「 ダメダメ家計簿 」


 結婚した当時や、
子供たちがまだ小さく、専業主婦をしていた頃、
収入の少ない中、どうやってやりくりしていこうかと、
若い私は真剣に考え、
家計簿をかなりマジでつけていた。

 少ない収入、貯金なし、
さて、どうやって生き抜くか、
と、切羽つまって必死になってやりくりしていたかというと、
さにあらず。

 毎朝、鼻歌交じりに
スーパーのチラシを見比べ、
何時間もかけて子供をベビーカーに乗せて、
安売りの卵ひとつ買うために歩いていた。

 途中に公園があれば、乳幼児の子供たちを遊ばせ、
ベンチで、持ってきたおにぎりをほおばった。

 家計簿は、毎日きっちりつけて、
無駄があれば、次からしっかりひきしめ、
何から何まで手作りして、
少ない収入ながらも、毎月でも最低5万円、
平均して、8万から10万円も貯金していたのだから、
今の私は、当時の自分を尊敬してやまない。

 家事育児を完璧にこなし、
(しかも全員布おむつ!)
楽しみながらやりくりして、貯金して、
クリスマスには、部屋中派手に飾りつけ、
正月には、煮物をたくさんつくり、
婚家や実家へも義理を欠かない心遣いをしていたのだから、
こりゃあ、自分でも気付かないうちに、
かなり無理していたのではないか、と思う。

 それに比べて、今の私の自堕落な生活!!!

 というか、結婚生活のスタートをトップスピードで駆け抜け、
中盤で息切れしてしまったパターンだ。

 家計簿は相変わらずつけているものの、
予算と決算を比べて反省することもなく、
買いたいものを買いたいときに買いたいだけ買い、
足りなくなったら貯金を切り崩し、
それでも足らなくなったから勤めに出ている、という、
もう、ぐだぐだな状態である。

 全然、家計をマネージメントできていない。

 出たとこ勝負の、結果オーライで、
気付いたら、20年貯めてきた貯金は、もうどこにもない。

 いつからこんな感じになってしまったのだろう?

 育児は、前より全然楽になっているはずだ。
 毎日仕事に出ていて、
肉体的に多少疲れているのは否めないが、
切羽詰まった状態ではないはずなのだ。

 では、なぜ、
こんなに何かとダメダメになってしまったのか?

 理由は、わかっている。

 すっかり気力が失せてしまった、ということだ。
 疲れてしまって、元気が出ない、ということだ。

 体調もイマイチすぐれないし、
ひと言でいえば、「ダメだこりゃ」という状態だ。

 これがいわゆるひとつの「更年期」と言うやつだろうか?

 いや、ただの「厄年」的なものか?

 そう言えば、私、今年と来年は、大殺界だったな。

 そんなこともあって、アンパンマンでいうところの、
「顔が汚れて力が出ない〜」
という状態だ。

 だから、今の家計簿と言ったら、もう最悪だ。
 毎日つけていた記録も全然つけていない。
 貯金を貯める代わりに、
未記帳のレシートを溜めに溜めて、
それが財布にパンパンになったら家計簿に挟み、
今度は、家計簿がパンパンになって、
どうしようもなくなって、仕方なく記入している感じだ。

 その内容に無駄が無いか、とか、
予算オーバーがどれくらいで、とか、
もう、どうでもよくなっている。

 家計簿をつけること自体が、
「ストレスが生じる【義務】」となり、
その目的自体を見失っている。

 結果、家計簿の存在自体が、余計に私を疲れさせ、
気力を失わせているのだった。

 かといって、出納の記録しなくなったら、
それこそ家計は維持できなくなる。
 必要な額を、どこからどうやって工面するか、
一応のめどをつけておかないと、
瞬時に破たんしてしまう。

 やめるわけにはいかないが、
毎日の細かい計算が、めんどくさくて仕方ない。

 しかし、めんどくさがったせいで、
計算がどんぶり勘定になり、
今の、この万年赤字につながっている。

 計算をつかさどる、
左脳の機能がダルダルになってしまっているのだ!

 よし!

 とりあえず左の頭を右手でモミモミ揉みしだいて、
左脳を叩き起こすのだ!

 今年こそ、家計簿記帳を【義務】から【喜び】に変え、
支出の内容を完全把握し、
無駄を省いて、黒字を出し、
貯金して楽しいことにバ〜ンと使うぞ!!!

 こう何年も長く、家族7人で【火の車】に乗っていると、
もう、何か、この火の熱さが当たり前になってしまい、
【火の車】=【あったかい暖房の効いたミニバン】
・・・・・・みたいになってるじゃないか?!

 これは、ヤバいぞ。

 さっそく本屋に行って、来年の家計簿を買ってきた。

 綺麗な、清々とした気持ちで新しい年を過ごせるように、
まずは、この家じゅうに溜まった「要らない物」を処分しまくり、
視界をすっきりさせなければならない。

 片付いた部屋で、
まるで書き初めを書くような気持ちで
家計簿をつけられるように、
片づけるぞ!

 部屋の中も、頭の中も、
20年溜めまくった
物理的心理的なぜい肉をダイエットするぞ!!! 

 来年の今頃、
「今年は、こんなに貯金できました、
貯金したお金で、家族でこんなに楽しい思い出作りました」
と、言えるように、
心を入れ替えて頑張るぞ!!!

 右脳で芸術的な感覚をキュッキュキュッキュ磨きながら、
左脳にもギュインギュイン血を通わせるからな!

 そのために、要らないストレスは受けないし、
受けても、溜めない!

 ストレスは垂れ流し、お金は垂れ流さない!

 「楽すぃ〜〜〜!」
 「毎日、何をやっても、楽すぃ〜よ〜〜〜〜う!!!」
と、無理矢理にでも狂喜乱舞しながら、生きる!!!


 わかったか?! 私よ!
 形から入っちゃうよ、こうなったら!

 楽すぃ〜〜〜!
 ああ、楽すぃ〜ぞ〜〜〜〜\(◎o◎)/!!!


 (やっぱ無理があるなあ・・・・・・)




 (了)

(しその草いきれ)2010.12.14.あかじそ作