「 初恋マイセルフ 」


 「あっ!」
と、仕事中に大きな声をあげてしまった。

 似ている。
 あまりに似ていることに突然気付いたのだ。

 自分のことが大嫌いだったり、大好きだったり、
自分をいたぶるようなことばかりする自分がいたり。

 めんどくさい自分をもてあまし、
しかし、どうにも憎みきれず、
「やってらんないわ!」という毎日を40年以上過ごしてきたが、
これは、もう、完全に、「アレ」に似ている現象じゃないか!

 そのことに気付いてしまったのだ。
 そのこと、とは・・・・・・。


 それは・・・・・・「初恋」!


 愛して欲しい、ほめて欲しい、信じて欲しい、抱きしめて欲しい、
そんな風に、愛を求めてばかりで、
自分からは何もアクションを起こせない、
臆病で引っ込み思案な、ひとりの自分がいる。

 そして、もうひとり、
愛したい、でも愛し方がわからない、
ほめてあげたい、でも、恥ずかしい、
信じたい、でも、信じられない、
抱きしめたい、でも、体が動かない、
でも、気になる。
 気になるから、
ついついいじめてしまう。
 自分を、ついつい、いじめてしまう。
 そんな自分もいる。

 求めてばかりで何もしない自分と、
求めてやまないくせに、
いじめてばかりで素直に愛を表現できない自分がいる。

 こりゃあ、まったく、
「昭和の中学生の恋」じゃないか!

 自分と自分が、
自分の中で、
中坊の恋をしている。

 ああ、あほか! 
 何と、もどかしい!


 好きなら「好き」と言おうぜ、と、
昭和の歌謡曲でも、平成のJポップでも、
洋楽でも、何でも、言ってるじゃないか!

 ええい、いいから、早くくっつけ!
 両想いなんだぞ!

 愛されたい自分と、愛したい自分が、
目と目を見つめ、
歩み寄り、
両手を伸ばし、
抱き合って、
固く抱きしめ合えば、
きっと、
「自信」という名の大輪の薔薇の花びらが、
片っ端から次々と開いてゆき、
心の中の日蔭の庭を
一気に覆い尽くし、
明るい庭に生まれ変わるだろう。

 誰かに愛を求める前に、
誰かの評価を欲しがる前に、
自分を抱きしめているか、そこを問おう。

 私は、自分を愛しているか?
 私は、自分に抱きしめられているだろうか?

 もし、自分と自分が両想いなのに、
背を向けあっていたのなら、
まず、
もうひとりの自分と向き合って、
中学生の青い春のように、
「好きです」と告白しようじゃないか。

 そこから始めよう。

 「まずは、友だちから」
とか答えてみよう。

 きっと、キュンとくる人生が待っているから。
 「自信」が全ての原動力になるのだから。




  (了)

(話の駄菓子屋)2010.11.16.あかじそ作