「 まじめが売り切れ 」


 完璧主義なのに、全然完璧にできないジレンマで
う〜う〜、うじうじ、キーキー、は〜は〜、と、
迷いに迷い、くじけるだけくじけ、
どよ〜〜〜〜〜〜〜〜ん、となっていた今日この頃。

 常に意識は、高く、目標は、百点満点。
 80点でも落ち込んで、95点でもっと落ち込む。
 (惜しいところまできているのに、満点じゃないから、0点より悔しい)

 そういう自分に・・・・・・、もう疲れたつーの!

 自分で決めた無数の決めごとが、
さして意味の無いことばかりだと気づき始めてから、
もっと楽に生きてみようと思い始めた。

 「どうでもいいや」と、
すべてにおいてステバチになりそうにもなったが、
それじゃあ、「満点か0点か」という、
今までの考え方とひとつも変わっていないぞ、とも気づき、
ちょっとづつ、マイルールを捨てて行くことにした。

 例えば、毎年学校の役員を引き受けていたが、
自分のノルマは、もう充分にこなしたのだから、
これ以上、自分の精神を病んだり生活を犠牲にしてまで、
無理に役員を引き受けないことにした。

 掛かってきた電話は、全て丁寧に応対してきたが、
5人の子供たちに掛かってくる、
無数の教育関連のセールス電話には、
もう出ない。

 もう、登録してある番号にしか、出ない。
 交流する人間を【自分で選ぶ】ことにした。

 授業参観も、懇談会も、具合が悪い時は、休む。
 這いずってでも学校の集まりには出ていたが、
逆に周りに引かれるから、やめておこう。

 身も心もダメダメな時は、ご飯は、手を抜く。

 でも、まったく作らないのではなく、簡単なものを作る。
 ご飯を炊くけど、レトルトカレーでごめんなさい、とか、
野菜炒めを作るけど、インスタントラーメンにかける、とか。

 うちは食べざかりの子供が5人もいるので、
割高な惣菜などを、全員が腹いっぱいになるほどは買えないのだが、
たまには、値引きになった焼き鳥セットとか、
揚げるだけで出来上がる冷凍コロッケとかをたくさん買って、
ササッと済ますこともある。

 お金の無い時は、
やたらと麻婆豆腐が連続したりもするし、
冷凍枝豆をチンして、野菜代わりにしたりもする。

 とにかく、心や体がポッキリ折れちゃう前の、
「ぐんにゃり」ぐらいの時に、
はっきりくっきりと意識し、
「わたくし〜、手を抜きます〜ぅ!!!」
と、声高らかに宣言して、手を抜く。

 そして、ダメダメの自分が立ち直るのを待って、
今度は、「頑張って作る」のではなく、
「自分が食べたいものを、自分が食べたいように作る」
というところから、また始める。

 そうやっているうちに、また、
元気に、三度三度、
【山盛り男子飯】がワシワシ作れるようになるのだ。

 家計簿もやめたし、
倒れるまで頑張るのもやめた。

 まじめ=立派なこと、じゃない。

 しじゅうすぎたら、ストレスは、猛毒だ。
 子供たちを遺して急死するよりは、
時々、ちんたらちんたらして、命を延ばすのも仕事のひとつだ。

 わが家は、夫がちんたら担当、
妻が、必死担当だったが、
これからは、遠慮しないで、妻もちんたらさせてもらう。

 そうやって、
孫の世話の手伝いができるくらいまでは、
元気に明るく生き伸びてやろう。

 座右の銘の、
「清く、正しく、美しく」
「笑う門には、福来る」
に加えて、
「気合い、時々、脱力」
も追加だ。

 「気を付け!」
 「休め!」

 って、
そう言えば、学生時代、
よく先生に号令を掛けられていたっけね。

 今までの私は、
「気を付け!」
「前へ習え!」
「気を付け!」
「回れ、右!」
「気を付け!」
「前へ進め!」
「気を付け!」
「右向け、右!」
って、20年間、全然休んでないもんね!

 時々、自分に、
「休め!」
って、命令しなくちゃよ!!

 病的にクソ真面目な頑張り屋さんは、
特によ!


 (了)


(話の駄菓子屋)2011.8.16.あかじそ作