「 ねんねんよ 」

 こんなことってあるのだろうか?

 三男と四男の暴れが、一夜にしておさまったのだ。
 ここ数年、ひどい情緒不安定で、
家で暴れてばかりいた三男。
 そんな三男に暴力をふるわれ続け、
自分自身も「暴れ癖」がついてしまった四男。

 根気強くなだめてみたり、
親子で、兄弟で、毎日取っ組み合いをしたり、
我慢できなくなって手を上げてしまったり、
猛反省したり、
思い悩んで精神科に駆け込もうと思ったり、
とにかく、ここ数年は、
三男の暴れに家じゅうが悩まされてきた。

 だが。

 信じられないことに、一発で治った。
 一夜にしておさまった。

 さて、その理由とは?

 答え→「2段ベッドを買った」

 それだけ。

 今までは、長男と次男が2段ベッドに寝て、
三男と四男は、幅120センチの畳ベッドで
二人一緒に寝ていた。
 幅は、セミダブルサイズなのに、布団はシングルサイズ。
二人並んで寝ると、眠っているうちに
どちらかが柔らかい布団を独占し、
もう一方の子は、硬い畳部分に体が落ちてしまう。
 あるいは、どちらかが上の方にせりあがってしまい、
もう一方は、その子の足元で、何度も蹴られながら寝ている。

 真冬には、布団を取り合って、
どちらかは、朝まで布団なしで寝ている。
 真夏は、どちらかが床の板の上に落ちて寝ている。

 起きている間は、
常にべたべたくっついて、つるんで遊んでいるか、
取っ組み合いや蹴り合いをしている三男四男。
 寝る間際まで大喧嘩がもつれ込んだときは、
一緒に寝かせるのは危険だった。
 三男が、四男を、
自分の気が済むまで100回も200回も蹴り上げてしまうのだ。

 四男は、三男を慕っていて、
常に追いかけまわしながらも、
三男の情緒がおかしいときは、本気で一緒に寝るのを怖がった。

 「これでは、心身ともに健康によくないし、
そろそろこの小さい二人も別々に独立させて寝かせよう」

 そう夫と相談し、我が家に2台目の2段ベッドが仲間入りした。

 7.5畳の子供部屋に、2段ベッドが2台並べて設置されたのだ。

 さしずめ、それは、男子寮の一室のようだ。

 三男四男は、喜び勇んで
ベッドを組み立てる夫を手伝い、
その晩、2段ベッドの上下に分かれて眠った。
 三男が上で、四男が下。

 朝になって、すぐ、その結果が出た。

 二人とも、すこぶる機嫌がよく、
顔色も良かった。

 「あ〜〜〜、よく寝た!!!」

 ふたりとも、何度も言った。

 その日の夕方、学校から帰ってきた四男は、
「ぼく、もう寝るのがイヤじゃない。楽しみ」
と言った。
 5人兄弟で、自分の部屋どころか、
自分だけのスペースというものがまったくが無いので、
自分のベッドだけが、秘密基地になるのだった。

 三男も、その日から、ピタッと情緒不安定がおさまった。
 機嫌よく起きてきて、
こちらが何か言っても、今までのようにいちいち突っかかってこない。

 叱られても、つかみかかってこないで、
「は〜い」
なんて言う。

 はじめは、それが、
2段ベッドのおかげだとは気づかなかった。

 「最近、落ち着いているな」
くらいにしか思っていなかった。

 しかし、思い返してみると、
三男がひどく荒れるときは、
喘息で熟睡できなかった日や、
寝相が悪くて変な寝方をしているときが多かった。

 そして、三男が家で大暴れし、
家族を殴り、蹴り、
また、コテンパンにやり返されて痛い目に遭ったりした直後は、
びっくりするほど瞬時に寝てしまった。
 「今のは、物凄く激しい『寝ぐずり』?」
と思うほどだった。

 さては、今までの情緒不安定の原因は、
「眠り」の質が悪かったからなのか?

 そういえば、三男は、兄弟の中でも、
一番重症のアレルギー体質だ。
 鼻もひどい蓄膿で、いびきも尋常じゃない。
 子供のいびきは、成長に関わるから、
簡単に考えてはいけない、と、聞いたことがある。

 そうだそうだ。
 三男は、アカンボの頃から、時々、
アレルギー体質が起因と思われる足の関節痛で、
一晩中足をさすらなければ眠れない状態になる。

 眠っても、痛みで熟睡できていない日が多い。

 この子は、今まで、
ちゃんと眠れていなかったのだ!
 何年も、ちゃんと寝ていなかったのだ!

 寝不足だったら、機嫌も悪かろうよ!
 寝てなきゃ、イライラして、すぐにキレちゃうだろうよ!

 そうか、そうだったのか?!

 こんなことで!
 こんなことで今までの苦労が解消されるとは!

 「眠り」だったんだ!
 彼に必要だったのは!

 そして、小さな寝床で、少しの時間、
じぶんひとりになれることで、
信じられないほどのリラックス感を得ている。

 ねんねだったのね? いくみ。
 ねんねしたかったのね? いくたんは。

 そういや、私も寝ないとダメなタイプだったな。 
 一日ばっちり8時間は寝ないと、頭も体もフラッフラになるタイプ。

 あ・・・・・・
 私も毎日「寝」が足りてない・・・・・・
 連日5時間しか寝ていない。

 これか?
 私がいつも、ぼんやりしてしまう原因は。
 すぐにイラッときてしまう原因は。

 ああ、私もねんねんよ。
 アカンボの夜中の授乳で、
なかなか思うようには眠れないけれど、
横になったままおっぱいぺロッと出して
母乳やるだけだから、まあ、大丈夫か。

 ともかく、もっとちゃんと眠ろう。

 みんな、もっとちゃんと休もうよ。
 ちゃんと眠ろう!

 そうすれば、きっと、キレなくなるよ。
 元気になって、希望がわいてくるよ。
 人と仲良くできるよ。
 イジメや喧嘩も減るよ。

 みんな、ちゃんと眠ろう!
 大人も子供も、ちゃんとしっかり眠ろうよ!!!


  (了)

(子だくさん)2007.2.6.あかじそ作