「 夏の弁当問題〜大家族経済問題まで 」


 部活が大好きな高2の三男は、
一日中炎天下でテニスをするため、
疲れ過ぎて、昼食に普通の「ご飯」が喉を通らなくなるらしい。

 友人たちの間では、冷たい麺の弁当が流行っているらしく、
三男は、「自分も麺の弁当にしてほしい」と言ってきた。

 とりあえず3玉入りの冷やし中華を買ってきて、
細切りキュウリ、櫛形トマトを入れ、
それから冷凍食品のから揚げなど、凍った肉系のおかずを入れてみた。

 弁当箱に保冷剤と、たれのパックを重ねて包み、
保冷バッグに入れて持たせると、
昼になるころには、冷凍ものも溶けて、
丁度良くなり、食べやすいらしい。

 しかし、その弁当もしばらく続くと、また問題がでてきた。

 麺の上に具が載っていると、混ぜにくいのだと言う。

 そこで、大きめのタッパーに麺だけを入れ、
小さいタッパーに具を別に入れて持たせた。

 すると、食べやすかった、とのこと。

 やれやれ、と思っていると、
今度は、「量が多すぎる」と言う。

 夏休みに入る前は、3玉入りの麺を全部茹で、
次男の分も一緒に作っていたので、一人頭1.5人分だった。

 しかし、夏休みに入って弁当持参が三男ひとりになり、
急に量が減るのもどうかと思って、
三男に2人前の麺を入れたら、
今度は、多すぎて食べきれないと言う。

 「じゃあ、一人前の麺で一日お腹はもつのね?」
と思えば、そうでもないらしく、
2リットルのお茶入りジャグの他に、
自販機でジュースやスポーツドリンクを何本も買い、
帰りに菓子パンや甘いお菓子を山ほど買い食いしてくる。

 いやあ、別腹というのは、私も経験上よくわかるし、
喉が乾いたらどんどん水分を摂って欲しい。

 だから、「ジャグを2本持っていけば」と言うと、
「重いから無理」と言い、
「弁当にデザートを付けようか?」と言うと、
「要らない」と言う。

 その代わり、ジュース代をちょうだい、と言う。

 「何本飲むの?」と聞くと、「いっぱい」と言う。

 一日150円としても、30日で4500円。
 とは、言っても、一日一本で済むわけも無く、
2本飲めば、300円×30日=9000円、
3本飲めば、450円×30日=13500円となる。

 いやいやいやいや、シャレにならん。

 水分は、いっぱい摂らなきゃダメ。
 でも、ジュースをバカスカ買うのもちょっと・・・・・・

 頼むから、お茶のジャグとスポーツドリンクのジャグ2本持ってってよ、
と何度も頼むのだが、「重すぎて無理」と言う。

 おい!

 無理なのは、こっちだよ!

 飲み物代だけじゃない。
 3日に一度は、他県まで遠征するのだ。

 公立の高校なので、
学校や部活保有のバスなど無く、
親もみんな仕事を持っているので、保護者の車での送迎も無い。
 
 だから、移動は、すべて電車だ。

 一回の遠征で、交通費は、3000円〜5000円ほど掛かる。
 交通費は鉄道代金だけでは、ない。
 どこの学校も、駅から遠いことが多く、
バスがあればそれに乗るが、
バスが出ていない時は、
最寄りの駅から友人と乗り合いでタクシーに乗る。

 4人で乗れれば、比較的少額で済むが、
たまたま人数の関係で2人になったり、
下手したら1人で乗るようなことになると、
このタクシー代が、馬鹿にならない。

 3日一度5000円掛かかり、
更に、合宿があると、数万円掛かる。

 去年の夏休みは、集計したら10万円近く掛かった。

 いやいやいやいや、なんじゃこりゃ。

 公立に入ってくれてひと安心していたが、
この、部活代というやつが盲点だった。

 長男も次男もバイトと部活が両立できる部だったので、
高校生の間は、ほとんど小遣いを渡さなくて済んだが、
三男は、部活一筋なので、事情が違った。

 三男は、高校卒業後すぐに就職する、と言っているから、
目いっぱい部活できるのも今のうちだし、
大学に行くよりもよほど助かるけれど、
それにしても結構きつい。

 冷静に計算すると、
長男の学費と寮費、仕送りと、
次男の交通費と食費、
三男の部活がらみの費用を集計すると、
もう、あり得ないくらいの凄まじい出費じゃないか!

 ダメだ!
 集計しちゃだめだ!

 怖くなる!
 怖くて生きていられなくなる!

 今が、我が家にとって最大の散財期なのだ!
 長男、三男が就職する2015年4月までが、
我が家にとっての最大のピンチなのだ!!

 あと1年半の辛抱だ!
 ここを乗り切れば、後は、何とか・・・・・・

 いや、待てよ。
 長男よ! 三男よ!

 ニートになんてならないでしょうねえ?!

 もう、うちは、無理だよ!
 働いてくれよ!
 下にまだ、中学生と小学生がいるんだよ!

 大金稼がなくていいから、
手に職つけて、細々と自活できるくらいの生計立ててちょうだいよ!

 あ・・・・・・次男・・・・・・

 3年過程の専門学校を2016年3月に卒業し、
すぐに就職できればいいけれど、
デザイン系の就職なんて、難しいんじゃないの?

 あ〜〜〜、怖い!

 考えないでおこう・・・・・・
 
 人生で一番、凄まじく経済危機のこの2年。

 細かいことは、考えないでおこう。
 頭を無にして、今までコツコツ貯めた貯金が、
毎月ザックザク消えていく実情を、見て見ぬふり!

 やつらの学費くらいは、何とか工面できるけど、
生活費が・・・・・・!
 どう考えても全然足りない生活費・・・・・・

 夫の父からの相続が、
トゥルルルル〜〜〜、と消えてゆく・・・・・・

 夫は、震災後、月10万円の収入減。
 月、10万超の赤字・・・・・・

 働けど、働けど、私の稼ぎなんて、焼け石に水・・・・・・

 ダメだ!
 考えちゃダメ〜〜〜!

 あと1年半!
 あと、1年半は、無意識だよ!
 意識失って生きなきゃだよ!

 来年は、三男も部活を引退してバイトをすると言っているし、
もうちょっともうちょっと!

 ピンチはチャンスって言うじゃないか?!

 もう1個仕事増やして、
朝から晩まで働いて、
余計なこと考えないで、
ひたすら働いてここ数年をしのぐのじゃ!

 んん〜〜〜〜〜ぐ、
 んん〜〜〜〜〜〜〜ぐぐぐ・・・・・・

 んが〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


 子だくさんの第2の難関・【経済的逼迫】が、
今・・・・・・、
キテルーーーーーーーーーーー!!

(子だくさん)2013.7.23.あかじそ作