「 救急当番医院にて 」


 連休を利用して帰省した長男が、
38度2分の熱を出した。

 「まさか、インフルエンザじゃ?!」

 半月後に三男の受験を控えたわが家は、
体温計を持って立ちすくむ長男を囲んで色めきだった。

 「や〜ば〜い〜ぞ〜!」

 私は、号令を掛けた。

 「みんなマスクして!」
 「加湿器かけて! 加湿器! アロマオイル垂らしてよ!」
 「祝日にやってる病院見つかるまで、あんたは、部屋で寝てて!」
 「換気換気!」

 市の広報誌で調べて、本日(祝日)の当番医に電話を掛けると、
すぐ来てください、とのことなので、急いで支度をする。

その日、夫は、いつも通り、仕事、
次男は、東京の専門学校のオープンキャンパスに出掛けていて、
三男は、塾に行って留守だった。

 四男と長女を留守番させて、私が車で当番医まで連れていくことにした。

 昨夜の鍋の残りで雑炊が作ってあったので、
それを長男に食べさせて、解熱剤のロキソニンを飲ませてから出発。

 医者に着くと、もう駐車場は、満車で、
待合室に入りきれない人たちが、入口からあふれ出ていた。

 マスクの人間が、そのせまい内科医院におしくらまんじゅう状態で、
待合室のソファーでうずくまっていたり、
「冷えピタ」をおでこに貼った人たちや、
ひッきりなしに咳きこんだりウンウン唸ったりしている、
いかにも具合が悪そうな人たちが、
大勢、ぎゅうぎゅうに座ったり立ったりしていた。

 「こりゃあ、大変だ」

 奇跡的にひと席開いたので、そこに長男を座らせ、
私は、受付で診察を申し込もうとしたが、
受付も会計も薬の処方も、
すべておばちゃんがたった1人でやっていて、
物凄く一生懸命に働いているのに、
あまりの患者の多さに、全然うまく回っていないのだった。

 かくして、受付を済ますのに1時間。
 診察の順番が来るまで3時間。
 薬が処方され、清算が済むまで、また1時間かかった。

 合計、5時間。

 付添いの私は、立ちっぱなしだった。

 長男は、診察時に熱を測ったら、36度7分で、
喉が腫れてはいるものの、インフルエンザの所見ではなさそうだ、
ということだった。

 抗生物質を飲んで、それでもまだ高熱が続いたら、
また明日、別の救急当番医にでも行ってくれ、とのことだった。

 「せっかく待ったので、せめてインフルエンザの検査だけでも」
と頼むと、
「今、熱無いし、検査してもまだタイミングが早すぎて数値が出ないだろう」
とのことだった。

 結局、散々待たされて、抗生物質と風邪薬をもらって、帰宅。

 とりあえず、インフルエンザではなさそうでよかったが、
5時間、この待合室にいたことで、
人のインフルエンザがうつった可能性もある。

 まあ、その後、軽い胃痛と下痢があったが、
インフルエンザの症状が出なかったので、おそらくセーフだろうが、
月曜日に大学の寮に帰すために、
家にいる間じゅう、入院中のような生活をさせた。

 何のために帰省したのか・・・・・・

 
 ところで、当番医で5時間待っている間、
数人が子供を連れて来ていたが、
その医者は、小児科をやっていないらしく、
「お願いします、インフルエンザの検査だけでも」
と粘って頼んでいる親が何人もいた。

 そりゃあ、そうだろう。

 祝日で、どこも医者が開いていなくて、
うんうん苦しむ子供を連れて、
車やタクシーで、遠くからやってきているのだ。

 しかし、15歳未満は、どうしても診られない、ということで、
かたくなに断られ、みな帰って行った。

 その中で、ひとりだけ、なかなか帰らない人がいた。

 黒人の若いお父さんが、
幼稚園くらいの女の子と3歳くらいの男の子を連れて、
一生懸命、子供の診察を頼んでいた。

 受付のおばちゃんが、
「どうしてもお子さんは診られないんです」
と何度言っても、
泣きそうな顔で
「オネガイシマス、オネガイシマス」
と、ひたすら懇願しているのだ。

 ぎゅうぎゅうに混雑している待合室の中は、
「いい加減あきらめて帰れよ」
というキリキリした一派と、
「外国から来て困ってるんだから、
小児科の当番医くらい調べて教えてあげればいいのに」
という同情派とに分かれた。

 結局、医者が奥の診察室から出てきて、
(たぶん、おばちゃんのダンナさんだろう)
「うちは、子供診ないの!」
と、強めに言ったので、黒人のお父さんは、
しょんぼりしながら、出ていこうとしていた。

 黒人の小さい息子に、
優しく声を掛けながら靴を履かせてやり、
髪を細かく編み込んだお姉ちゃんが、
それを手伝ってあげていた。

 他には、騒いでいた子供もいたのに、
彼の子供たちは、本当にお行儀がよく、
本当に好感のもてる親子だった。

 私は、急いでメモ紙に
市民病院の電話番号と簡単な地図を描いて渡した。

 「ここなら子供診てくれるかもしれないよ」

 地図を指さしながら場所を説明していると、
そばにいた、恐らく家族の付きそいで来ていたおじさんが、
「今日、市民病院やってないよ」
と言い、他の病院の名前を出した。

 すると、そばにいた、他の若いお母さんが、
「○○町のヤマダ医院なら、今日、子供診てくれますよ」
と教えてくれた。

 みんなで話し合って、そこの医院の名前と電話番号、
大体の場所をメモ紙に書いて、黒人のお父さんに渡した。

 彼は、ぺこぺこと我々に頭を下げ、
病院を出て行ったが、
私の書いたメモが若干心細いものだったので、
心配したおじさんが、後を追いかけ、
当番医が載っている市の広報誌を手渡した。

 タクシーでここまで来たらしいが、
ここからどうやってタクシーを呼ぶのだろう、と心配していると、
さっきの若いお母さんが後を追いかけ、
携帯で調べたタクシーの会社の電話番号を教えていた。

 ああ、彼が無事、子供たちを医者に診てもらえますように。

 そして、子供の病状もたいしたことありませんように。

 言葉の通じない外国に来て、子供が病気になって、どんなに心細いか、
思い遣るだけでも、泣きたくなってくるが、
そういう気持ちを共有できる大人たちが、ちゃんと何人かいたことが、
私は、嬉しかった。



 (了)

(話の駄菓子屋)2012.2.14.あかじそ作