自然治癒テーマ★癒し系


[癒し]という言葉が流行っているけれど、癒される、とは、どういう事なんだろう。

  「ラクになる」という事なのか?
  「ラクになる」って、「悩みを感じなくなる」という事?
  それとも、「嫌な事を忘れちゃう」って事?
これって、「死んじゃう」って事かしら?

  「一瞬、真っ白になる」って事かな?
いわゆる「イク」って事?
・・・・・・やっぱり「死んじゃう」事なの?
究極の癒し、とは、往く事なのか?

  でも、それも、まんざら外れていないような気がするのだ。

  生きていれば、疲れるのだ。
疲れを治さないと、もっともっと疲れて、もっともっともっと疲れてしまう。
もっともっともっと疲れると、「癒し」という魔法が欲しくなってしまう。
その魔法を使えば、疲れがふっとび、極楽へとイザナワレルらしい。
  「往っちゃう」らしい。

  実は、私は、「癒し」ということばは、あまり好きではない。
  自分の意志ではないにしろ、この世に生まれてきてしまったんだから、
極力自分で、疲れを取り取り、生きていくのが、正しいと思うのだ。

  体が疲れたら、どうするか?

眠る。
規則正しい生活をする。
栄養のバランスのとれた食事を摂る。
適度な運動。

  では、心が疲れたら?

やっぱり、体の時とおんなじだ。

眠る。
規則正しい生活をする。
栄養のバランスのとれた食事を摂る。
適度な運動。

  まず、これなんだ、と思う。
これこそが、自然治癒をもたらすのだと思う。
そして、 これが主食だとしたら、私の場合、おかずは「笑い」だ。
そういう意味では、私の「癒し系」は彼らだった。

―――[ザ・ドリフターズ]!
長さん率いる、あの、「全員集合」のドリフである。

子供の頃、 厳しい両親に叩かれて、けなされて、悲しみのどん底でも、
ドリフを見れば全部忘れた。
  探検隊コントに、長屋コント、兄弟コントに、幽霊コント、新婚コントに、
剣道コント、相撲部屋コントに、商店街コントに、すいかコント・・・・・・!!
  めくるめく、馬鹿らしきワンパターンの世界。
「志村! カトチャ! 後ろ!後ろ!!」
と、必死に画面に向かって叫べども、
「へ?」と言って、後ろの幽霊に気付かない志村。
むずむずむずむずしながら見ていると、いよいよ幽霊に気付き、
「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」と、ひっくり返る志村と茶。
  もう、たまらんっ!たまらんのである!

  ジュリーと志村がお揃いのとっくりセーターを着て、鏡そっくりに動く。
そのうち、動きがずれる。どんどんずれていく。
  がはは!   がはははは!なのである!

  夢の様な時間が過ぎ、 9時になると、背後から、
「もう寝ろ」
と言われて、現実に引き戻される。
  しかし、もう、どんなに嫌な事を言われても大丈夫だった。
ドリフを見たから、もう、大丈夫になったのだ。

  ドリフは、食べ物を粗末にするから、教育に悪い、とか、
きたない言葉遣いが、子供たちに悪影響だ、とか、PTAには不評だったが、
少なくとも、私にとっては、子供の世界のクサクサを晴らしてくれる、「癒し」であった。

  「全員集合」が終わったから、子供はイラつき始めたのだ! ふんっ!
大声で笑わなくなって、ダーティーパワーを昇華する場を失ったのだ。ふん!
  あるいは、子供のイラつきが、「ドリフ」のキャパシティーを超えてしまったために、
「全員集合」が終わったのかもしれない。ふん!
  どちらにしても、子供にとっての大切なモノが、「整理」されてしまったがために、
今の時代に問題が出てきているのだ。ふん!ふん!ふん!だ!

  こら!大人たちよっ!

  一見、馬鹿らしい事、くだらない事を、整理しないで欲しいのだ。
笑って、笑って、笑って、笑って、どきどぎどきどきどきどきどきどきして、
その後、あとかたもなくなってしまう様な事を、無駄な事だと思わないで欲しい!

  それこそが、人生ではないか。
生まれて、生きて、笑って、死んで、あとかたもなくなってしまう、それこそが私なのだ!

    おや?

やっぱり、「往っちゃう」事が、「癒し」なのか?
また、フリダシに戻ってしまった。

  もっとドリフを!
  もっと笑いを!
  御大層な「癒し」なんていりません!
  あの頃のように、真っ白になるまで笑い転げたいのです!
  笑って笑って笑って笑って、気がついたら人生終わってた、
―――そういう人に、私はなりたいっ!  のだ! ふふんのふん!  だ!!

                                                       (おわり)