「 バザーで目が点 」





 今年も、娘の通う小学校のバザーに行ってきた。

 毎年、近隣企業の提供もあり、
「え? これが、この値段?!」
というような、馬鹿みたいに安いものがたくさん並んでいる。

 その中でも、私は、毎年、
地元信用金庫のロゴの入った、
100個入って100円のポケットティッシュ詰め合わせを何袋も買っている。

 我が家は、みな、ひどいアレルギー体質で、鼻炎も重症だ。
 全員、ひっきりなしに鼻をかむ。
 ポケットティッシュの消費量が凄まじいのだ。
 

 今年は、仕事が終わってから行ったので、
ポケットティッシュの大入り袋は、売り切れていたが、
体操服のお下がりや、ヨットパーカーを10円20円で買いまくった。

 それにしても、
精密ドライバー10本セットや、女児の二ーソックス、
大人のタイツや、昔の名画のDVDや、有名児童書の全巻セットが、
どれも「新品」で「10円」という値段は、もう、
「なんでよ!!」
と、叫びたくなってしまう。

 数百円、いや、数千円の値がついても買いたいものが、
10円って!!

 しかも、みんな、見向きもせずに、それらの前を素通りしている。


 なんで?!

 なんで、買わないの?

 っていうか、なんでみんな要らないの?

 10円だから?

 10円なんていう、駄菓子価格だから、価値が無いと思うの?!

 いやいやいやいや、
いやいやいやいやいやいやいやいや、
価値あるよ〜〜〜!

 ある人にとっては、高い価値のある物が、
またある人にとっては、ゴミに見えてる。

 逆に、要らないと思うから、バザーに寄付したのだろうが、
要るだろ〜〜〜〜〜!! と、私などは、強く思うのだった。

 まあ、だから、バザーというものが存在するのだけれど、
それにしても、人の価値観の違いというのは、
すさまじいものだな、とつくづく思う。

 新品で10円で売っているものを、
私たちは、普段、店で、
何倍も、何十倍も、何百倍もの価格で買っているのだ。

 なんで買う!

 もう、そっちの方が腹立ってくる。

 きれいな、明るい、心地よい室温の店で、
きちんとした接客で、
システムの整った販売方法で売る、とかの、
【付加価値】がついてるから?

 前の日、娘と一緒に洋服屋で、
一足380円で二ーソックスと、一着1980円のパーカーを買ったが、
同じようなものが、バザーでは、それぞれ新品で10円だったのだ。

 あ〜〜あ!
 な〜〜〜んだこりゃ!

 馬鹿らしい!
 何だよ、値段って!

 デパートで、ブランド物の服やバッグを見ると、
何十万円も何百万円もするものが並んでいるが、
原価を考えると、
「詐欺とまでは言わないけれど、儲け過ぎじゃないの?」
と思う。

 ブランドという付加価値がついているから、
買う方も、売る方も、納得済みでその価格でやり取りしているけれど、
ブランドものに価値を感じない私が見ると、
異常なことのように感じてしまう。

 値段付けてる人って、誰だ?

 売る方じゃないよねえ?
 買う方だよねえ?

 その値で誰も買わないなら、売る方も、そんな高値付けないもんねえ。

 極端に言うと、
おんなじものが、
ブランド店では、1000000円、バザーでは、10円なのだ。

 うへ〜〜〜〜〜〜〜っ!


 私、経済ってもんがわかりません!

 身を粉にして、労働に従事して、日銭を稼いで、
家族の衣食住を保つのに精いっぱいでっす!

 大きなお金の流れの中には、入っていけません。
 今までも、これからも、
世の中の経済のメインストリートには、無縁です。

 でも、思うに、
大きな流れも、小さな流れも、
きっと大きいか小さいかだけの違いで、
同じことしているんじゃないでしょうか?

 ひとの価値観って、いろいろだけど、
そういう価値の交換会で、
経済は、回っているのでしょう?

 難しいことは、全然わからないけれど、
とにかく言えることは、
バザーでは、ブランド店と同じ種類のショックを受ける、ということですな!



 (了)


(話の駄菓子屋)2014.11.11.あかじそ作