「暑苦しいのよ熱いのよ イン・ワンボックスカー」

―――あかじそファミリー海に行く―――


<3日目・「さ、けえるぞ」>


  


 3日目は、とにかく暑くて動かない車の中で、
みんなして、じりじりじりじりしていた。
 10年前に中古で買った、このオンボロワンボックスカーは、
走っていれば冷房も効くが、停まってしまうと、カチッ、カチッ、と、
いや〜な音を立てる。
 この前、冷房をカチカチ言わせながら渋滞に巻き込まれていたら、
突然、エンジンが止まってしまったらしい。
 
 今日も、かなりの渋滞で、車は全然動かない。

 窓を開けたり、だましだましエアコンをつけてみたりしたが、
とにかく、暑くて暑くて、たまったものではない。
 子供達は暑い暑いと荒れ狂うし、アカンボは、超音波を発して怒っているし、
大人たちもイライライライラしている。

「ったく、前の車、何グズグズしやがってんだ! おいっ!」
「黄色で停まるなってのよ、ねえっ!!」

 前の座席の老夫婦は、2人して濃いサングラスを掛けて、
時間が経つにつれ、どんどんガラが悪くなってくる。 
 
 クラクションをプップップップッ鳴らして、車間距離3ミリだ。

「よしなよ、そんなことしてたら、いつか刺されるよ!」

 私だって暑いのだ。でも、この人たち、熱過ぎる!

 そして―――荷物と荷物の隙間に座って数時間が過ぎ
た。
子供達は疲れ果てて全員眠り込み、
ばばじそは、たばこを吸い尽くし、じじじそは、半開きの目で、無表情に運転している。 
 
 (しかし・・・・・・まあ、良かったんではないだろうか・・・・・・)

 この旅は、
子供達には夏の思い出を、
じじじそには、激しい緊張と弛緩のメリハリを、
ばばじそには、腰痛を、
私には、人生観の変更をもたらした。

 (まあ、これはこれで、良かったんではないか?)

 無事、じじばばの家に到着し、私は、子供達を連れて家に帰った。

「もう、疲れちゃったから、夕飯は、インスタント・ラーメンにすっか?」

 みんな、わーいわーい、と言った。
何よりインスタント・ラーメンが好きな子たちだ。
大助かりだ。

 それぞれ勝手に、ハムだの味付け海苔だのを、顔の模様にトッピングして、
わいわい楽しく食べている。

 その時だ!
じじばばからの電話が入ったのは。

「あさって、墓参り行くよ!」

 墓は、じじじその実家にあり、車で往復6時間はかか
る。

「朝9時半に出発だ! 遅れるなよっ!」

 終わったと思ったら、また、始まった。
今度は、一体、どんな「思い出」ができるっていうの?

 軽いめまいを起こしながら、私は、自分のラーメンのどんぶりに、味付け海苔で、

   (T_T)  

と、描いた。

  
                       (つづく)

いよいよラスト・・・かっ!?

「墓参り ’01」