘味は、しっかりしているが、しつこくない方がいい。

 そして、カロリーは、低いに越したことは無い。



 私の「ただ旨いコーヒーを飲みたいだけ」の、さすらいの旅は、

いまだに続いていたのだった。



 以前は、「旨いコーヒー」=「高いコーヒー」だと思っていて、

コーヒー専門店で、思い切ってめちゃめちゃ高い豆を買い、

飲む寸前に挽いてドリップしたのだが、

全然満足できなかった。



 高けりゃあいいってもんじゃないのだ。



 いろいろなタイプの豆を買ってみたが、

値段に関係なく、アイスコーヒー用、と銘打っている豆の方がおいしく感じた。



 そこで、コーヒー専門店で、店員に、この素朴な疑問をぶつけてみた。



 「アイスコーヒー用と、ホット用の豆では、何が違うんですか?」

(「ゆめぴりか、って・・・・・・なんですか?」みたいに)



 これは、コーヒー通の集うこの店においては、

かなり「おバカ」な質問だったらしい。



 店に居合わせた客たちは、「え〜〜〜?」という顔で、私に注目した。



 しかし店員は、決して私を馬鹿にすることなく、

豆のぎっしり入ったガラスケースを指さし、

「アイスコーヒーは、基本的に深煎りで、ホット用は、浅煎りと深煎りとがあります。


アイスコーヒーの風味がお好みでしたら、

ホットで飲む豆に関しても、深煎りをお勧めいたします。

 深煎りの豆は、ごらんのように、黒っぽい色をしています。

 炒り方が深いものの方が、苦味が強くなります」

と、親切に教えてくれた。



 そうだったのか!



 前回、「一番高いもの! これだ!」と買った豆は、

見事に真っ白な豆だった。



 よく見ると、豆の名前の下には、数直線が描いてあり、

一番左に酸味、一番右に苦味、と書いてある。



 そして、その豆の特徴によって、

酸味寄りの目盛の方に印が付いていたり、

苦味寄りの目盛の方に印がついていたりする。



 右、つまり、苦味寄りに行けば行くほど、

豆の色は黒く、深煎りになっているようだ。



 そして、【人気ナンバー1】というポップが付いている豆は、

ちょうど中ぐらいの炒り加減で、

苦味と酸味の真ん中くらいのところに印がある。



 バランスがよく、癖も無く、飲みやすい、ということなのだろう。



 そうだったのか・・・・・・



 今までただ、やみくもに「高けりゃあ旨いんだろうが!」と思っていたのは、

コーヒーに対して冒涜とも言える考え方であった。



 人にもいろいろいるように、

コーヒーにもいろいろあるのだ。



 背が高く、学歴も高くて、収入も良く、

色が白くて、爽やかな男が全員、

万人受けする【いい男】なのか、と問われれば、

必ずしもそうとも言い切れない、ということだ。



 輝かしい経歴など何も無く、

浅黒い顔で、ニコリともしない無愛想な男でも、

実は、厳しい現場をバリッと取り仕切る、

【苦み走ったいい男】だったりする。



 おそらく、私は、後者が好みで、

深煎りの苦いのが好きなのだ。



 好きなのは、

「高いの」じゃなくて、「苦いの」だった。



 私は、「イタリアンロースト」という、

黒光りする深煎りのブレンド豆を買った。



 ミルで豆をガリガリ挽いていると、

香りが若干苦すぎるような気がして、

一瞬これを選んだことを後悔したのだが、

実際、ドリップして甘味を足し、牛乳を多めに入れて飲んでみると、

ちょうどいい苦味になった。

 

 要は、砂糖を入れ、ミルクをたっぷり入れて、カフェオレにした時に、

ちょうどいいのは、このくらいの苦味だということか。



 好みの豆の傾向は、何となくわかった。

 次は、砂糖だ。



 コーヒーシュガ―の類を買って、

いろいろ試してみたが、やはり、コーヒー同様、

焦がしてある茶色の砂糖の方が、香ばしくて美味しく感じた。



 しかし、いかんせん、

一日何杯も飲み比べている間に、

徐々に太ってきていること気が付き、

すぐに砂糖を中断した。



 もう、太りたくない!



 同年代のママたちは、どんどん太ってきている。

 太っていない人は、大抵、

「太れないタイプ」か「努力してコントロールしているタイプ」だ。



 私は、気をつけていないと、どんどん太るタイプなので、

砂糖を控えたい。



 しかし、コーヒーには、甘味が欲しい。



 各種のダイエット甘味料を比べてみたら、

最終的に、「パルスイートカロリー0」に行きついた。



 人口甘味料独特の、ぬるぬる感と、ワザとらしい強い甘味が、

比較的感じられないような気がする。



 カロリーゼロなら、太ることを気にせずに、

1日何杯も飲むことができる。



 人工甘味料を使うのは、邪道だとは思うが、

80歳の時に「シュッ」としたスタイルで、成人病でない女でありたいので、

ここは、これで良し、とする。



 次は、牛乳だが、

これは、迷わず、普通の「牛乳」に限る。



 一時期、低脂肪乳でしのいでいたが、

やはり、あの水っぽさ、薄さが耐えられなかった。



 子供の頃から、毎日濃い牛乳をグビグビ飲んで育ったので、

あの、調整した感じや、薄さが受け入れられない。



 いくらカロリーが低いからと言っても、

そこのところは、妥協できなかった。



 と、いうわけで、

最近、私は、

旨いコーヒーを飲んでいる!!!!!



 深煎り豆を、一回一回ミルで挽き、

ゆっくりドリップして旨みを抽出し、

味わって飲んでいる。



 「ただ旨いコーヒーの飲みたい」という、

小さな小さな夢をひとつ、叶えたわけだ。

 んんん〜〜〜、イエスッ!!!



 嗚呼、ただ、その代わり・・・・・・



 時間を掛けて淹れたコーヒー。

 その芳醇な香りを胸一杯に吸い込むと同時に、

私は、なぜか、突然、凄まじい眠気に襲われ、

2回に一回は、半分も飲まないうちに、

その場で横たわり、眠ってしまうのだった。



 コーヒーアロマに包まれながら、

ひと口、またひと口、と飲むうちに、

今まで私の身も心も支配してきた緊張感が一気に溶け、

急激なリラックスが私を襲うのだ!



 コーヒーアロマ・・・・・・



 そうなのだ。



 コーヒーは、アロマなのだ!



 このコーヒーの香りは、

私をがんじがらめにしていた交感神経を緩め、

副交感神経へと、一気にスイッチングしてくれるのだ。



 私の求めていたのは、実は、

「旨いコーヒー」ではなく、「爆発的な解放感」だったらしい。



私の呪縛を一気に解放してくれるアイテムを、

私は、長い時間を掛けて探していたということか。



だよね・・・・・・



やっぱ、だよね!!!



毎日、必死すぎるもん! 私!



納得だわ!

ほんと、マジで!!







(了)

(しその草いきれ)2011.11.8.あかじそ作