「サマー・ハード・カッティング(夏のブチ切れ)」

 長い夏休みも今日で終わる。

 長かった!

 小6、小4、小2、年長の
4人の男児が、
暇と体力を持て余して、
朝から晩まで、
ケンカ! ケンカ! ケンカ!

 部屋は足の踏み場もないほど
菓子の空き箱やビニールや、
トレーディングカードや、
紙くずや教科書やノートや、
小銭や洋服や
汚れて丸まった靴下やなんかで
めっちゃくちゃだ。

 「片付けなさい」
と言ってもダメ。
 粘り強く言い聞かせてもダメ。
 怒鳴ってもダメ。

 あきれ果てて深夜私がひとりで
何時間もかけて片付けても、
朝起きたらもう元に戻っている。
 早朝5時から散らかしてる。

 オマケに夫もだらしなく、
洗って畳んだ服を置いておいても、
自分のタンスにしまわない。
 「しまえよ」と私が怒って、
しまったかな、と思えば、
引き出しに無理矢理突っ込んで
はみ出しまくりで、しまえてない!
 引き出しの全ての段から
服が飛び出している様は、
夫の知能の低さを物語っているようだ。

 子供の寝室に
夫の大量のカセットテープやCDや
プロレス雑誌や
少女漫画を積み上げて、
埃がかぶっていても
何年もそのまんま。

 集める割に、大事にしないで山積み。
 そのくせ「捨てないで」と言い張る。

 何度注意しても
子供が埃だらけの部屋で
喘息発作を起こしていても
看病もせず、埃だらけの「ゴミ」を
ちっとも片付けない。

 お前は、何だ?
 それで保護者のつもりか?
 大きなお子さまですかっ?

 子供といえば、
うちのオスガキどもは、
ほぼ全員「内弁慶」。
 外ではいい子ぶっているが、
家ではみんな神経質で短気で
自分勝手でチャランポランだ。
 狭い家の中で、すれ違うたびに
チンピラみたいにインネンつけあって、
起きた瞬間から眠る瞬間まで
一日中、24時間、毎日毎日、
夏休み中、ず〜〜〜〜〜っと、
暴れまくりだった。

 4歳の末っ子は、
これまた人一倍気難しく
短気で泣き虫、暴れん坊だ。
 とにかく、連日、
起きている間ずっと
泣くか暴れるかしている。

 私がパソコンで
資格の受験勉強をしてるとき、
末っ子が、
私とモニターの間に
無理矢理入り込んで
「お菓子食いてえ」だ、
「ジュース飲みてえ」だ、騒いで、
勉強ができない状態でも
頑張って勉強している時、
見て見ぬ振りの夫・・・・・・

(お前が立って世話してやってもいいんだぜ)
(あんたの子供でもあるんだよね)

  朝から晩まで
「今日のご飯なに?」
と1日30回以上聞く次男、
「おかずこれだけ?」
と、毎食文句を言う次男。
 (人にクレーム付けまくるくせに
お前は宿題ノータッチじゃんか!)

 喘息発作が出ているのに、
発作を誘発する
甘いものやらスナック菓子やらに
小遣いをみんな投入して、
一日中ボリボリ食べまくって、
結局、夜中に発作を起こして、
一晩中背中さすってるのは
私なんですけどね、
ねえ、長男と三男さんよ・・・・・・

 
 私・・・・・・

 母性のある方だと思うのね。
 自分は、面倒見のいい方だと、
一応、そう認識してるのね。
 でもね・・・・・・

 私も人間なわけ・・・・・・

 我慢強い方なんだけど・・・・・・
8月の2日に、
すでにその限界を超えたのを
感じてるのね・・・・・・

 でね、
自分を抑えて、
感情を調節しながら、
あんたたちに連日言っていたよね。

 片付けようね、って。
 宿題、早めに済ませちゃおうね、って。
 人から話しかけられたら
返事くらいしようね、って。(特に夫)

 でも、無視ですね。
 一切無視でした。

 そんなわけで、
私、1回爆発しておきます。

 夫のコレクション、
笑いながら捨ててみました。

 「ジジイが少女漫画読んでんじゃねえ!」
と、びりびり破いて捨てました。
 「2階の床が抜けちゃうだろ!」
と、生きるの死ぬのとグズグズ言ってる
暗い4畳半フォークの吹き込まれた
何十本もの古テープも、
不燃ごみと化しました。

 バカめ!
 子供の世話にノータッチの
クソ中年に制裁だ。

 ブチ切れ中の私のそばで、
空気の読めない次男がやってきて、
 「ご飯何?」
などど、また言っているので、
炊飯器の内釜ブン投げて、
「食い物の話しかできねえのか、このデブチンが!」
と地の底を這うような低い声で
怒鳴ってやった。

 夜中にコーヒー牛乳飲みたい、と
大騒ぎする4歳児に、
「いつもいつもビービービービー
ウルセエンダヨ、バッキャ〜ロ〜!」
と般若の形相で怒鳴る。

 夫は、ささ〜、っと今まで観ていた
アニメのビデオを消し、
なぜか居間をホウキで掃き始め、
長男、三男は、
音もなく子供部屋に消えた。

 シーンと静まった居間。
 夫も子供部屋に消えた。

 何これ。

 おかーちゃんがキレた時は息をひそめ姿を消し、
「ご機嫌直るまでときを待つ」ってか?!

 「ご機嫌」とか、
そういう問題じゃねえぞ、このやろう!
 てめえら、
ご飯作れ、洗濯しろ、掃除しろ、
あれ買えこれ買え、
あそこ連れてけ、って、
これやっとけって、
人を散々こき使っておいて、
文句ばっか言って
好き放題に暮らしやがって、
自分は何やってるんだっつーの!

 私は、我慢ばかりで
ひとっつも自分のことできないんだぞ!

 ばっっっっっっきゃろ〜め、
このクソオスどもめ!

 こっちは、てめえらの勝手のせいで
ストレス病だぞ、この野郎!

 もう、いいから、
とっとと学校でも幼稚園でも会社でも
行っちゃてくれ!

 外でエネルギーを
使い果たしてきてくれ!

 そして、夫、
安心してんじゃねえぞ!
 私に心許し過ぎてんじゃねえ!

 他人よ。
 私とアンタはタ・二・ンですから〜!
 残念!

 子供たちと同じ態度でいたら、
他人は、切りますから!
 残念!

 話しかけても無視したり、
子供の世話を丸々放棄して、
家族の大事な話を聞き流していたら、
お前の人生も
水洗便所に
キレイさっぱり流し倒してやるから!
 覚えとけい!

 あ〜あ、サッパリした!

 今年の夏も終わったな。
 秋がくるね!


        (了)

(しその草いきれ) 2004.8.31. あかじそ作