「 こっちから仕掛ける 」


 毎朝、新聞を読んでいて、
「ああ、またこんな事件が! なんちゅう世の中だ!」
と叫んだり、
「こういう考え方もあるのか」
と感心したり、
「それはどうかなあ!」
と反発したりしている。
 
 読者投稿欄を読んでは、
「なんだそりゃあ」
とあきれたり、
人生相談を読んでは、
「バッカじゃないの!」
と怒ったり、
社説を読んでは、
「そうなの〜?」
と首をひねったりしていて、
もう、私の毎日にとって、
「お読み物」として、いや、「話し相手」として、
欠かせない存在になっている。

 いやあ、新聞というものは、なかなか面白い。

 記事を「おかず」とするならば、
広告は「デザート」的な旨みがあり、
中でも雑誌の広告などは、なかなか笑える。

 男性誌は、
高級志向のものも、エロ雑誌にも、
共通して言えることは、
「エロ」「金」「成功」の3つが必ず絡んでいる。
 経済誌や各種専門誌でさえ、
なんらかの形でうっすら絡んでいる傾向がある。

 広告を読みながら、
「男は、エロと金と成功しか頭にないのかね!」
と夫に問いかけると、
「男って、大概そういう生き物なんじゃねえの? 馬鹿だから」
と言う。
 エロのグラビアにヨダレをたらしながら、
同時に株の値動きや社会の動向を観察する、
その節操の無さにあきれつつも、
「まあ、そういう生き物ならしゃあないわな」
と、次のページをめくる。

 と、今度は、女性誌の広告。

 これまた、高級な奥様雑誌も、
若い娘の読む雑誌にも、
どれもこれも、ことばは違えど内容は、
「美容」「グルメ」「生き方探し」などが必ず盛り込まれているではないか。

 「女もかなり馬鹿っぽいよ」
 そうつぶやかずにはいられなかったが、
次のページをめくって、これまたあきれるものを発見してしまった。

 中高年雑誌だ。
 どれもこれも、派手な見出しで、
「○○キノコで10年若返る!」
「△△体操で病気を克服!」
「××を毎日飲んで1ヶ月で30キロやせる!」
「便が出るわ出るわ快腸食材発見!」
と、豪語しまくりである。

 さすが酸いも甘いも噛み分けた、戦争を知ってる大人たち!
 ちょっとやそっとの小洒落た見出しじゃ食いつかない。
 というか、感じない。気付きやしない。
 だから、とにかくこれでもかこれでもか、と、
大きな文字で、凄そうなタイトルが目白押しなのだ。

 しかも、毎回毎回、
布ぞうりと着物リメイクが特集されている!

 長いね!
 年寄りのターンは、実に長いね!
 そのくせ、激しく顕著なものを好むときてる。
 彼らは、年こそとっちゃいるが、枯れてなんかいない。
 ♪枯れ〜てなんか〜、い〜ま〜せ〜ん〜♪
なのだ!

 「出るわ出るわ、ドーンと便が30キロ!」
って!
 量ったのか! 目方を!
 枯れてるヤツが、30キロも一気に脱糞するか!


 もう、朝から血圧が急上昇しそうな広告ばかりだ。
 しかし、中には、実に芸術性の高い広告もあるし、
テレビ広告では実現できないような、実験的なものもあって、
ちょっと「おう」となり、
思わず切り抜いて飾りたくなるような作品もある。

 そんなこんなで、毎日、新聞くんとは、
かなり濃厚に絡んでいるのだが、
最近読んだ記事で
「この人のこの人生」みたいなものがあり、
それには、かなり影響を受けた。

 彼は、昔活躍したスポーツ選手だが、
性格は、地味で堅実で、まじめ一方だった。
 ところが、あるきっかけで破天荒な人と友人になった。
 自分は、地味で堅実な人生しか知らないが、
その友人は、いつも、
「世の中に対して、いつもこっちから仕掛けていかなくちゃいかん」
と言っていたそうだ。

 その友人は、しょっちゅう警察にお世話になるし、
派手に暴れて好き放題に生き、
パアッと花火のように散って、早死にしてしまったが、
実は、不器用ながらも人には優しく、
世の中の人をワッと湧かせる素晴らしい功績も残した。

 私は、この人が言った、
「こっちから仕掛ける」
ということばに、異常に反応してしまった。

 そういえば自分も、
キャーキャー楽しく暮らしていた時期は、
こっちからいろいろ仕掛けていた。
 幸せを待ってはいなかった。
 自分から追い回していた。

 ところが、今の私はどうだ?
 毎日を無事にやり過ごすことばかりに必死になり、
「いつかどこかからイイコトがやってこないかなあ」
と、待ってばかりいる。

 こんなんじゃあ、ダメだ!

 自分から仕掛けなくては!
 一度の人生、世の中に対して、
自分から仕掛けていくようじゃなきゃあ、
自分らしく生きているとは言えないじゃないかあ!

 やってやる!
 何でもかんでも、挑戦してやる!
 やったことないこと、どんどんやってやる!
 待ってなんかいられるか!
 ♪待ってなんか〜、い〜ま〜せ〜ん〜♪ だ!

 静かに新聞を読みふけっていたと思ったら、
いきなりコブシを突き上げて
「やってやるーーーーーーーーーっ!」
と雄たけびをあげる妻に、夫は、ビクッとし、
雄たけびの理由も聞かずに、そそくさと出勤した。

 ああ、新聞て、いいわあ・・・・・・



       (了)


(しその草いきれ)2007.3.27.あかじそ作