「 迫り来る卒業式 」

 やばい。
 また、卒業式が迫ってきている。

 普段、決して子供の前で涙を見せない勝気な私が、
大多数の人々の前で、
全員引くほど大号泣してしまう日が、
嗚呼、迫ってきているでがないか!

 そもそも始まりは、
長男の小学校卒業の式途中でのことだった。

 何の前触れも無く、
唐突に、
私の号泣スイッチがオンになり、
ここは、まったく「泣くところ」じゃないよ、
という場面で、
「うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
と、雄たけびを上げてしまったのだった。

 周囲の父兄は、みな、
「なんだなんだ?!」
と、のけぞってみんなでこちらを注目するし、
「やばいやばい」
と、思えば思うほど、
「うううう! ううう! ううううううううおおおおお〜〜〜!」
と、ケダモノのように吠えてしまう自分がいる。

 そもそも、子供の頃から、
あまりメソメソ泣くようなことはなく、
たま〜〜〜に、泣くとなると、
周囲1キロに響き渡るほどの絶叫が、
延々と、延々と、
続く、
続きまくる、
というのが、私の泣き方だった。

 思えば、アカンボの頃から、
「ウッ」
と泣きそうになると、その直前に、
「泣くな!!! 絶対に泣くなよ!!!」
と母親に凄い勢いで怒鳴られていた。

 今の自分の性質からして、
もともと、結構ぐずりやすい性格だったと思われるが、
子供にぐずられるのが、ダイッ嫌いな母は、
私が泣く寸前に、
泣く者のテンションの何億倍ものテンションで、
「ぜっっっっっってえに泣くなよ! 泣くんじゃねえ!!!」
と、大声で叫び、
その勢いで泣く気を削いできた。

 そのせいか、どのせいかしらないが、
ともかく、私は、
普段は、どんなにつらくても一切泣かず、
死ぬほど涙が蓄積され、
何らかの小さなきっかけによって、
ダムが決壊するように、
収拾不能の大号泣をしてしまうのだ。

 その恐怖のスイッチが、
なぜか、小学校の卒業式にあった。

 入学したときは、
どいつもこいつもチーチーパッパだったのが、
順々に壇上に上がるヤツラときたら、
まあ、自分ひとりで大きくなったような生意気面で、
イッチョマエにスーツなど着て、
堂々と立派な態度で、
御免状をいただいているではないか。

 「巣立ちの歌」でも「仰げば尊し」でも泣かないし、
「みんなでがんばった運動会! (全員で)運動会!」
の掛け合いでも泣かないし、
「お父さん、お母さん、ありがとうございます」
と、こちらに向かって全員で頭を下げても、
大丈夫。

 でも、なぜなのだろう、
在校生の送ることば、
「ありがとう、おにいさんおねえさん」
「さようなら、おにいさんおねえさん」
「ぼくたち」
「わたしたちは」
「あなたたちのことを・・・・・・わすれません」

ときて、

少しの間があって、

「蛍の光」の前奏。

 ここ!

 ここここ!

 ここが私の号泣スイッチ!

 やめてぃ〜!
 もうやめてぃ〜〜〜〜〜!!!


 歯切れのよい子供たちの最後のひと声、
少しの間、
「蛍の光」の前奏。

 この、一連のリズム。
 間合い。
 
 これが猛烈に、
ツボにシュッポ〜〜〜ン、と、ハマってしまうのだ。


 嗚呼!
 嗚呼、嗚呼!

 もう泣きそうだ!

 本当に、もう、
やばいくらい、
子供たちの合唱が聞こえなくなるほど、
勝手に自分が、
大声で吠えてしまうんだもの〜!
 体育館の壁が、
びびびびびびびびびびびびびび、ってなるくらい、
もんのすごい大声で大泣きしてしまうんだもの〜お!

 子供の成長を喜ぶ、とか、
子育ての苦労を振り返って感激する、とか、
もう、そんなんじゃないんだって。

 意味なんて無いんだって。

 40年分の涙が決壊しちゃうんだよ!
 何百、何千、何万の、
「え〜んえ〜ん」
が、たまりにたまって、
煮詰まりに煮詰まって、
濃くなって濃くなって、
熱くなって熱くなって、
そして、そして、
喜怒哀楽全部が、一気に大爆発なんだよ〜〜〜い!

 「うおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜っ!」
 なんだってばよ〜〜〜〜〜!!!


 ああ、怖い・・・・・・

 もはや、静かに噂になっている、
「あかじそさんの大号泣」。

 すでに伝説となっているとかいないとか。

 ああ、その伝説に、新たなる1ページが加わるだろう、
三男の卒業式まで、あとひと月。

 怖いよ〜。
 やだよ〜。
 恥ずかしいよ〜。

 誰か、止めて〜、私の雄たけびを〜〜〜!
 せめて、オフのスイッチの場所を教えてよ〜〜〜!


   (了)

 
 (子だくさん)2009.2.24.あかじそ作