エピソード「ドラマチック・ワイフ」


  何だか、俺が仕事にてんてこ舞いしている間に、
家庭の方がドラマチックになっている。
  それもそのはず、妻のヤツが、また、いつもの「ドラマチックモード」に入っているのだ。

  妻がいない所で、俺が子供の大喧嘩を仲裁したら、
子供が、ものすごく大袈裟に妻に告げ口したようなのだ。

  「僕の頭を蹴った〜〜〜〜〜〜〜っ!!」
ちょこん、とだよ。
  「僕をぶん投げた〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」
押しただけだろ。

  しかし、妻の頭の中に映し出された映像は、そうじゃなかったらしい。

  奇声を発して、暴れ狂い、小さい子供たちを右へ左へと振り回し、
殴り、蹴り、ゴリラの如く自らの胸を叩き、叫ぶ、狂った俺の姿、だったらしい。

  誤解だ!
それはない!

  子供は、号泣しながら、階段を駆け登り、
降りて来る時は、妻の後ろでニヤニヤしていた。
  そして、妻は・・・・・・片手にアカンボを抱き、のっしのっしと、静かにやって来た。
目は・・・・・・スワッている・・・・・・。

  やばい!
  始まる!
ドラマは、もう、すでに幕が開いている!!

  「・・・・・・頭! ・・・・・・蹴ったんだってなあ!」
  「あ、いや、それは・・・・・・」
  「頭ってさぁ!  蹴っていいんだっけ?」
  「だめです・・・・・・」
  「頭蹴られるってさぁ・・・・・・、どんな気持ちかなあ?!」
  「あの・・・・・・、えっと・・・・・・」
  「教えてやるよ。  そこに座んな」
  「いえ、け、けっこうです・・・・・・」
  「けっこうじゃねえ」
  「あ、はい」
  「すわれっ!」
  「いえ、あの・・・・・・」
  「すわれ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」

どうやら、極道もののドラマらしい。

  「どうじゃ!!  どんな気持ちじゃ〜っ!!」

妻のつま先が、俺の頭をコツコツとツツく。
俺は、カッときて、咄嗟に妻を壁際まで押し返した。

  「何してんだよ」
妻は無表情で、俺を冷たく見下ろしていた。
  「子供はよぉ、そうやってやり返したくてもさぁ、できないんだよ!
   親にさぁ、頭蹴られるってさぁ、悲しい事なんだって事をよぉ、
   わかんねえのかなあっ!  テメエってヤツァーよう!!」

  俺はもう、卑屈に笑うしかない。
「はは、ははは・・・・・・」

  「何笑ってんのよ・・・・・・。何が可笑しいの?」

  あ、目つきが変わった。何か、違うドラマに切り替わったぞ!

  「あたいは、親に殴られて育ったのさ・・・・・・」

<生い立ちが不幸>モードだっ!
これは、タチが悪いんだよ・・・・・・。

  「あんたみたいな、お坊ちゃん育ちには、わかんないだろうよ。この悲しみがね」
  「・・・・・・」
  「愛され方を知らず、愛し方もまた、知らない。それがあたいなのさ・・・・・・」
  「・・・・・・」
  「・・・・・・殴られて育った子供の気持ちなんて、あんたには想像もできないだろうが」
  「・・・・・・」
  「生きていていいのかな?  って・・・・・・、いつだって自分が許せないんだ」

早く謝った方がいい!
早く謝らないと、次の段階に進んでしまう!

  「さよならっ!」

遅かった!
<宝塚>モードになっちゃった!

  「わたくしには、子供たちの命を守る使命があるっ!」
  「あ、あの、えっと・・・・・・」
  「君とは、もう、別れなければなるまい!」
  「ああ〜、もう・・・・・・、ごめんなさいっっ!!」
  「立ち去るのだ!  今、すぐに! さあ! さあっ!!」
  「あ、あのぅ、オスカル・・・・・・じゃなくって、リカさんや」
  「なんだ?!」
  「すみませんでしたっ!!!」

俺は、土下座だって何だってする。
妻のドラマチック・モードを終わらせるためならば!

  「もう、駄目なのね、私たち」

出たぁ! <四畳半フォーク>の世界!

  「あの頃は、二人で行ったのにね、あの銭湯に」
  「はいはい、洗面器片手にね」
  「もう、戻れない。あの頃・・・・・・」
  「いや、確かに戻れないけど・・・・・・」
  「二人の恋は・・・・・・終わったのねえ」

しまった!  いつのまにか<シャンソン>モードにスライドしている!

  「ユメノヨウニ  フタリハ  デアイ  アイシ  ソシテ  ワカレテイク  ソレガ  サダメ  カミノ  アタエシ  ・・・・・・」
  「ごめんなさいっ!!!」

俺は、台所の床に何度も額を押しつけて謝った。
ここで終わらせないと!
ここで終わらせないと!

  「おちゃらけて、笑い話にして、つらい状況を消化していこうとした」

あ〜あ!
行き着いちゃった、<作家>モード。
これ、ネタにされちゃうよ。
絶対、悲惨な物語を執筆しちゃうんだ、この人は。

  ま、仕方がないな。
俺が、コツンとだけど、子供の頭を蹴ったのは事実なんだ。
カッとすると、力加減ができなくなるのも、事実だ。

  反省します。今度こそ、肝に命じます。
だから、もう一度、チャンスをくださいよ。

  俺が、自分にしか興味がないなんて、誤解だ。
妻みたいに自由に言葉が操れないだけなんだ。
  頭と心と体とが、うまく連携がとれないだけなんだよ。

  「でも、もう、自分だけの努力では、どうにもならないという事を、はっきりと自覚しなければならない・・・・・・」

  俺は、これからどんな風に料理されちゃうのだろうか。
きっと極悪人だろうな。
そうだろうな。

                                                 (つづく)

  完全に極刑くらったね、夫。
心は、吊るし首だね。
  つらいが、仕方ない。甘んじて受けよう。愛の罪と罰。

                                                  (つづく)