「宇宙←→私」 テーマ★銀河鉄道 宮澤賢治にハマったのは、小5の頃だった。 教科書でいくつも紹介される、訳の分からん怪しげな物語を書く、 ボウズ頭のお兄さんに、妙に惹かれたのだ。 ハマって、読みまくって、さらに訳がわからなくなり、 大学の国文学専攻に入学し、ある先生のゼミで1年間研究したが、やっぱり 「変なの!」 という感じが深まるばかりであった。 賢治は、農業や、庶民の生活や、人間の素朴な生きザマについて、 また、摩訶不思議な言語の普及に、かなり頑張っていたが、 現代っ子だった私には、 「変だ! 分からん! でも、気になる!」 といった作家だった。 「 銀河鉄道の夜」は、小学校の頃に、ちょろっと読んで、 「銀河鉄道999」の原作じゃないんだぁ、と思ったくらいで、 大した感想も持たなかった。 ただ、その本(「宮澤賢治全集」子供版)は、ドでかく、5センチほどの厚みがあり、 表紙と裏表紙、そして、カバーに、版画で漆黒の宇宙が描かれていた。 その、存在感のある「宇宙の絵」が、私の学習机の目につく場所に常にあり、 いつもいつも、視界の隅っちょに、入っているのだった。 私は、その頃から、無意識の内に、常に宇宙を見続け、 ふと気付くと、いつもいつも、 「宇宙、って、何? 何なのさ?!」 と、哲学的な事を自問自答している子供になり、 思春期を過ぎてからは、 「宇宙と自分」について、遠い目をして考えては、頭を抱えて悩んでいる少女になった。 両親は、「全集」を、自分で買い与えて洗脳しておきながら、 娘を「変な子!」と、面と向かって言うのだった。 おそらく、私は、賢治を、 「変なの!」 と、言っておきながら、しっかり、その「変」に影響され、 自分も同種の「変さ」を育んでいったのだった。 そして、大人になり、自分の弱さ、つまらなさに、もう、何もかもいやんなっちゃった時に、 「宇宙」は、何げに私の横に寄り添い、 「だいしょび、だいじょび」 と、背中をさすってくれた。 彼は、夜な夜な、コンパで飲んだくれる落ちぶれた私の前に現れ、 「あんた、ちっぽけ。でも、あんただけでなく、みんなちっぽけ」 と、ささやき、 「気にしない、気にしない、あんたがどんなに暴れても叫んでも何しても、 宇宙にとっては、なんっっっっっっっっにも影響ないから!」 と、言い放った。 私は、へべれけに酔っ払うたび、そんな「宇宙くん」と交信し、 「なあんだ、じゃ、しょうがないやね!」 と、多方面に渡って、悟りを開いていったのだった。 それでもやっぱり、ぐずで要領の悪い私は、この難しい世の中で、 しょっちゅう、しょっちゅう、壁にブチ当たり、ブチ当たったまま、旧式ロボットの様に、 壁面に向かっていつまでも突き進もうとしている。 そんな時、また「宇宙」(ヤツ)は、どこからともなく現れ、 「悩まなくていいから。 あんたがいっくら悩んだところで、宇宙的には、変わらないから!」 と、耳元で愛想なくつぶやいて行く。 宇宙と私。 宇宙←→私。 そんなこんなで、やっとこさっとこ、今日も生きていけるのだ。 ちっぽけな私は。 (おわり) |
2001.07.05 作:あかじそ |