「ある日のファミレス」
  テーマ★ファミレス


高校時代、普段あまり付き合いのない女の子と、なぜか二人でファミレスに入る事になった。
彼女は、昨年度同じクラスだったが、ほとんど話した事もなく、
今思うと、なぜ、彼女と二人で入る事になったのか、見当もつかない。

「あかじそさんってさ」

「え?」

「顔」

「え? 顔?」

「平べったいよね。いい意味で」

「ひらべっ・・・・・・」

「いや、違うの違うの。あかじそさんて、腰張ってるじゃない?」

「こし?」

「いや、いい意味でね」

「はあっ?!」

「ちょっと、他の人とは違う人種、っていうかさあ、ルックスがさあ・・・・・・」

「変?」

「変じゃあ、ないよ。でも、ちょっと変わってる」

「じゃあ、変なんじゃないの」

「ううん。変わってるの、いい意味で」

「いい意味で・・・・・・」

「そうそう、いい意味で」

「いい意味か?」

「結構、可愛いよね。あかじそさん」

「ええ〜? ちょっとぉ、何が言いたいのよ〜」

「別に、特に主張したい事はないけど。感じた事を言ってるだけ」

「ふ〜ん」

「変な目立ち方してるよね」

「いい意味で?」

「うん、いい意味で」

――クリームソーダと、昆布茶が運ばれて来た。

彼女は、あつあつの昆布茶の入った湯飲みを両手で包み、フウフウした。
フウフウ、フウフウは、いつまでも続き、その間、会話はまったくなかった。

「あのう・・・・・・昆布茶好き?」

私は、恐る恐る聞いてみた。

「健康にいいものしか、口に入れる気がしないのよ」

「ああ・・・・・・そうなんだぁ」

次の言葉が続かなかった。
何度話しかけても、フウフウ、フウフウばかりしていて、
湯気越しに、迷惑そうに私を睨むだけだった。

「おいしい? 昆布茶って」

「あかじそさん、昆布茶、飲んだ事ないの?」

「ない」

「どういう生活してんの?」

「え? 昆布茶飲まないと、変?」

「変よ」

「いい意味で?」

「あまり良くない意味でよ」

私は、早いところ、ここを去ろうと思い、クリームソーダを一気に飲み干した。

「・・・・・・何考えてるの?」

彼女は、私を冷たく見つめた。

「別に。喉乾いてたのよ」

「体に悪いわよ。冷たいモノ一気飲みして!」

「いいじゃないの。私は今、一気飲みしたかったのよ」

「せっかちなの?」

「いい意味でね」

「熱いのよ」

「は?」

「昆布茶!」

「そうなの?」

「体に良くない程、熱いの!」

「冷ませば?」

「今、冷ましているのよ」

「いい意味で?」

「なにそれ?」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・」


会話も何もない。
ケンカでもない。
変なムードだ。
お互いに、相手に何の用事もないのだ。
そして、何の興味もないのである。

「美味しい? 昆布茶」

「普通」

「普通なんだ」

「そう、普通」

「ふ〜ん」

「あかじそさんてさあ!」

「なに?」

「将来、何になるの?」

「わかんない。芸術家かなあ?」

「芸術家? 頭おかしいんじゃないの?」

「・・・・・・言うねえ」

「芸術家って事ないでしょうよ、ゲイジュツって・・・はっはっは」

「おかしかないわよ」

「おかしいって。いやいや、いい意味で」

「どういう意味だよ」

「いやいやいや、素敵な生きかただよね、夢を追う、っていうやつ?」

「馬鹿にしてるな?」

「してないって。ちょっとズレテルなあ、って。いい意味で」

「いい意味で?」

「うん、いい意味で」

「いい意味で」

「そうよ、そうそう」

「どうでもいいけど、もう出ない? 早く帰りたいんだけど」

「いいわよ」

「多分、もう、来ないよね、二人ではね」

「来ないね」

「絶対、来ないでしょう」

「来ないね! いい意味で」

「いい意味でね!」


店を出て、二人は、右と左に別れた。
いやな時間だった。―――いい意味で。


(おわり)