しその草いきれ 「ダウンへのカウントダウン」



 【ダウン 1週間前】

 「明日部活何時から?」
 「学校に5時半集合だから、家出るの5時過ぎ」
 「弁当は?」
 「要るよ。それと、冷やし中華とゼリーも付けてね〜」
 「はいはい」


 【ダウン 6日前 朝】

 「早く起きなさい! 早く! 時間時間!」
 「冷やし中華とゼリーも入れた?」
 「入れたよ! 早く起きろ〜!」


 【ダウン 6日前 夜】

 「お母さん、まだ寝ないの?」
 「うん、この繕い物済んでから寝るわ。あんたこそ、もう寝たら?」
 「受験生だから、もうちょっと勉強してから」
 「おお、頑張るね〜。やっとやる気でてきたねえ」
 「遅すぎたけどね〜」
 「確かにねえ」 
 

 【ダウン 5日前 朝】

 「ほら! 5時だよ。起きて! 水筒、大きいジャグの方でいんだよね?!」
 「うん・・・・・・」
 「スポーツドリンクじゃなくて、麦茶でいいんだよね?」
 「うん・・・・・・」
 「早く起きろって〜!」


 【ダウン 5日前 夜】 

 「もう夜中だよ。寝たら?」
 「うん、でも家計簿付けてから」
 「早く寝なよ」
 「あ〜い」



 【ダウン 4日前 朝】

 「ほら、みんな起きろ〜! 朝ごはん冷めちゃうよ!」
 「う〜ん・・・・・・」
 「お母さん4時起きで弁当4個作ったんだぞ〜! 起きろってば〜!」
 「う〜ん・・・・・・」


 【ダウン 4日前 夕方】

 「お母さん最近、配達休みないの?」
 「うん。夏休み、いろいろお金掛かるから、今月は、休日返上でやってるんだよ」
 「ふ〜ん。なんか顔色悪いけど、大丈夫?」
 「え? 全然! 見よ、この日焼けした腕を! 健康的なおっさんの腕!」
 「うわ、黒! 女の腕の色じゃない!」
 「ほほほほほほ〜」


 【ダウン 4日前 夜】

 「お母さん、明日ジャグ当番だから、4時半に駅まで8リットルジャグ持ってきてだって」
 「うわ〜〜〜、マジか! 4時半に駅?! 」
 「僕が4時25分ごろ駅で待ってるから、車でロータリーまで来てくれれば受け取るから」
 「はいはい」
 「ちょっと、じゃあ、あんた、もう早く寝な」
 「はい。お母さん、お願いします」
 「あいよ! 試合頑張るんだぞ!」
 「はい!」


 【ダウン 3日前 朝】

 「弁当、水筒、冷やし中華、ゼリー、準備できたよ! 起きて! 3時半だよ!」
 「まだ夜中じゃんよ〜。眠いよ〜」
 「こっちだって眠いよ。3時間しか寝てないんだから〜」
 「うわ〜、今日部活休みたいよ〜」
 「お母さんもだよ〜」


 【ダウン 3日前 昼】

 「今日は気温33度超えたってさ!」
 「やっぱり! どうりで配達中、のぼせてきたもん!」
 「あんた、水分摂ってる?」
 「うん、一日中麦茶とコーヒーと紅茶ガブガブ飲んでる」
 「コーヒーや紅茶は水分に入らないらしいよ」
 「あ、そうなんだ、やっぱり? どうりで飲んでも飲んでも喉乾くわけだ」
 「塩分も糖分も必要なんだよ、知ってた?」
 「まあね・・・・・・でも、私、水太りだから大丈夫でしょ?」
 「な〜に言ってんのよ! 気をつけなさいよ!」
 「はいはい」


 【ダウン 3日前 夜】

 「最近、何だかやたらとおしっこがいっぱい出るなあ・・・・・・」
 「そうなんだ・・・・・・」
 「コーヒーとかお茶飲みすぎかなあ?」
 「お茶関係は、利尿作用強いんだぞ」
 「ああ、そっか。どうりで。疲れてついついお茶の一服が多くなっちゃってさ」
 「ほどほどにしなよ」
 「うん」


 【ダウン 2日前 朝】

 「う〜〜〜ん、最近、10年ぶりに便秘だよ・・・・・・」
 「ええ? 何で? 毎日ミルミル飲んでるんでしょ?」
 「うん。でも、最近、うんちが固くて出づらいんだよ」
 「お母さん、配達の仕事で運動してるのにね」
 「汗かきすぎで脱水状態なのかなあ?」
 「ああ、お母さん、汗かきだもんね」
 「あんたも、練習の合い間にマメに水分摂りなさいよ!」
 「あいあい」
 「あ、もう5時半だよ、早く行きな!」
 「は〜い、言ってきま〜す」


 【ダウン 2日前 夜】
 
 「お〜い、もうとっくに日付変わったよ。そろそろ寝たら?」
 「あ、お父さん、お帰り」
 「何時から居眠りしてたの?」
 「知らない。いつの間にか・・・・・・」
 「明日もアイツ朝練あるんでしょ? 早く寝な」
 「う〜ん・・・・・・」


 【ダウン 前日 朝】

 「ちょっと、今日、さいたま35度だってよ! みんな、水分ちゃんと摂ってよ!」
 「は〜い」
 「いってらっしゃ〜い! さあさあ、今日は、いつもの4倍量の配達だぞ!
 35度ってヤバいから、首に冷たいの巻いて行こうっと」


 【ダウン 前日 夜】

 「お母さんお母さん、こんなところで寝ちゃ風邪ひくよ」
 「・・・・・・ん?」
 「なに床で倒れてるの? ちゃんと布団で寝たら?」
 「え? 寝ちゃってた? 今日、仕事キツかったから・・・・・・今、何時?」
 「夜中の1時半。トイレに起きたら電気付いてたから見てみたら、
 お母さん倒れてるからびっくりしちゃったよ、もう」
 「ああ、ごめんごめん」
 「おやすみ」
 「ああ、おやすみ・・・・・・」


 【ダウン 当日 朝】

 「今日は、みんな午前中でしょ? 幼稚園バスも11時半に帰ってくるんだよな」
 「学校から帰ったとき、お母さん仕事中で家に居なかったら、どうすんの?」
 「ああ、ばあばんちに行ってて。でも、ばあば今風邪引いてるから、
 お母さん、なるべく急いで仕事終わらせちゃうよ。
 今日は、少ないから、猛ダッシュで配れば間に合うと思う」
 「わかった。行ってきま〜す!」
 「はい、行ってらっしゃい!!」


 【ダウン 1時間前】

 「今日は、荷物少ないから首冷やすの巻かなくていいや」
 「よ〜し、行くか! 急がなくちゃ!」
 「急がなくちゃ。急げ急げ! あと1時間で幼稚園バスが帰ってくるぞ!」


 【ダウン 30分前】
 
 「よし、この調子で配れば、11時半に間に合いそうだ」
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「なんか、のぼせてきたなあ・・・・・・」
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「ぼんやりしてきた・・・・・・」
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「あれ、このお届け先、ここでいいんだっけ? あれ? あれ?」
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「暑い・・・・・・暑い・・・・・・」 
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「あれ、字がぼやけて見えない」
 「視力落ちてきた? また?」
 「はあ・・・・・はあ・・・・・・」
 「暑い・・・・・・というか、熱い・・・・・・」
 「はあ・・・・・・熱い・・・・・・熱い・・・・・・」


 【ダウン10分前】

 「目玉の奥が痛い〜〜〜!!!」
 「やばいやばい、何これ? 物凄く目の奥痛い〜!」
 「ううう・・・・・・頭の前の方、物凄く痛いよ〜〜〜!」
 「痛い痛い痛い痛い・・・・・・」
 「眼底出血か? 脳出血か? やばいぞ、やばいぞ、高血圧になってる」
 「やばいやばいやばいって! やばい!」
 「でも、もう少しで仕事終わる! 早く終わらせてバスの時間に間に合わせなくちゃ!!!」
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「うう・・・・・・うう・・・・・・」 


 【ダウン 5分前】

 「このマンションで終わり・・・・・・」
 「305号室、田中さん、次、403号室、木村さん・・・・・・」
 「う・・・・・・」
 「気持ち悪・・・・・・」
 「うう、ううううう・・・・・・」
 「吐きそう・・・・・・」

 
 【ダウン】

 「大丈夫ですか?」
 「・・・・・・」
 「もしも〜し、大丈夫ですか〜?」
 「あ・・・・・・は、い・・・・・・、あ、すみ・・・ません、ちょっと・・・・・・目が回っちゃって」 
 「大丈夫ですか? 管理人室で横になりますか?」
 「あ、いえいえ、大丈夫です。立ちくらみです。すみません、ありがとうございます」

 「無理しない方がいいですよ」
 「あ、大丈夫です〜! すみませ〜ん! 失礼しました〜!」
 

 【ダウン 10分後】

 「まだバス来ないな。急いでシャワー浴びちゃおう」 
 「はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
 「うう・・・・・・ふらふらする・・・・・・」
 「あ〜〜〜、麦茶飲んでも喉の渇き直らない・・・・・・」
 「ん? あ、ニュースで熱中症の症状言ってる・・・・・・」
 「なに? え? 吐き気? あ! そうそう! そうか!」
 「熱中症だったのか、これ・・・・・・」
 「これが・・・・・・熱中症! なんという突然の襲撃!」
 「いや・・・・・・全然突然じゃなかったぞ・・・・・・」
 「寝てないし、休んでないし、毎日1秒もリラックスしていない」
 「死ぬところだった! もう一歩進んでたら、やばかった!」
 「寝よう! もう寝よう! 無理やめよう! 死んじゃう死んじゃう!」
 「こうやって、人は、働き盛りに急に逝ってしまうのか?」
 「危なかった。マジでやばかった・・・・・・」
 「毎日じわじわと積み重ねてたんだ、死へのステップを」

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 みんな、気をつけよう!
 気をつけようね!!! マジで!!!
 自分が無理してることも自覚できなくなってきてたら、
 いよいよヤバし!!!

 ・・・・・・ですぞ!!!


 
   (了)


 (しその草いきれ)2010.7.20.あかじそ作