「 世界は、変えられるのね 」


 なんか、この人生、イヤんなっちゃったな〜!

 ・・・・・・と、思ってしまった時、
死んでしまうのは、やめた方がいいと思う。

 死ななくても、人生や世界を変えることはできるのだから。

 何か小さなことを変えればいいだけなんだ。


 私たちは、きっと、知らず知らずのうちに、
決まったパターンの中で生きている。

 お決まりのものを食べ、
お決まりのものを着て、
お決まりの場所へ行き、
お決まりの人と会い、
お決まりのことを考えて生きている。

 誰かに決められたわけでもない。

 いつの間にか自分で選んだ行動パターンだ。

 日々の生活が嫌になって、
もう死んじゃいたいよ、こんな人生、と思ったら、
人生を捨てて死ぬんじゃなくて、
パターンを捨てて、違う人生を手に入れればいいんじゃないか?

 パターンを捨て、この人生を捨て、
世界を変えればいいじゃないか?!

 いつも食べていないものを食べて、
いつも着ない服を着て、
いつも行かない場所に行って、
いつも会わない人と会って、
いつもと違うことを考えればいいんだ!!!

 気分転換なんていう、一時しのぎじゃないぞ!

 誰も何も気付かないかもしれないけれど、
自分自身は、よくわかっている。

 今の自分が、いつもの自分と違うことを。

 違うことをして、違うことを考えれば、
それは、すなわち、
「違う人」になれているのだ。

 非常に簡易的ではあるが、
自分のパターンから抜け出れば、
いままでの人生を抜け出たようなものだ。


 私も、いつも陥るのだけれど、
今、自分が
「パターンにハマって抜け出られない状態」
という自覚が無く、
うまく行かない毎日を、
人のせいにしたり、世の中のせいにしたり、
悲嘆ばかりしてしまう。

 でも、私たちが、まずすべきことは、

「パターンにハマって抜け出られない状態にいる自分」
を、よ〜〜〜く、よ〜〜〜く、自覚して、
クソみたいなパターンを捨てちまえばいいんだ!

 いつまでも、その居心地の悪いパターンに浸かっていないで、
丸めて遠くに放り投げちまえばいいんだ!!

 環境が変わると、
びっくりするくらい毎日が変わる。

 考えも変わる。

 見えている世界も変わる。


 一見、何も起こっていないように見えるけれど、
自分の心の中では、ビッグバンが起きている。

 誰も気付かない。

 何も起こらない。

 自分だけが変わっている。

 と、いうことは、世界が変わっている。



   (了)


(話の駄菓子屋)2015.6.9.あかじそ作