「 全とっかえ 」


 朝、目を覚ますと、
見知らぬ部屋のベッドの上にいた。

 都心のホテルの一室のようだ。

 確か、昨晩は、
自分の家の自分の布団に入ったはずなのに。

 こんな妙な状況でありながら、
私は、とりあえずテーブルの上のお茶セットを使って緑茶を淹れ、
窓の外の景色をゆったりと眺めてみた。

 少なくとも、この部屋は、20階以上の高さだ。
 遠くまで街が見下ろせ、富士山も遠くに見える。

 一口お茶を飲んで、
その湯呑をテーブルに置こうとしたとき、
テーブルの端に小さなメモがあるのに気が付いた。

 その紙切れには、金色の縁飾りが印刷してあり、
また、文字も飾り文字で、何か御大層にいろいろ書かれている。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 【クリスマス特別企画! 大人のプレゼントキャンペーン】

 ご当選おめでとうございます。


 いつも当社の【もちもちほわ〜り食パン】をご愛顧いただき、
ありがとうございます。
 シール10000枚コースにご応募いただき、
厳正なる抽選をした結果、あなた様が当選いたしました。

 今回は、プレゼント内容を【サプライズ】とさせていただいておりましたが、
次のような内容のプレゼントをお贈りする運びとなりましたので、
ぜひ、お受け取りいただければ幸いです。


 ★プレゼント内容

 次のいずれかを「お取り換え」できます。
 どれかひとつを選択し、一階ロビー受付までお知らせください。

 コース@:家族

 コースA:仕事

 コースB:過去

 コースC:能力

 コースD:思考


 ※ただし、一度選択されたものは、変更できませんので、ご了承ください。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 なにこれ?

 一瞬、意味がよくわからなかったが、
この部屋で焚かれている心地よいアロマの香りが、
「ま、いっか」
という気持ちにさせてしまう。

 さて、どれを「お取り換え」しようか?

 家族? 仕事? 過去? 能力? 思考?

 これは、・・・・・・一週間限定、みたいなことだよねえ?
 どこかに、【期限】とか、書いてないのかしら?

 ん?

 ちょっと待てよ?

 「家族」や「仕事」なら、
期限付きで、交換体験みたいなことをするのは、わかる。

 でも、「過去」とか、「能力」とかは、どうするんだろう?

 それに・・・・・「思考」って、どうやって交換するのだ?
 こんなもの、人からどうこうされて変えられるものじゃないのに。

 私は、メモを手にとって、よく見てみた。

 すると、先程は気付かなかったが、
裏側に、物凄く小さく【注意書き】が書いてある。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 【注意】

 ※一度「お取り換え」した後は、二度と元には戻れません。
  また、「お取り換え」以前のものは、自動的に消去されますので、
  ご了承ください。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ちょっと待てよ。
 何だ、これ?
 マジのヤツか?

 確かに、夫も子供も、私に多大なストレスを与えてくるし、
「もっと理想の夫と理想の子供たちだったら、どんなにいいだろう」
と、日々思っていたが、
実際、交換して、違う夫や子供に替わってしまったら、
もう二度と会えないというのか?

 夫はともかく、子供ともう会えなくなるのは、絶対にイヤだ。

 「家族」のとっかえは、無しだな。


 「仕事」の交換か・・・・・・。

 今の仕事は、かなりキツイが、自分には、合っている。
 人が思うよりも、自分にとっては、「いい仕事」だと思う。
 他にもっと素敵で、聞こえのいい仕事もあるけれど、
私は、今の仕事が気に入っているし、このままでいいわ。

 「仕事」のとっかえは、無し。


 それから、「過去」の取りかえか。

 ううん・・・・・・。
 消したい過去は、山ほどある。
 ずいぶん、恥の多い人生を生きていると思う。
 しかし、今まで生きてきた道のりは、
それなりに愛着がある。
 あんなことも、こんなことも、
「これからやれ」と言われたら、まっぴらごめんだけれど、
もう、自分は、その経験を済ませてきた。

 我ながら、よく頑張ったと思っている。
 だから、この勲章を手放したくはない。

 だから、「過去」のとっかえは、無し。


 次は、「能力」。

 能力か。
 才能があれば、好きな道に進めるだろう。
 少なくとも、今より華々しく、
今より経済的に豊かなことは確かだ。

 しかし、これには、執着は無い。

 自分は、自分の分に合ったものを持って生まれてきているのだし、
才能は、ポンとひとから渡されるものではなく、
自分の中にあるものを見つけ、磨くことで育つものだ。

 だから、私にも、まだ、未開、未磨の能力があるはずだから、
これを交換したいとは、思わない。

 だから、「能力」は、違う。


 では、「思考」?

 「思考」って・・・・・・どういうことなのだろう?

 考え方をガラッと変えられる、ということなのか?

 他人の力で?

 自分の思考を?

 交換?

 って、なにそれ?


 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 いいかも・・・・・・

 私、最近、疲れすぎていて、思考がこう着状態かもしれない。

 小さいこだわりに縛られて、息苦しくなっていたり、
細かいストレスに追いまくられて、
大事なことをすっ飛ばしていたりしている。

 夫にも、不満たらたら。
 子供たちの一挙手一投足にもイライラ。
 仕事の責任もかなりプレッシャーだし、
過去の失敗に、今でもくよくよしている時もある。
 もっと才能があれば、こんな毎日じゃなかったのに、
なんて、自分の無能を呪ったりすることもある。

 でも、今、私は、
そのどれをも、交換したくない、手放したくはない、
と思っている。

 今の自分を幸福だとは、胸を張って言えないけれど、
今までの自分の足跡を全肯定するほど、
不幸でもない。

 今までの自分は、今までの自分の思考が作ってきたものだ。
 生きてきた道のりで、何度も何度もわかれ道の前に立ち、
選択を繰り返してきた結果、今の自分の生活がある。

 誰かが強制的に「こう生きろ」と決めつけてきたわけではない。
 今までだって、ずっと、自分の選択だった。

 岐路に立つたび、いつもこうやって、
後戻りできない「コース選択」を繰り返してきたではないか。

 だから、今、このサプライズプレゼントだって、
決して、突飛なことではないんだ。

 もう、過ぎてしまったことは、どうしょうもないから、もう振り返らない。

 問題は、これからのことだ。

 これからをもっと面白く生きるには、
やっぱり、ここは、「思考」の交換しかない。

 思いつめる性格、悲観的で非行動的な性質を交換し、
新しい「思考」で、
明るく、前向きに生きていこうじゃないか。

 私は、メモの【コースD:思考】に大きく丸を付け、
メモを強く握って、部屋を勢いよく出た。



  《3年後》

 私は、高層ビルの最上階のオフィスで、
濃いコーヒーを飲みながらリラックスしていた。

 あれから私は、自分の生きたいように生きることにし、
明るく、前向きにずんずん突き進んできた。

 今までの地道な生活の経験から、
女性がイキイキと生きられるようなシステムを考案し、
あちこち銀行を回って必死に提案して、理解を得、資金を調達した。
 そして、社会に斬新な機構を構築して、事業が成功したのだ。

 子供に暴力をふるい、働かない夫と別れ、
志を同じうする仕事のパートナーと再婚した。


 ああ、あの時、「思考」を選択してよかった。
 目の前の何かを一個一個を交換するよりも、
自分のこれからの考え方を換えれば、全てが換えられるのだ。

 自分の望むような、自分の進みたい道へ進めるのだ。


 ====================


 朝、目を覚ますと、
いつもの家のいつもの布団の中にいた。

 台所に行くと、まだシールは、375枚しか集まっていなかった。

 夢だったのか?

 いや、夢じゃない。

 私は、今自分で自分の「思考」を交換する。
 そして、これからの人生を交換するのだ。


 《3年後》

 私は、いつもの茶の間で、
濃いコーヒーを飲みながらリラックスしていた。

 夫は、地道に働くようになり、子供たちとも仲良くやっている。

 私と言えば、
今までの地道な生活の経験から、
女性がイキイキと生きられるようなシステムを考案し、
あちこち銀行を回って必死に提案して、理解を得、資金を調達した。
 そして、社会に斬新な機構を構築して、
事業は成功した。

 古い一軒家を立て替え、
犬を飼い始めた。

 3年前と、何も変わっていないように見えるわが家だが、
何もかもが換わったようなわが家でもある。



 (了)


(話の駄菓子屋)2011.12.6.あかじそ作