「 頭ぽわ〜ん 」


 新年度が始まった。

 家に学生がごろごろいると、
4月5月は、実に慌ただしい。

 新入学、新入園の者の学校用品の買いそろえ、
進級組の教科書購入、部活で使う物一式購入、
小学校新登校班の構成などの他、
クラス役員や地区役員の選考、
家庭訪問に、各種懇談会、
家庭調査票や健康調査票記入など、
これが各5人分づつで、
幼稚園、小学校、中学校、長男の高校、次男の高校と
5か所もあるものだから、たまらない。

 ただでさえ、ぼんやりしている性格なのに、
あまりの「やることの多さ」に呆然とし、
頭ぽわ〜〜〜ん、と、なってしまうのだ。

 毎年、小学生の提出物を中学生に持たせてしまったり、
大事な書類を思い切り書き損じたり、と、
何かしら大ポカをするのだが、
今年のそれは、デカかった。

 ああ、次男が公立受かって、よかったよかった。
 体操服も買ったし、エナメルバッグも買った。
 教科書も、辞書も、学校指定の上履きも、
全て買った、と、安心していたある日、
新聞の地方版に、次男のこれから通う学校の記事が載っていたので、
「へ〜どれどれ」
と読んでいるうちに、学生たちの写真が目に入り、
「ああ、こんな制服なんだあ、知らなかった〜」
と言った後、背中がぞぞ〜〜〜ん、としたのだった。

 も・・・・・・もうすぐ入学式だというのに・・・・・・
せ・・・・・せ・・・・・・
制服・・・・・・・買ってないじゃんか〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 急いで学生服店に電話すると、
「もう、締め切りをとっくに過ぎましたよ! 今はお渡しの期間ですけど!」
と、パートのおばちゃんらしき人に激しくキレられてしまった。

 「いやいやいや、ホントにすみません。
 実は、みみみ身内に不幸があって・・・・・・あのその・・・・・・
 何とかならないでしょうか?」
と、半泣きで頼み込むと、
「じゃあ、なるべく早く来てくださいね! サンプルももう返しちゃいましたけどね! ふん!」
という態度。

 「じゃあ、急いで伺います! ままままま、間に会いますかね? 入学式に?」
と、必死にすがりつくと、
「はっ! 間に合わせるしかないじゃないですか!」
と、店員は、イラつきながら答える。

 「じゃあ、お願いします。 すんまっせん、すんまっせん!」

 パート社員の態度の悪さが気に障ったが、
キレてる場合じゃない。

 ここで断られたら、新しい門出を祝われるべき次男に、
入学式から、マイナススタートをさせてしまう。

 これは、いかん。

 次男と共に、その学生服屋に急行し、
「すんまっせん、すんまっせん、採寸お願いしますです、はい」
と、平謝りで頼み込むと、
ぶったんぶったんに太ったパートのおばちゃんが出てきて、
「ああ〜〜〜、例の! 度忘れの! はいはいはいはい」
と、こちらに一瞥くれてから、ドタドタ奥に入り、
もう一人のパートさんに
「ほら! 例の! あれ! 来たから! 見てやって! ね!」
と、大声で叫ぶ。

 (感じ悪!)
と、むっとしたものの、
ここでキレて帰れば、後が無い。
 ぐっと我慢して、した手に出る。

 「無理言ってすみませんね、お願いします」
と私が言うと、
もうひとりのパートのおばさんは、無言で次男の体をあちこちメジャーで計り出した。


 (無言かよ、接客業がよ!)
 接客業にひと方ならぬこだわりを持つ私は、ジリジリしてきた。
 が、キレては、いかん。キレては。

 その間、私が、息子と少し離れたところで立っていると、
伝票片手に近寄ってきた、例のぶったんぶったんが、
私の背中に、ものすごく強く肘をぐりぐり押しつけてきて、
「なに? 忘れちゃってた? あん?」
と、言い、流し目で冷笑してくる。

 (なんだ、テメ〜!)
 と、今度こそブチギレそうになったが、
「ここは大人だ、我慢我慢」と、
鼻息一発、フンッ、と噴き出して我慢し、
「ま、まあ・・・・・・、身内に不幸があって、ついね・・・・・・・」
と言うと、
「は! 不幸って! 」
と、ぶったんぶったんは、突然あさっての方を向き、反り返りながら笑った。

 (何なんだ、この女は〜〜〜! 雇い主に言いつけるぞ、コラ〜)
と、歯を食いしばって見つめていると、

「ま、間に合わせてみせましょうかね、何とかね、ああ、忙しい忙しい」
と、意外なほど素早く身をひるがえし、
奥の在庫室へと引っ込んだ。

 まるで我慢比べだ。
 目を剥いてギリギリ歯ぎしりしている私に、
もう一人のおばちゃんが、
「はい、代金64000円になりますね」
と、言った。

「あ、64000円ですね、はい、7万円でお願いします」
と、渡すと、
「7万円お預かりします」
の一言も無く、だま〜〜〜〜〜ってレジに7万円を持って行き、
だま〜〜〜〜って、6000円渡してきた。

 (おい! 「6000円お返しします」は?)

 私の方が、へこへこして、
「あ、すんまっせん、どうもどうも」
と、おつりを受け取り、財布に入れていると、
次の瞬間、もう店員は、どこかへ行ってしまった。

 (え!!! 「ありがとうございました」は?! 接客の基本だよ?)
と、辺りを見回してみたが、
店員は、誰もこちらを見ていない。

 いやいやいやいやいいや。
 確かにこちらが悪い。

 期限を守らなかったんだから。

 でも! でもね!

 64000円も買い物したんだから、
それはそれとして「ありがとうございました」は、言おうよ!!!

 お店でしょう?!
 お店だよね?!


 帰り道、もう、怒りを通り越して、
ますます頭ぽわ〜〜〜ん、になってしまった。


 そして、トドメに、次男が、一言、
「ねえねえ64000円分のポイント、僕に頂戴! 僕のだよね! 僕の制服代だもんね!」
と、ぐいぐい押してくるので、
もう、辛抱たまらず、
「ああ、ああ、やるよ! やるよ! 640円分使えばいいだろうよ! ほれ!」
と、恐ろしいほど大声で叫びながら、
カードを次男の手の平に激しく押し込んだ。

 「いやいや、カードごとはいらないよ」
という次男に、
「もう2度とあんな店にゃ行かねえから、やるぁ! ンガア〜〜〜!!!」
と、獣のごとく吠えた。

 誰が悪いって、
「頭ぽわ〜〜ん」な、自分が一番悪いんだけど、
・・・・・・でも! でもね!

 ひどいぞ、あいつら!
 ひどすぎるぞ〜〜〜! 
 ンガア〜〜〜〜〜!!!



  (了)

(子だくさん)2010.4.6.あかじそ作