だましめし 
 うちの子供は、好き嫌いが激しい。
 だから、食べさせるのが大変なのだ。

「野菜炒めよ〜」
なんて言って、食べるわけがない。

 そんなとき、私は、立ち上がり、声高に、

「食べ物が何種類入っているか、当てっこゲ〜ム!!」

と、タイトルコールする。
 すると、イヤイヤながらも、ゲームに目がないオスガキどもは、
一生懸命に食べながら、
「キャベツ発見!」
「ニンジンゲット!」
と、凄い勢いで食べていく。

しめしめ、である。

 またあるときは、ギョーザの中身を練り終わった時点で、
皮を買っていないのに気づき、
急きょ、その中身をハンバーグのように丸く焼き、

「へ〜イ、お母さんのオリジナル料理、【皮なし焼き】完成!」

と、叫ぶ。叫んで、勢いで押す。

 次のときは、更に、【皮なし焼き】を焼くとき、油をどばっ、と入れすぎ、
揚がってしまった。
 だから、やっぱり勢いよく叫ぶ。

「別バージョン、【皮なし揚げ】の登場だ〜!」

 そして更に、中身に片栗粉が、どばっ、と入りすぎて、
パリパリになってしまったときは、やはり、大声で、

「【パリンチョ・皮なし】ケンザン!」

と、ミエをきってみる。

 そしてまた、更に更に、ひき肉がなくて、ツナ缶やイカや、桜海老を入れ、
にらがなくて、キャベツやオカカを入れてみた。

「ジャ〜ン! 変わり【皮なし焼き】の登場だーっ!」

と、言うと、一口食べた長男が、

「ていうか、お好み焼きじゃん」

と、言う。

「それにしちゃ、油っこいぞ」

と、次男が言えば、

「これは、【お好み揚げ】なのであ〜る!」

と、更に声高に叫ぶと、

「オウ! 【お好み揚げ】は、初めてだね!」

と、みな喜ぶ。
 
 しかし、おとといは、お好み焼きであった。
全然初めてではないのである。

 ひき肉の代わりにタコを入れて、【タコのみ焼き】と語ったこともある。
 その実、やっぱりお好み焼きなのだ。

 うどん粉の中に、細かく刻んだ具をドカスカ入れ、
丸く焼いてお好みソースをかければ、とりあえずギリギリセーフである。
 あとは、気合いのタイトルコールだ。


「トン汁よ〜」

 みんな、引く。
 冬場は、これで暖まるし、私は、大好きなのだが、
葱の嫌いな長男と、芋が嫌いな次男、ごぼうが嫌いな三男が、
「ゲ〜」と言って、全然食べない。
 だから、トン汁の日は、

「ごちそう汁だじぇ〜い!! フィーバーッ!」

と、汁鍋の前で、私は、ジョン・トラボルタばりのポーズをとる。

「ええ〜っ! ごちそう〜?」

 子供たちは、飛び付くが、お椀の中を覗いて、一気に盛り下がる。

「お母さん、これ、トン汁じゃないの〜?」

 そこで、表情を変えてはならない。
うろたえてはいけない。

「さあ〜て、何種類入ってるかな? フィーバーッ!」

「8種類」

 長男、即答。声も低い。

「芋入ってるじゃん、やだなー!」

 次男が言う。

「ぼくおなか痛いから、ご飯いらない」

 メニューによって突然腹痛を起こす、都合のいい三男の腹。

「お母さん、一生懸命に作ってるんだけどなあっ!!」

 情に訴えてみるが、

「ぼく達だって、一生懸命食べてるよぅ・・・・・・」

 そうか、懸命にならぬと食えぬか、母のメシは・・・・・・。


「だましめし」・・・・・・
ハイテンションで驚かし、その実しょぼい「だましめし」。
そろそろ効果も薄れてきた。
 泣き落としも通用せず!

 そして、最後はいつも、

「じゃあ、食うなっ! もう作らん!」 

と、怒鳴って終了。


 ごはん。
美味しく楽しくいただきたいものですな。
 奮闘は、まだまだつづく。

 2002.02.12 作:あかじそ