しその草いきれ
「寝ろてば寝ろ


 ここ数年、急に顔がたるんできて
オバサン顔になってきた。
 そして、傷も口内炎も
軽い風邪もインフルエンザも、
なかなか治らない。
 昨夜見たテレビで、それらがみんな
「新陳代謝の低下」が原因で、
それを回復するのは、睡眠が一番だと知った。

 そういえば、子供たちが小学生になり、
(深夜までテレビを見て夜更かししているにも関わらず)
朝、6時起きをするようになってから、
急速に老けて来て、
体も弱くなってきた気がする。
 それまでは、
「よく寝る肌のきれいなお嬢さん」
だったのに、今では、
「常に睡眠不足の、機嫌が悪いガサガサおばさん」
と成り下がっている。

 そうだったのか。

 いつもだるくてやる気が起きず、
「誰これ」って位老け込んできたのは、
寝不足からきてるのかい!

 さっそく昨夜、
私は、午後10時に寝てみた。
 翌朝、いつもは
「生きてるのがつらい!」
と思っていた朝の数時間が、
爽やかな気分で過ごせているのに気付いた。

 いつもは、見て見ぬ振りをしていた
2階の埃を豪快に掃除機で吸い取りまくり、
数枚のラグマットも一気に洗濯して干した。

 何て気分がいいのだろう!
 いつもは重い気分と体が、軽い!
 かる〜〜〜い!

 いつも子供たちは9時に寝かせて、
「友だちは11時まで起きてるってよ!」
と反抗されても、
「小学生は、9時までに寝ないと育たないの!」
と一喝してきたが、
そういう自分こそ
「中年は早く寝ないと衰えるの!」
だっつーの!

 子供と一緒に起きて、寝て、
規則正しく生活していれば、
免疫力は上がるし、
新陳代謝はよくなるし、で、
こんないいことはない。

 月々の高い医療費や
「アンチエイジング化粧品」からも、
解放されるやもしれぬ!

 簡単じゃんか!
 寝りゃあいいんだ!

 生きるために食べる!
 生きるために寝る!

 それがベースじゃん!

 その上に、仕事や、家族の幸せや、
生き甲斐や、趣味特技なんかが
のっかているんじゃん!

 忙しくて食べられないとか、
忙しくて寝る間がないとか、
そんなのは、本末転倒でしかないんだ。

 日本で暮らしていると、
寝る間も無く、食べる間も無く、笑う間も無く
働き通していることが、
まるで立派なことのように思われているが、
そんなのは、世界の目で見たら
ナンセンスなことなんだ。

 気持ちに余裕が持てないのは、
体に余裕が無いからだ。
 体は、眠りたがっている。

 夜更かしは、病弱の元!
 夜更かしは、老け込みの元!
 夜更かしは、イライラの元!
 夜更かしは、意欲減退の元!

 私たちが、
青い空を飛ぶ鳥のように、
広い草原を走る馬のように、
ノビノビと育つ(健康で旨い)地鶏のように、
一生物として、
生きることに誠実になるためには、
とっとと寝るべし!

 しのごの言わずに、
夜は寝て、朝は起きるべし!

 私は嫌だ。
 長い人生の後半を、
「虚弱体質老人」として生きるのは!

 もう寝る! 
 私は、寝る!

 暗くなったら寝て、明るくなったら起きる!
 野生動物母ちゃんになるんだ!

 明るいときは、ヤッホーヤッホー働いて、
暗くなったら、グーグーグーグー寝ちゃう!

 これが、基本なんだもの!
 基本の上に乗る、ささやかな幸せのために、
私ゃ、毎晩遅くても10時には、トコに入るぞ!

 ・・・・・・でも心配なことがひとつ・・・・・・
 私は、根っからのテレビっ子だということ・・・・・・。
 「ビデオ録画しまくり」&「ビデオ見まくり」の生活に
なっていくのだろうな・・・・・・
 なんかイヤだな。面倒だ。

 あ! そうか!
 そうなろう!
 そうしよう!

 コマーシャル部分を早送りすれば、
テレビを見ている時間が半減じゃないか。

 それで、コマーシャル分の時間を
節約できるってもんだ。
 この慢性の忙しさから解放される。

 さ、そういうことで、もう寝ます。

 え?
 まだ午前中?
 そうか・・・・・・夜が待ち遠しいわね・・・・・・


      (了)
                       


2005.1.25.(しその草いきれ)あかじそ作