「 スリラー 」


 マイケル・ジャクソンが死んだ。
 私の世代だと、マイコーは、「ド真ん中」であって、
清志郎や三沢の死に続く、大ショックだった。

 ああ、大学生のころは、よくMTVを見ていた。
 ポニーテールを頭の高い位置に結んで、
ウォークマンで洋楽を聴きながら、街を闊歩したものだ。

 連日テレビでマイコーのプロモーションビデオを見て、
日に日に感覚が大学時代に戻ったような気分になっていた。

 景気がいいのが当たり前で、
未来は、一切わからないけれど、
気分は、明るかった。

 そんな若き日の気分を回顧しながら、
洗面所に用事を済ませに行くと、
何と、
そこには、ダルダルなおばちゃんが立っていて、
こちらをじと〜っ、と眺めているではないか?

 ん? 誰? このおばはん?

 え?

 あたし?

 このおばはん、あたし?!

 ウンギャ〜〜〜! これぞ「スリラー」!


 愕然とした。
 5人の子を産んで育てている間に、
あたしゃあ、こんなに老けこんでいたのか?!

 顔の肉が、垂れまくっているじゃないか!!!

 なに、この「ほうれい線」!!!
 「おばあさんコント」のメイクか?!
 目の下のクマ、半端じゃないよ!

 まぎれもなく、中年のおばはんだよお!!!

 いやいやいやいやいやいや、違う違う!
 私は、いつもみんなに
「肌がきれい!」
って言われてた子でしょうが!

 いやいや待て待て待て待て。
 いつの間にか、もう「子」じゃないし!
 つーか、むしろ「子」を5体も娩出してるし!

 ちょっと待ってよ、
それにしても、いつの間にこんなに一気に老けた?!

 顔の肉が、
なんでこんなに垂れてるの?!

 連日の育児のバタバタにまぎれて、
化粧は、1分で済ませていたし、
風呂上がりだって、
他のアラフォーは、みんな栄養クリーム塗り塗りしてただろうに、
私は、3歳児の着替えだ、
アトピーの軟膏塗ったりだで、
自分のケアは後回しで、すっかりほったらかしにしていた。

 そのツケが、今、ド〜〜〜ンときた。

 顔、だるっだる!
 顔の南半球、たるたる肉の洪水。

 そして、
目の周りの肌色……、暗!!!

 これが、うわさの「くすみ」ってやつなの?!

 くすんでるよ!
 ♪私〜、く〜すん〜でい〜ます〜♪、だよ!

 だあ〜〜〜! 
 やばいやばいやばいやばい!
 やだやだやだやだ!

 こんなん、私じゃない。
 違う違う、何かの間違い。

 鏡を背にして、
強引に気持ちを若く持ち、
にっこり笑って、「いい顔」を作り、
鏡に向かって、元気にくるっと振り返ると……


 おばば〜〜〜〜〜!!!
 おばばが笑ってるよ〜〜〜、
 怖い〜〜〜〜〜〜!


 もう、ショックでショックで、
新聞に載っていた「アンチエイジング化粧品」のサンプルセットを取り寄せまくった。

 目下、5〜6社の化粧品を順番に試して、比べているところだ。
 そこでわかったのは、
若い子用の化粧品では、もう、
この年季の入った顔は扱いきれない、ということだ。

 安くて、シャバシャバで水っぽい化粧品では、
この重い頬は支えられない。

 「こ〜お、きゅ〜う」
という感じのトロリンとした仰々しい瓶に入ったヤツじゃないと、
顔が、垂れる、垂れる!

 で、そういうヤツは、バカ高い!

 ああ、顔の衰えに気づくのが遅すぎた!
 ふと見回すと、みんな私より若作りが上手じゃないか!
 平成の40代は、概してコギレイだ。

 私くらいだ。
 かっぽう着が似合う、昭和の40代は!
 もう、今の時代、
へちま水やウグイスのフンじゃ追いつかないのか?!

 常に、下りのエスカレーターの上を、
トップギアで駆け上がり続けなければならないのか?!

 これは、きつい!
 流れに任せて、老け、衰えてゆくのは、ダサイのか?

 嫌だ〜〜〜!
 必死に若づくりし続けなくちゃいけないなんて、
嫌だよ〜〜〜!
 
 自然体でいたい〜〜〜!
 自然体でも、最低限のコギレイさを保ちたいよ〜〜〜!

 年取ってもいいけど、
汚くなるのは、嫌だよ〜〜〜!

 ただでさえ忙しいのに、
アンチエイジングに手間とらされるの嫌だ〜〜〜!

 これ……
今頃気づいたのって、遅すぎ?

 いやいや、美容に気が回ったということは、
やっと子供のことで支配されていた頭に、
自分のことを考える余裕が出てきたってことじゃないの?

 いいことじゃないの?!

 そうか、いいことなんだわ!
 素敵!
 人生に余裕!

 いいじゃんいいじゃん!

 いい気分になってきたわ!
 
 この素敵な気分の素敵な表情なら、きっと……!

 私は、洗面所に走った。
 そして、勢いよく、鏡を見た!
 どうだ!
 人生に余裕を見出した熟女の輝かしい表情は?!

 さあ! 
 さあさあ!

 鏡の中には、素敵な…… 


 おばば〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



    (了)

 
(しその草いきれ)2009.7.7.あかじそ作