「 肉体疲労 」


 8月22日月曜日。
 どしゃぶりの中、配達し、
配り終ったら、雨は、カラリとやんでいた。

 天気予報は、知っていたので、まあ、これは、予定通りだ。
 当初、雨がやむ午後に配達を始めようと思っていたが、
受験生の三男を、車で塾に送り迎えするために、
無理して午前中に仕事を終わらせたのだった。

 この夏、子供がらみのお金が大量に必要なため、
配達の仕事を今までの倍量に増やしていた。
 昼間だけでなく、夕方から夜にかけても、仕事をしている。
 夕方、自転車でセンターに行き、
暗い中、よろよろしながら大荷物を自宅に運び、
仕分け作業を夜中までする。

 自分のエリアの荷物だけでなく、
休みの人の分も配達している。

 無理しているのは、わかっている。
 しかし、今が、人生で一番、子供にお金のかかる期間なのだ。
 ここ数年は、来るもの拒まず、去るもの追わず、
ひたむきに、黙々と、労働するのみだ。

 夫の収入は、客商売で、
努力だけでは、なかなか増えないものだから、
出来高制で働く私が、
ここ一番、猛烈に労働しまくるしかない。 

 しかし、我ながら、よく働く!

 疲れていることにも気づかず、
連日、猛烈に働き、走り、あちこち飛び回り、
ハタと気づくと、びっくりするくらい疲れている。


 6月の終わりごろから猛暑が続いていたので、
もう、体はすっかり暑さに慣れていたし、
昨年熱中症で倒れたおかげで、
今年は、暑さ対策も万全なので、
まあ、暑さで疲れる、ということは、なかった。

 昼食後、15分から30分ほど横になり、軽く昼寝をすれば、
すぐに体力は回復できる、ということもわかっている。

 ただ、今日のように、雨に濡れた日の疲れというのは、
なかなか抜けない。

 子供の頃から、プールの後は、
特有のだるさや眠気に襲われていたが、
大人になってから、雨に長く濡れ続けるのもまた、
同じようなしつこいだるさが残るものだ。

 ゴロゴロしても、だるすぎて眠れないし、
お腹は空いていても、
これと言って何か食べたいものも無い。

 甘いものも食べたくないし、
脂っこいものも要らない。

 年中山盛り食べていたご飯も、
最近は、小さい茶碗に軽く一杯で充分だ。

 夏バテみたいな感じでもなく、
更年期障害とかでもなさそうだ。

 具合が悪いのではない。

 な〜〜〜〜〜〜〜んか・・・・・・
 な〜〜〜〜〜〜〜んか・・・・・・
だる〜〜〜〜〜〜〜いのである。

 精神的にも、今のところ、何にも悩みは無い。
 相変わらず、細かいストレスはあるが、
今の今は、何とも感じていない。
 むしろ、気は、軽い。

 ただ、だる〜〜〜〜〜〜〜〜〜いのだ。

 体が、疲れた〜〜〜〜〜〜〜、という感じ。

 これがいわゆる「肉体疲労」というやつか。

 子供の頃から虚弱体質だったし、
3歳まで薬屋のばあちゃんちの店先で
リポビタンDをジュース代わりに飲んでいたので、
今でも冷蔵庫にスタミナドリンクを数十本入れて
連日愛飲しているが、
もう、「タウリン1000」では、追いつかなくなっている。

 ビタミンBとCは、朝晩サプリメントで採っているが、
食べ物でも、ちゃんとバランスを考えているつもりだ。

 で〜〜〜も、疲れちゃう。

 適度に体を動かす。
 適度に昼寝する。
 バランスのいい食事を採る。
 ストレスは、少ない。
 早寝早起きで、具合の悪いところもは、無い。

 で〜〜〜も、疲れが取れない。

 よく親から、
「あんたも年なんだからさあ!」
と、グルコサミンとかセサミンとかの
健康食品を強引に手渡されるが、
「こんな年寄りくさいもの、まだ要らないよぉ」
と笑って跳ねのけ、真面目に飲んだことなんてなかった。

 しかし、嗚呼、
そろそろこれらのお世話にならなきゃならんのかねえ?!

 あ〜〜〜〜、ババくさい!

 気持ちだけは、
いつも女子中学生レベルのピチピチ加減だけど、
その入れ物であるこの体ときたら、
いつの間にか、
関節とか、軟骨とか、そろそろ怪しい感じだよ!

 あ〜〜〜〜〜、ヤダヤダ!
 やだね〜〜〜〜〜〜!!!

 としゃ〜とりたかね〜な〜おい!



 (了)



(話の駄菓子屋)2011.8.23.あかじそ作