童話 『トビラと少年』  テーマ★言葉


むかしむかしから、いまのいま、そして、これからもずっと、
誰もが立ち止まる場所があります。
 その場所は、どの街にも、どの村にもあります。
生きているうちに、必ず道の途中で突き当たる、大きなトビラがあるのです。
 トビラの向こうには、広くて青い海が開けています。
港には、小船がぽつんと浮いていて、トビラをくぐってきた人を乗せて、
大海原へと漕ぎ出す準備がいつでも整っていました。
 
 ある日、ひとりの少年が、荷車に病気の父親を乗せて、
この大きなトビラの前で立ち往生していました。
 早くこのトビラの向こうへ行って、
海の向こうの国にある病院に連れていかなければ、
父親は死んでしまうのです。
 少年は、とても急いでいました。
 お父さんが大好きで、お父さんを死なせたくなかったからです。

 ところが、この大きなトビラには、少年の背丈の三倍もある、
恐ろしい図体の門番が、怖い顔をして立っておりました。
 少年は、恐る恐るトビラに近づき、
ここを通してくれるように頼みました。

「父親が病気なのです。すぐにここを通してください」

 ところが、門番は黙って首を横に振るばかりで、
何度頼んでも、トビラを開けてくれないのです。

「一刻でも早く医者に見せないと、私の大切な父親は、死んでしまうのです」

 少年は、何度も何度も頼みました。
それでも、門番は表情ひとつ変えません。

「あなたにも、親というものがあるでしょう?
 親を死なせたくない子供の気持ちをわかってください」

 少年は、口から泡を飛ばして、一生懸命に頼みましたが、
門番は、憎憎しい顔をして、まったくトビラを開けてはくれないのです。
 
 そのうち、父親が苦しげな断末魔を上げ始めました。
少年は、いよいよじっとしていられなくなり、
立ちふさがる門番を突き飛ばして、トビラを開けようとしました。
 すると、門番は、思いきり地面に頭を強く打ち、苦しげにうめいています。
 少年は、しまった、とも思いましたが、
門番の怪我よりも、父親の病気の方が重いし、
死にそうな人を見殺しにしようとした門番の方が悪いので、
フンッ、とそっぽを向いて、荷車を出そうとしました。

 門番は、頭を抱えながら、

「カギは、持っているのか」

と、言いました。

「そんなもの、ないよ! でも、体当たりしてでも、ここを通るぞ!」

と、少年は、何度も何度も、その重いトビラに体当たりしましたが、
びくともしません。
 
「カギがなければ、誰もここは通れないのだぞ」

 門番は、口から泡を吹きながらあえいでいます。

「お金を全部あげます! だから、どうかカギを開けてください!」

 少年は、全財産を、倒れている門番の前に置きました。
すると、門番は、悲しそうに言いました。

「金など要らぬ。ここで門の前に立ち、
カギを持つ者だけを通すのが、俺の仕事なのだ」

 何を言っても、何度頼んでも、門番は、決してトビラを開けてはくれないのでした。
そして、見る見るうちに顔色が土気色になっていき、
今にも死んでしまいそうでした。
 少年は、どうしていいのかわからなくなり、泣き出してしまいました。

「お前が悪いんだぞ! お前が意地悪をしないでここを
通してくれれば、こんなことにはならなかったんだ」

 少年は、その場にへたりこんでしまいました。
ふたりの死にそうな人間に挟まれて、
どうしていいのか、わからなくなってしまったのです。

 すると、荷車に横たわった父親が、少年に言いました。

「息子よ、トビラを開けるのだ。私はここでもう死ぬが、そのことは、もういい。
 それよりも、お前はここのカギを開けて、向こうの広い世界へ行くのだ。
 お前はカギを.持っているのだぞ」

 父親は、そう言い残して、死んでしまいました。
少年は、悲しくて、悔しくて、泣いて泣いて泣き続けました。
 門番は、少年のそんな姿を、虫の息で、じっと見つめていました。

 泣くだけ泣いた少年は、すぐ横で、
やはり死にそうになっている門番に気づきました。

「お前が悪いんだ! お前のせいで父親が死んでしまったんだ!」

 門番は、ゆっくりと目を閉じました。
すると、両方の目から、涙が流れました。

 そして、門番は、二度と再び、目を開けることはありませんでした。

 門番は、手に、何かを握っていました。
少年は、それに気づくと、門番の太い指を一本一本はがして、
それを引っ張り出しました。
 カギだと思ったのです。
 ところが、それは、小さな紙切れでした。
紙切れには、下手くそな字で、こう書いてありました。

<おとうさん おしごと がんばってください>

 それを見て、少年は叫びました。

「僕は悪くない! お前が悪いんだ! お前のせいで、僕は・・・・・・僕は・・・・・・」

そして、地べたに突っ伏して、泣きました。

「ごめんなさい! ごめんなさい!」

 その時、重い扉が、ほんの少しだけ揺れました。
そして、門番が、ピクリ、と、少し動きました。

「生きていたのかい!」

 少年は、門番に駆け寄って、抱き上げました。

「ごめんなさい・・・・・・ひどいことをしてしまって・・・・・・」

 門番は、少し笑って、うなづきました。
少年を許してくれたのです。

「許してくれるの? 僕は、こんなひどいことをしたというのに?」

 少年は、自分の心を縛っていたきついロープが、ほどけていくような気がしました。
そして、自然と、少年の口から、ことばが出てきました。

「ありがとう・・・・・・」


 ギギギギギギギ・・・・・・


 重いトビラが、自然と大きく開きました。
少年は、駆け出してトビラを通り抜け、振り返ると、
トビラの裏側には、こんな張り紙が貼ってありました。

<ここより先 「ありがとう」と「ごめんなさい」の言えない、愚か者の国>

 少年は、前に向き直り、海を見ました。
そこは、ただ広いだけの海があり、
見たこともないような果てしない視界が開けていました。
 
 少年は、一歩、二歩と、前へ進みました。
少年は、青年になっていました。

                (おわり)
2001.10.04 作:あかじそ