「シャボン玉レポート」  テーマ★いつつ星


ある朝突然、気持ちの悪い封書が、家に送られて来た。
ダンナと子供たちを送り出した後、ふと、手作りの木の郵便受けを見ると、
そのA4サイズの分厚い茶封筒が、無造作に突っ込まれているではないか。
思わず、その場で、みり、みり、と指で開封してみた。
びっしりと活字が並んだ書類が、数百枚、2センチ程の厚みで入っていた。

<しゃぼん玉レポート>

と、表紙に銘打たれ、そのレポートは始まっていた。
私は、玄関先で、朝日を首筋に受けながら、それを夢中で読み耽ってしまった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<しゃぼん玉レポート>

突然、この様な通知を送付する失礼をお許しください。
私どもは、<IS&SS JAPAN>という、政府から委託された、民間研究機関です。
21世紀初頭、我が国に於ける、児童虐待、少年犯罪等、
家庭内の諸問題の急増に伴い、<IS&SS JAPAN>は、発足いたしました。
<IS&SS JAPAN>は、21世紀の日本を、家庭教育から改善して
いこうという考えのもと、2000年前後に結婚した10000組のカップルを、
追跡調査しておりました。
調査の性質上、ご本人に許可をいただく事なく、調査させていただいた事は、ご了承ください。
この件に関しましては、プライバシーの侵害に当たるとして、数件の訴訟が
起きておりますが、訴えを起こされる前に、是非、このレポートをよくお読み
になり、ご意見・ご質問などは、下記の相談室まで、お問い合わせください。

<IS&SS JAPAN ケース相談室> 00−000−0000

2001年4月、結婚当初に、自宅居間のコンセントに、マイク付き音声発信機
(決して盗聴機ではありません)を設置させて頂きました。
これは、ご夫婦の会話内容の調査および、家庭内犯罪の防止のための
適切な行為として、政府許可のもと、行われた正当な行為ですので、ご了承くださ い。

落ち着いてください。
訴えを起こされる前に、いま一度、下記の相談室まで、お問い合わせ願います。

<IS&SS JAPAN ケース相談室> 00−000−0000

さて、この調査の結果から申しますと、2011年3月現在、10000組の夫婦の内、
離婚家庭は2895組
児童虐待の疑いのあるのは4624件(一部の離婚家庭も含む)、
子供の引きこもりは787件
非行の芽が芽生えつつある家庭は1569件
著しい夫婦不和が1173組、不協和夫婦が5059組
優良・あるいは、ほぼ優良家庭は、12組でした。
注:行方不明や、別居による追跡不能などで、データに載らないケースもあります。

あなたの家庭は、 [不協和夫婦] でした。

この結果に不服の方は、訴える前に、下記までお願いします。

<IS&SS JAPAN ケース相談室> 00−000−0000

さて、上記のような結果にいたるまでには、いくつかのチェック項目が
ありました。(2001.4.1.〜2011.3.31)

あなたの家庭は、10年間のうち、

1、「おはよう」
夫→妻 1086回 妻→夫 2933回
夫→第1子 695回 妻→第1子 3215回
夫→第2子 264回 妻→第2子 2611回
第1子→夫 705回 第1子→妻 2860回
第2子→夫 198回 第2子→妻 2495回

2、「ありがとう」
夫→妻 21回 妻→夫 78回
夫→第1子 19回 妻→第1子 2511回
夫→第2子 15回 妻→第2子 2611回
第1子→夫 352回 第1子→妻 831回
第2子→夫 154回 第2子→妻 657回

3、「ごめんなさい」
夫→妻 1197回 妻→夫 7回
夫→第1子 8回 妻→第1子 1265回
夫→第2子 6回 妻→第2子 431回
第1子→夫 102回 第1子→妻 5860回
第2子→夫 58回 第2子→妻 1719回

4、「出て行け」
夫→妻 0回 妻→夫 78回
夫→第1子 2回 妻→第1子 5回
夫→第2子 9回 妻→第2子 93回
第1子→夫 2回 第1子→妻 0回
第2子→夫 6回 第2子→妻 2回



また、

1、「怪我を伴う暴力」
夫→妻 1回 妻→夫 16回
夫→第1子 2回 妻→第1子 0回
夫→第2子 5回 妻→第2子 2回
第1子→夫 1回 第1子→妻 0回
第2子→夫 3回 第2子→妻 9回

2、「言葉の暴力」
夫→妻 2回 妻→夫 214038回
夫→第1子 13回 妻→第1子 402回
夫→第2子 21回 妻→第2子 632回
第1子→夫 496回 第1子→妻 2回
第2子→夫 913回 第2子→妻 8回


そして、
1、目を合わせない・無視
夫→妻 12968回 妻→夫 261回
夫→第1子 89回 妻→第1子 26回
夫→第2子 91回 妻→第2子 50回
第1子→夫 31回 第1子→妻 6回
第2子→夫 65回 第2子→妻 49回


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、ここまで読んで顔を上げた。
ぱらぱらと、書類を繰ると、この先、100枚以上、チェック項目と
数字が、びっしりと並んでいる。

「どういう事よっ!」

私は、数字が並ぶ書類をザッと飛ばし、最後の1枚を見た。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上の結果により、あなたの家庭の、注意事項は、

家族と、上の空で付き合うのは、やめましょう
ことばの使い方に注意しましょう
第1子 ひきこもりの可能性 34% 非行の可能性 3%
自己主張をさせましょう
第2子 ひきこもりの可能性 2% 非行の可能性 65%
充分愛情を注いで、見守りましょう



総合評価 ☆☆☆☆☆


これらのデータを見て、引き続き調査を許可していただける場合は、同封の
同意書を、投函してください。(切手は必要ありません)
調査の打ち切りを希望する場合は、投函の必要はありません。
ご自宅の居間のコンセントを、市販のものと交換してください。
(最寄りのホームセンターで売っています)
自動的に調査が終了します。

調査の主旨をご了承の上、引き続きのご協力をお願い致します。


<IS&SS JAPAN 事務局>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、居間に駆け込んで、ひざまずいて顔をコンセントに寄せた。
コンセントには、<IS&SS JAPAN 承認>と書いてあった。

「ぬわ〜っ! ぬわ〜〜〜〜〜にが承認じゃ〜〜〜〜っ!!」

どたどたと駆け出して工具箱を持って来て、ドライバーを取り出した。
震える手でネジをはずし、その忌まわしいコンセントを引き抜いた。

「どうじゃ〜〜〜〜〜っ!! ザマアミロ!! アホ〜〜〜ッ!!」

がははは、と、踏ん反り返って笑った後、左手に握ったコンセントを見ると、
裏に、こう書いてあった。

家庭の幸せは、しゃぼん玉
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」
すぐ消えてなくなってしまうけれど
その玉に一瞬映る家族の笑顔が
幸せのかけらです

驚かしてしまってごめんなさい
本当は、盗聴などしていません
結婚10年目のご夫婦に、ちょっとしたいたずらをしている
政府無認可の団体です
<IS&SS JAPAN>とは、
<いいかげんに しろ そして しっかり しろ ニッポン>の略称です


無認可団体 しゃぼん玉より


「タチ悪い悪戯っ!!」
私は、コンセントを床に叩きつけた。
(でも、これからは、家庭をちゃんとしよう)
と、少し思っていた。

床に放り出されたコンセントには、小さな穴が開いていて、やっぱりマイクが
仕込まれているのだった。
政府は、夫婦を見張っているのだった。

(おわり)