話の駄菓子屋  「許す!」 ―――ミスした君へ―――
 
 
 (2番)
 
 
 まだへこんでる
 
 そうか まだ ひきずってるか
 
 そんな気にしてばかりで
 
 何も手に付かないだろ
 
 いつまでもいつまでも
 
 ずっとへこんでいるわけだ
 
 まあいい それが 君の「生まれつき」
 
 君のくせでもあるからな
 
 アカの他人が
 
 君とまったく 同じミスをして
 
 みんなにボコボコにされてても
 
 君だけはちょっと 彼に同情してるよね
 
 だから 君が今
 
 そんなにペタンコになってても
 
 誰かきっと そっと気にかけてるよ
 
 
 君は世界を回しちゃいない
 
 しょっちゅうドジ踏む普通の人だよ
 
 だからハラ決めて ここで生きろよ
 
 
 さあさよく聞け 耳をかっぽじって
 
 いいかよく聞け いいこと言うぞ
 
 
 「許す!」
 
 「お前を許す!」
 
 
 完璧でなければ
 
 自分を許せないのなら
 
 0か100かの
 
 目盛り無き人生さ
 
 まずいとこだけ 気をつけて
 
 その他のことは 気にしないで行け 
     
 
 
 
   (話の駄菓子屋) 2009.3.10 . 詞:あかじそ