「 キョウイク・ヒ〜〜〜〜〜ッ!!! 」

 かかるかかるとは聞いていたが、
こんなにかかるか、教育費!!!

 我が家は、全員公立の小中高校だが、
受験生になった次男の塾代は、
夏期講習だ、定期テスト前講習だ、偏差値テストだ、と、
オプションオプションで、
結局、月平均4万円以上かかっている。

 おまけに、中学では成績上位だった長男も、
やっと入った高校では、常にビリ。
 いつも赤点や留年や退学の危機にさらされ、
必要に迫られて個人指導の塾に時々駆け込む始末。

 その都度、テキスト代だ、教室維持費だ、と、
なんだかんだで数千円づつプラスアルファで引き落とされる。

 いやはや、自分ひとりで自主的に勉強してくれれば、
1銭もかからないところに、月数万円は、実に痛い!

 それでなくても、子供たちには、
喘息やアトピーや胃腸の持病で医療費がかさむのに、
教育費だけでこんなに収入の多くをとられるなんて、
これは、ひどい。
 家計のバランスが悪すぎるではないか。

 嗚呼、気がつきたくはなかったが、
私の汗水たらして働いた分のお金は、
そのまま全部、教育費にそっくり流れていっているのだ。

 おう・・・・・・

 そのことを嘆き、
言いたくはないが、テスト前でも一切勉強しない次男に、
「お母さんの稼ぎ、塾代に消えてるんだから、ちゃんと勉強してよ!」
と言うと、
「うるさいなあ! ちゃんと塾行ってあげてるでしょう?」
みたいな返しが返ってくるではないか?!

 別に頼んでないわ!
 お前が「塾行かないと勉強についていけない」と言うから、
「え〜!」と思いながらも行かせているんじゃないか?

 も〜〜〜う!

 美容院を我慢し、
新しい服を買うのを我慢し、
本を買うのも、インスタント物を買うのも、
肉体労働者のお楽しみ「ビール」さえも我慢しているというのに、
この言われよう!

 ふざけんなよ!

 三男は、学校でやんちゃが過ぎて、
うわさ好きの奥さんたちから、
親である私までも、ひどい言われようをされるし、
もう、散々だ。

 金欠と、保護者の責任で、
もう、わたしゃ、フラフラ。

 そんな時に、
国民健康保険税の払い込み書が届いた。

 7人分で、42万円也。

 ええええええええええっ?!

 毎年、30万円ちょっとだったのに、
なんで急に12万円も増えてるの?!

 凄い勢いで市役所に問い合わせると、
今年提出した確定申告の所得額から割り出した、とのこと。

 おととしの所得額より、去年の所得額の方が、
42万円ほど増えているから、
請求される健康保険の額も増えるとのこと。

 何?!

 おととしも、去年も、
収入は変わらないはず!
 なぜ?!

 急いでおととしと去年の確定申告の控えを出して比べてみると、
本当だ、去年の所得額は、42万円も多くなっている。

 ん?!

 んんんんんん?!

 何で?

 あ!!

 あああああああああああああああああ!!!!!

 そうだ!

 たしか、今年は、自営業の夫が、
確定申告の期限ぎりぎりになっても収支の計算ができてなくて、
私にケツを蹴飛ばされながら、
慌てて計算して数字を打ち込んだため、
間違えて必要経費を42万円分も少なくしてしまったのだ。

 で、健康保険の税額が、42万円!!
 例年通り30万円は、コツコツためておいたけど、
急に12万円は出ないぞ!

 もう、教育費だけで赤字なんだから、
これ以上、逆さにしても、鼻血も出ないっつーの!

 夫の単純な計算ミスだけで、12万円のロス!
 算数のたった1個のペケで、12万円!
 すっげ〜〜〜!
 すっげ〜〜〜厳しいわ、大人の世界の、算数は!

 ケアレスミス、許されまじ!!!


 ・・・・・・夫の教育費が、
いっちばん、かかるっつーの!!!!!

 んが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


 (了)

(子だくさん)2009.7.14.あかじそ作