「 またもや頭パンク 」


 三男、中3。 
 四男、小6。 
 長女、年長さん。

 と、いうことは・・・・・・!

 4月には、小学校、中学校、高校と、
3人同時に上の学校に入学するということだ。

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 またこのパターンだよ!

 前にもあったな、このパターン。

 中学校、小学校と、幼稚園、
卒業式と卒園式が1週違いで行われ、
小学校と中学校と高校の入学式が、また、1週違いで行われる。

 仕事のシフトは、休みだらけで、
ひんしゅく買いまくり。

 おまけに、入学説明会とやらで、
保護者は、各学校に呼び出され、
学校用品を一式購入したり、
制服の採寸だの、コース説明会だの、何だのかんだのと、
しょっちゅう、あちこちに足を運ばなければならない。

 入学したら、したで、
これまた保護者会が何度もあり、
役員選びが何度も何度も行われ、
そのたび、イヤな空気の中に数時間身を浸さなければならない。

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
イヤだイヤだイヤだ!!!

 上の二人の子の時までは、
学校行事は、万障繰り合わせて全てに参加し、
役員にも立候補して、
積極的に保護者の役目を果たしてきたが、
3人目からは、もう、億劫で仕方ない。

 保護者への説明も、3人目以上ともなると、
もう、「聞き飽きた」を通り越して、
「私が説明してあげましょうか」というくらい、
重々承知の内容だし、
かといって、不参加だと大事な書類が受け取れなかったりする。

 だから、もう、嫌々参加し、嫌々寒い体育館で数時間、
私の一番苦手な「じっとしている」という行為を強要されてくるのだ。

 そう。私は、じっとしているのが、本当に苦手なのだ。
 
 おそらく、医者にかかれば、
「注意欠陥多動症候群」と言われると思う。

 それくらい、ひとつところにじっとしているのが、苦痛なのだ。

 そういう苦行が、この春、3人分、
いっぺんに強いられる。

 ああ、憂鬱だ!!

 おまけに、三男にいたっては、高校受験で、
第一志望の公立の高校は、
模試の結果、合格の確率が40%なのだ。

 その高校は、家から自転車で15分くらいなので、
受かれば、交通費もゼロ、朝起きる時間も遅めで、
学費も安いので、万々歳なのが、
万一、いや、60%の確率で行くことになるであろう併願高の私立は、
自転車、私鉄、JRを乗り継ぎ、ラッシュ轟々の中、
通学することになる。
 
 交通費も多額になるし(恐らくひと月2万円弱)、
弁当を作る親の起床時間は、朝5時前後になるだろう。

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 寿命縮むって〜〜〜〜!

 寝ないのが一番、突然死するんだってば〜!

 おまけに、私立となると、
あ〜〜〜〜〜〜〜〜、学費怖い〜〜〜!!!
 公立とは、桁が違うも〜〜〜〜〜ん!


 四男の中学入学も準備が大変だ。

 上3人の着た中学の制服なども、
4人目ともなると、くたびれ方が、尋常じゃない。

 お下がりにもほどがある。
 吹奏楽部の上二人は、カバンも制服も綺麗なままだったが、
野球部の三男が、制服ビリビリ、カバンもボロボロにしてくれたので、
こりゃあ、全部買い直しだろう。


 小学校入学の長女も、
食物アレルギーがだいぶ落ち着いてきたものの、
体調の悪い日は、乳製品を食べると、
湿疹や、内臓の不調を起こしてしまうし、
給食で除去食を申し込むべきか否か、
悩むところだ。

 そうそう、男子就学は、慣れているが、
女子の就学って、初めてじゃないか。

 学校に何を着せて行かせたらいいんだか。
 友達に「ダサイ服来てる」とか言われない?

 それに、放課後、
1年生ひとりで外に遊びに行かせていいのか?
 
 「友達と○○公園で遊んでくるね」
と言われたら、1年生の女子ひとりで行かせて大丈夫なのか?

 今まで4人は、男の子だったから、
「ほれ行っといで」と、気軽に行かせたけれど、
女の子も、それをやって大丈夫なのか?

 危なくないのか?

 ううむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 わかんない〜〜〜〜〜。

 
 ともかく、イヤでイヤでたまらない保護者会数十回と、
莫大に掛かるであろう学費や交通費、
初めての女子の就学や、
卒業式や入学式に着るブレザーの購入、
制服や学用品一式を揃えること3人前、
その他もろもろの面倒な面倒な儀式がいっぱい控えている、
この3月4月。

 イヤだよ〜〜〜〜〜!
 もう、そういう情熱、残って無いんだよ〜〜〜!
 2人目で売り切れたの〜〜〜!

 頭パンクしそうなんだよ〜〜〜〜〜!!!

 親の愛は、あり余っているけれど、
【対外的な保護者の立場】を全うする情熱は、
もう、とっくに枯れ果てたんだってばよ〜〜〜う!



 (了)

 

(子だくさん)2012.1.17.あかじそ作