「 ダウン 」

 また最近、私のコンピュータ(脳みそ)がダウンした。

 最近、自分の中のタスクが尋常じゃなくビジー状態だったのは、
うすうす気づいていたが、
まだまだいけるだろうと高をくくっていた。

 しかし、私の旧式の脳は、
相変わらず恐ろしく容量が少なかったようだ。

 多少の人生経験で、
自然と容量のアップがされているのではないか、
と、淡い期待をしていたのだが、
やはり、ひとつひとつのファイルをフォルダに整理したり、
要らない情報をゴミ箱に入れたり、
ゴミ箱の中のものを破棄したりする作業を長らく怠っていたせいで、
もう、パンパンのパッツンパッツンになり、
とうとう固まってしまい、
ダウンしたまま一切反応しなくなってしまった。

 はっきり言って、うつ状態だ。

 もう、こうなったら、
ビジー状態のファイルを、ひとつひとつ手作業で開いて、
一個一個家内制手工業のように、
はたまた内職のように、
地道に片づけていくしかないようだ。


 @長男の三者面談に行き、見たこともないようなヤバい成績を見せられた。
 A期末テストで大挽回しないと、また留年=退学の危機。
 B本人に全然危機感が無く、
  「塾に行かせてくれないからこうなった」と逆切れされた。
 C「じゃあ塾行けば成績あがるんだな?!」と反撃し、塾の予約を入れた。
 D塾代なんて予算外。大赤字で預金残高がもうやばい。
 E長男が、「弟に財布の金を抜かれた」と大騒ぎ。
  誰が見ても自分で使ったとしか思えない。
  しかし、次男をつかまえて、夜中じゅう「盗った」「盗ってない」と大もめ。
 F私にお金を貸せと言い、無いと言ったら、また逆切れ。
 Gこれら長男の問題で頭を抱えている私の横で、
  夫、他人事のように知らん顔。
 H勉強もしない、学力も足りないのに、
 「建築関係の大学に行く」と言い張る。
  興味があるのか、と聞けば、「あんまり」と言う。意味わからん!
 I学校から大学の資料を集めていろいろ調べろ、と学校に言われているのに、
  本人一切やらない。私が血眼になって取り寄せて連日連夜調べている。
  (我ながら信じられないほど過保護! 自分が嫌になる!)

 ここまでが長男の問題。
 「長男」フォルダに入れて、いったん保存。

 いや待て。

 夫が子供の問題に無関心なのは、夫のフォルダじゃないか!
 Gは、夫のフォルダに保存。

 もそっと待て。

 Iは、母親の私の問題じゃないのか? 
 Gの、父親の無関心と、Iの母親の過保護過干渉は、関連のある問題だ。
 これは、「親」フォルダに入れて、夫婦共同のタスクとせねばなるまい。

 それから、勉強問題とお金の問題は、分けて考えるべきだ。
 元をたどれば、本人の性格に関わる問題だが、
この際、一回別の問題として本人と冷静に話し合う必要がある。

 ここで、「長男」フォルダを簡単にまとめると、こうなる。

 ★長男の進路の対する考えがあいまい。
  ↓
 ★だから勉強するモチベーションが上がらない。
  ↓
 ★親子でよく将来の展望について調べ、話し合う。
  ↓
 ★これでやる気を出さなければ、もう高卒で働け、と言い渡す。

 ☆バイト代を月6〜7万円、遊びに使い切っている。
  ↓
 ☆勉強に差し支えているので、バイトを夏休み前に辞めると言っている。
  ↓
 ☆もう一度、月々の小遣い内で生活し、
  学生らしい経済観念を取り戻させる。
   
 よし。
 とりあえず、長男については、こんな感じでいこう。


 次!
 次男。

 @高校受験が迫っているのに、まったく勉強しない。
 A塾代がどんどん上がるが、効果は一切無し!
 B志望校選びにまったく興味なし。ビジョンゼロ!
 Cそのくせ、ディズニーリゾートでバイトすることだけは決めている。
 Dまさかまさかの大学に進学希望! あの凄い成績で?! うそだろ!
 E「ディズニーでバイトするためには大学生の方がいいかも」が、その理由。ふざけんな!

 これらは、「次男」フォルダへ。
 こいつの問題は、簡単だ。
 「いい加減にしろ!」と一喝し、
大人の社会の仕組みをちゃんと教えてやればいい。

 はい次!
 三男。


 @野球部のメンバーに、やんちゃ者多し。つられて三男もやんちゃ度が上がる。
 A今年に入って、頭下げて回ることが増えた。
 Bグローブだ、試合用ユニフォームだ、練習用ユニフォームだ、
  バットだ、グローブのワックスだ、バッティンググローブだ、
  速乾アンダーシャツだ、その洗い替え予備だ、何だかんだで、
  野球関連の出費が、月数万! もう、マジで貯金尽きる!
 C自転車の乗り方が雑! 毎日どこかしら修理しないといけない。
 D汗臭い男なので、これからの季節、またデオドラント関係で大変。

 これらを「三男」フォルダへ。

 三男は、野球部に入ってから、
体力を使い切ってくれているせいか、精神的に安定している。
 だから、生まれながらの情緒不安定が改善してきているので、
多少のことは目をつぶろうと思う。

 はい、解決。


 四男。

 問題なし。
 多少友達にきついいじられ方をされたり、
異常にのろまだが、本人、あまり気にしていないので、
遠くから見守ろうと思う。
 最近は、三男に代わって、妹の面倒を非常によく見る。


 次、長女。

 アレルギー体質は、相変わらずきついが、
まずまず管理できている方だ。
 苦い薬を飲むのも、しみる塗り薬を塗るのも、
自分から進んで行う。

 家事の手伝いが尋常でなく好き。
 で、うまい。
 頼んでもいないのに、自ら家事をする。

 洗濯物もきちっと干せる。
 夫よりうまい。
 台所で水遊びしているかと思ったら、
家族7人分の皿をきれいに洗い終わっていた。
 完璧だった。

 まだ3歳なのに、コヤツは、できる!

 何より助かるのは、
長男や次男に、
「勉強しなさい!」
と、私に代わって言ってくれることだ。

 私が言うと反抗する兄たちも、
かわいい妹に言われると、
もぞもぞしながら勉強を始めるではないか!

 助かる!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さあ、そういうことで、
ファイルの整理が一応終わった。

 何だ。
 こんなことだったのか。
 まとめてみると、なんだか大したことなかったな。

 頭の中だけでもじょもじょ考えているだけじゃ、
ストレスばかり溜まって、一向に片付かないわけだ。

 ダウンした私のコンピュータも、
いつの間にか復帰していた。

 あとは、夫婦の問題だけだ。
 もっと大人にならなきゃだ。
 大きな子供を、「大人」とは呼ばない。
 ちゃんと大人になって、親になって、
いちいち取り乱さないで、楽しんで子育てしようじゃないか。

 そして、夫婦そろって、頑張って働こう!
 最近の子育ては、やっぱりきれいごとではなく、
お金が多少掛かるものだ。
 ここ一番、頑張って働いて、5人をちゃんと育てよう。

 ダウンしないように、時々自分を整理しつつ、
ダウンしても、また立ち直れるように、
子育て以前に自己管理だ。

 はい、これ、私のフォルダに入れましょう、っと。



   (了)

(子だくさん)2009.6.30.あかじそ作