「 カリスマヤンキー 」

 ヤクルトの宅配センターに勤めていたとき、
同僚に、玉ちゃんというヤンママがいた。
 まだ二十歳そこそこだが、二人の子を持ち、
くりくりの目でコロコロとふくよかな、
朗らかな子だった。

 「あ、あかじそさん、コーヒー飲みますか? 私、淹れますよ」

と、いつも絶妙のタイミングでお茶を淹れてくれた。

 そんなある日、仕事終わりに、
センターのテーブルでみんなで集まって
今日の売り上げの集計をしていると、
その玉ちゃんと、やはりヤンママの同僚が
タバコをふかしながら談笑していた。

 「ねえ、パチンコ屋の敷地内に託児所作ったらよくねえ?」
 「ああ、それいい! パチンコ中、ガキが邪魔でよ〜」
 「あちしさあ、一生懸命働いて、金貯めてさあ、
そういう託児所を作るのが夢なんだよね」
 「ああ、それすっげえいい! やってやって!」
 「よくパチンコ屋の駐車場にアカンボ放置して
死なせちゃう馬鹿野郎がいるじゃん。
 ああいうの、絶対許せねえんだよな。
 あちし、絶対、アカンボが居ても
安心してパチンコできる世界を作ってみせるよ!」
 「すげえよ、玉ちゃん! すごすぎるよ〜!
 玉ちゃんは、みんなの誇りだよ! はっきし言って〜!」

 ヤンママふたりは、そう熱く語り合っていた。

 ぽか〜ん、としてそれを見ていた私に、玉ちゃんは、
「あかじそさんもそう思わないっすか?」
 と、話を振ってきたので、私もあわてて、
「いいんじゃ〜ん?」
 と、答えたが、私は、基本的に
「アカンボがいるのにパチンコに興じるなよ」
と思う、非常に頭の固い人間なのであった。

 また、違う日に、
今度は、発注作業でみんな忙しい中、
明らかに柄の悪いチンピラが、
肩で風を切りながら、センターの中に駆け込んできた。

 ハッとするスタッフ一同を、
そのチンピラは、ほっそいメガネの上から三白眼で見回しながら、
こう言った。

 「ネエサン、居るか?!」

 「ネエサン、って、あんたのお姉さん?」
センターの長老おばさんが聞くと、
 「ネエサンはネエサンだろうがあ〜!」
と、みんなに向かってすごむではないか。

 「ちょっと〜、誰か〜。この人のネエサンって誰〜」
と、長老がセンターの奥に声を掛けると、
中から体格のいい玉ちゃんが、
アカンボを片手に抱きながらのしのしと現れて、

 「おう、お前か? どうした〜?!」

と、すごい眼光を光らせて言うではないか。

 「あ、ネエサン、このババアたちが誰のネエサンだ、なんてほざきやがって」

と、言うや否や、ビッシ〜! と、玉ちゃんのビンタが、
チンピラの頬に炸裂した。

 「ババアたあ、何だ、馬鹿野郎!
 あちしの先輩がたに向かって、どういう口の利き方しやがるんだ!
 あやまれ! この馬鹿が!」

 玉ちゃんの迫力にみな、あっけにとられながら、
「へえ、すんません」とへこへこ謝るチンピラに
へっぴり腰で会釈するのがやっとだった。

 「アネサンがた、あちしの舎弟がえらい失礼いたしやした。
ここは、あちしに免じて許してやってくれないでしょうかねえ」

 頭を下げる玉ちゃんに、
一同、もっと深く頭をさげて、
「へへ〜〜〜〜〜!」
と言うしかなかった。

 「ありがとうございやす。
 ところで、お前、何でここへ来た」
 玉ちゃんは、そう言いながらセンターの外にチンピラを連れ出した。

 「ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

 一同、胸をなでおろしつつ、
目と目で、(玉ちゃん、すげえ〜)と語り合っていた。

 センターの中では、
若いのによくできた、頑張り屋の玉ちゃん、
という位置づけだった玉ちゃん。
 しかし、実は、カリスマヤンキーであった。

 偉そうに
「アカンボ連れてパチンコ行くなんてダメよ!」
なんて言っている私は、実は半端者で、
いつか、本当に託児所を全国展開し、
大女社長になっていくのは、
玉ちゃん、あんただ!

 パチンコ屋の駐車場の車の中で
脱水で死ぬアカンボをゼロにするのは、
あんたなんだ!

 ヤンママも、頭でっかちママも、
ノイローゼにならずに楽しく育児していける、
そんな世の中を作れるのは、
実は、あんただけかもしれないぞ!


 こういう玉ちゃんみたいな豪傑が、
きっと社会を引っ張っていくんだろうなあ〜。
 かっちょえ〜〜〜!


   (了)

(こんなヤツがいた!)2006.2.6.あかじそ作