Gourmet File No.02
 水ぎょうざ 

ずっと気になっていた水餃子のお店に行って来ました。
美味しいと友人に聞いて半年、やっと機会がありました。事務所に遊びに来た友人と味見に

小さな入り口、わきの店名の入った窓が目印。
昼間は跳ね上げ式のひさしが降りているので気を付けていないのと気づかない。

居酒屋風なので最初ちょっと戸惑いますがお酒頼む必要はありません。暖かいお茶も冷たいお茶もあります。



付け出しには女将さんがこだわったモノが出てきます。この日は新ジャガの小さいのを揚げて甘辛くトウチー等で味付けしたものと人参のキンピラ。
あとで、大根と人参の千切りの酢の物が出ました。これも柑橘系の香りで美味しかったです。何が出るかはその日行かないと分からないですね。


水ぎょうざ

メニューには水ぎょうざはこの1つしかない。
3色それぞれ皮に合う具が入っている。こだわりの水ぎょうざ。
右上に見えるのは、そのままでも十分美味しいが変化を付けたい人用に合わせ酢のタレ。
もちろん看板に入ってるだけのことはあります。美味しかったです。


焼餃子

焼餃子もこの1種のみ。しかし、目の前で素早く皮につめられた餃子が出てきます。
しょう油ベースのタレのアクセントに2色の柚唐辛子が付きます。
赤とうがらし+柚、青唐辛子+柚。口に入れると柚の香りが広がります。

これも美味しいです。

ラーメン(小)

これ、小さいんです。レンゲは普通サイズ。
普通サイズと同じように具が乗っています。しょうゆ味の中華そば。


チャーハンも美味しかったです。高菜を入れるか聞いてくれます。入れた方が美味しいと思います。
電話でチャーハンの予約を入れてきて15分くらいで店に来て食べていく人がいましたよ。

ご主人は電磁調理器と高出力のガスの火を使い分けて調理してみえました。小さめの店内の温度があまり上がらないようにしているのでしょうかね(^^

外から見ると6人掛けのカウンターしか見えないので「ひょっとしてあれだけ?」と思ってしまいます。奥に小さなテーブル一つと2Fに一部屋あるようです。2Fも数人なら大丈夫じゃないでしょうか。
私は1Fでおしゃべりしながらが良いかも。

近いので誰か来たらまた行こう。

水ぎょうざ「点」 夜のみ営業 月曜定休 052-932-6699  
2004. 3.6.SAT PM7:30〜