「 療養させて 」


 夏休みの間じゅう4時半起きで、
野球部の三男の弁当作りや、
朝ごはんやらジャグの支度やらしてきた。

 猛暑の夏でも、
日の出直後の街は、実に涼しく、
犬の散歩や、リハビリの散歩をしている年配の人たちとすれ違いながら、
車で9リットルのジャグを学校や駅に運ぶのは、
体こそしんどかったが、気持ちは爽やかだった。

 だんだん明るくなってゆく空を見ながら、
アツアツのご飯4合を12個のおむすびにして、
大皿に乗せてみんなの朝食を用意する。

 朝7時半には、会社のドライバーさんが
本日配る荷物を家まで持ってきてくれる。
 それまでに身支度し、
仕事にすぐ取りかかれるように茶の間を整えておく。

 午前中は、自転車で配達の仕事。
 幸い(?)この夏は、カタログ配布が非常に少なかった。
 そうなると、出来高制のこの仕事は、身入りも少なくなるのだが、
そのおかげで何とか熱中症にならずに済んだ。

 お盆が過ぎて、突然各社がカタログを発行し始めると、
急激に仕事量が増えてきた。
 午前中には配り終えられず、何度も家に荷物を取りに帰り、
何往復もして何とか夕方までに終わらせることができる。

 その後、食料の買い出しをし、
洗濯物を取り込んでたたみ、各人のタンスにしまい、
夕飯を作り、配ぜんし、片づけて食器を洗う。

 その間、何度も長女にあれしろこれしろ命令されて、
座ったと思えば、また立たされて、
ちまちました世話を100も200もさせられる。

 そして、私の電池は突然切れる。

 掃除は?
 息抜きは?

 皆無!

 茶の間は、仕事前にササッと片づけるから、
それほどひどくは無いのだが、
子供部屋や、寝室など、散らかり放題だった。

 家に一日中ゴロゴロしていた高校生たちは、
いくら言っても一向に部屋の片づけも掃除もしないので、
子供部屋は、足の踏み場もない状態。

 たまに私が耐えきれずに床の物を拾えば、
いつの物かもわからないお菓子の食べカスや袋がわんさか出てきて、
それらが、地層のように積み重なっているのだ。

 「ゴキブリがわくから〜! 部屋の掃除しなさいってば!!!」 
と、怒鳴っても、
「は〜い」
と言って掃除しない。

 「携帯片手に一か所に寝転がって、ひと夏過ごすのか!」
 「今に尻に根が生えるぞ!!!」

 と言っても、
「は〜い」
と、いいお返事だけして、やはり、動かない。

 これ・・・・・・夫の真似じゃないか・・・・・・

 私が連日4時半起きでひーひー言っているのに、
自分は、出勤寸前の9時まで寝ていて、
朝飯かっこんで、逃げるように仕事に出かけてしまう。

 私が文句を言うと、
「はい、すみません」
と謝るだけで、やはり何もしない。

 これを20年間。


 みんな、私を殺す気か?!

 マジで、ホントに、お母さんはねえ、
体力も気力も、限界なんてとっくに通り越して、
もう、恨みつらみの力で動いているようなものだぞ!!!

 寝たい!
 寝たいよ、本当に!!!

 海外旅行行きたいとか、ブランドバッグ欲しいとか、
一度でもそういうこと言ったことあるか?

 ただ、もう少しだけ寝たいだけだよ。

 子供の友だちのお母さんは、
子供が学校に出掛ける時間は、まだ寝ていて、
子供はひとりでテーブルにおいてある菓子パンを食べて登校するらしいが、
うちのお母さん、そんなことしたことあるかい?

 子供の友だちのお母さんは、
夜な夜なママ友とあちこちの飲み屋で宴会三昧で、
おかげでストレスためずに「ご機嫌母さん」できる、って言ってるけど、
うちのお母さん、そういうこと好きだと思う?

 「昔ながらのお母さん」するのって、
結構キツイんだぞ〜〜〜〜〜!!!!!

 ・・・・・・と、毒づいてみるが、
誰も居ない茶の間に虚しく響く。

 私が、機嫌が悪くなると、
みんな、ことごとくどこかに逃げていってしまうのだ。

 「うちのことを全部、ちゃんとやるのが当たり前、それがお母さん」
みんな、そう信じてるね?

 そうだよね。そりゃあ、そうだ。
でも・・・・・・でもね・・・・・・

 お母さん、ただのヒステリーババアじゃないのよ!

 弁当作るのも、おむすび結ぶのも、水筒にお茶入れるのも、
不器用なお母さんは、誠心誠意全力注いじゃうタイプなのよ!

 洗濯物干すのも、野菜刻むのも、
バカみたいに命がけの真剣勝負でやってるの!

 手が抜けないタチなんだってば。

 手が抜けないだけでなくて、気も抜けないのよ!

 真剣なの! 生きること、生活全般、
全て一挙手一投足、命削ってやってますよ!!!

 そういう癖なの!

 でもこれは、たぶん、ダメ人間の一種なんだよね。

 過ぎたるは及ばざるがごとし。

 真面目を通り過ぎて、クソ真面目。
 正直が行きすぎて、バカ正直。

 気合い入れ過ぎて、早く潰れるタイプでしょう。

 力の抜き方、気の抜き方、誰か教えて!

 というか、今すぐ私を療養させて!!!

 1週間、いや、3日間でいい。
 いやせめて一泊だけ!
 入院させて!

 生活しながら疲れ取るの、無理です!
 楽をすると、もれなく罪悪感が付いてくるこの私に、
生活しながら楽になるのは、難しいことです!

 何もしない一日をください。
 療養させてください!

 きっとそれでお母さん、
気持ちの余裕を取り戻せると思うよ。

 所詮、小さい器量のお母さんですから。
 すぐいっぱいいっぱいになるかわりに、
すぐ気分も入れ替わるし、大丈夫。

 たった一日、療養させてけえろ。

 どこかに疲れた母の療養施設ないの〜?

    
               (了)

(しその草いきれ)2010.9.14.あかじそ作