「 泣かせろよ卒業式 」


 先日、次男の中学の卒業式に行ってきた。

 2年前の長男の卒業式では、
体育館全体に響き渡るほど大号泣、というか獣のごとく吠えてしまい、
「あかじそさん、どしたの〜!」
と、みんなに思いきり引かれてしまった。

 しかし今回も懲りずに、あの感動を体全体で味わいたい、と思い、
やる気満々で出席した。

 が。

 なかなか泣けない!

 斜め前に、尋常じゃないほど、あごのしゃくれた誰かのお父さんが座っていたのだ。


 (す! すごすぎ! 人間のあごは、あそこまでしゃくれることができるのか!)
と、びっくりするやら、
(いやいや、あれは、もはや生きていく上で障害が出るはずだ)
と、心配するやら、また、
(整形手術すれば、彼の人生の後半は、ずいぶん楽になるはずだ!)
と、進言したくなるやら、
(子供のころ、どれだけいじめられたことだろう)
と、心を痛めるやら、
(それでも、今隣に座っている奥さんと出会い、子をもうけ、こうして子供の卒業式に来ている!)
と、胸がいっぱいになるやら、
(よかったね、しゃくれ!)
と、うち震えるやら、で、心の中が物凄く忙しかった。

 そんなことに気を取られ、式の前半は、集中することができなかった。
 まあ、卒業式の前半といえば、
大抵、選挙の票集め目当ての市会議員の挨拶などが続き、退屈極まりないため、
ちょうどいい暇つぶしになってよかったのかもしれない。

 そのうち、卒業証書授与が始まり、
次々と、聞き覚えのある名前が呼ばれていった。
 小学校入学当時からよく知る子供たちが、
見違えるほど背が伸び、大人びて、粛々と証書を受け取っている姿を見て、
(おお、きたきたきたきた、感動が胸の奥で巻き起こってきたではないか!)
と、わくわくしていると、
視界の隅に、例のしゃくれ父さんが入り、
自分の子供をビデオで撮影しているのが見えた。

 しゃくれ父さんは、足もとのカバンからビデオを取り出し、
おぼつかない手つきで舞台上の我が子にカメラを向けた。

 その、しゃくれ顔にカメラをあてがっている姿たるや、まさに、
宇宙戦艦ヤマトが、波動砲をぶち込もうとしている形そのもので、
私は、思わず反射的に、座っているパイプいすに深く座り直し、
「対ショック、対閃光防御」の態勢になってしまったのだった。

 気になる!

 しゃくれ父さんの、一挙手一投足に気をとられ、
卒業式に集中できない!

 式は進み、いよいよ泣かせどころの「呼びかけ」が始まった。

 はじめの方は、例によって、
「楽しかった運動会」「僕たち」「私たちは」「忘れません!」
といった紋切り型で、
「はいはいはい」
といった感じで聞いていたのだが、
そのうち、呼びかけがブツッと途切れたので、
「誰かセリフ忘れたのか?」
「泣いてしまって詰まってるのか?」
と思っていたら、突然
「真剣に叱ってくれた○○先生、ありがとうございます!」
「土日も夏休みも休みなく、真剣に部活の指導をしてくれた△△先生、感謝しています!」
と、生徒たちによるサプライズの呼びかけが始まり、
3年生担当の先生全員に感謝の言葉が掛けられた。

 子供たちは、号泣しながら叫んでいるし、
呼びかけられた先生たちは、全員ボロボロに泣いているし、
保護者席でも、みんなつられて一斉にすすり始めた。

 極めつけは、生徒全員が声を揃えて、めちゃくちゃ大きな声で、
「お父さん、お母さん!」
「僕たち、私たちを」
「いつもあたたかく見守り」
「一生懸命育ててくれて」 
「本当にありがとうございます!!!」
のことばだった。

 もう、会場じゅう、涙をぬぐう者だらけになり、
はなをすする音が激しくあちこちで聞こえてきた。

 私も、「んなベタな」と思いつつも、
胸にこみ上げる熱い塊を抑えることができず、
「うっうっう」としゃくりあげそうになった。
 キタ! 感動が、ついにキタよ!

 私は、「待ってました」とばかりに、ハンカチを取り出し、
目がしらに当てようとした、その目に入ってきたものは!

 しゃくれ父さん!

 しゃくれ父さんが、顔を真っ赤にして、激しくしゃくり上げているではないか!
 
 しゃくれがしゃくり上げる!
 しゃくれのしゃくり!

 私の頭の中では、

【「しゃくれ」の「しゃくり」】というコピーが、
ぐるんぐるん回りながらロンドを踊り始めてしまった。

 そのうち、

 ♪しゃくれのしゃくりが、しゃくりしゃくられ、しゃくりあげ〜♪

と、わけのわからぬ詩吟がくり返し耳の内側に流れ、
感動が! この貴重な感動が・・・・・・、
しゅるしゅるしゅるる、と、たちまちしぼんでいくのがわかった。
 
 ああ、私の感動が・・・・・・


 しゃくれ父さんは、
紺色のハンカチで静かに涙を拭き、
思い直したように大きく咳払いをひとつして、
隣に座った奥さんと目を合わせ、
落ち着いた様子でうなづきあっていた。


 嗚呼! 嗚呼、嗚呼!
 しゃくれ父さんに幸あれ!

 卒業式では感動しそびれたけれど、
私は、あなたのしゃくれぬ人生に感動したのだ!


  (了)

(子だくさん)2010.3.23.あかじそ作