「 パソコン怖い携帯めんどくさい 」

 こんなことは始めてじゃないが、またやっちまった!

 気持ちを込めて書いた原稿が、
パソコンの不調で、いきなり全部消えちゃったよ〜〜〜い!

 急に電源が切れて、
いつもは、再起動すればそのまま復帰するのに、
よりによって今回は、全部消えたまま、
どっか行っちゃったよ〜〜〜〜〜ん!

 これだから、パソコンは苦手なんだ〜!

 有り得ないよ〜、もう二度と書けないもの〜!
 同じものは〜!

 原稿用紙の時代は、こんなこと、なかったもんな〜!

 もう、ほとんど終盤だったのに!
 ショックでかいって!

 気力が失せたよ・・・・・・

 もう、何も書けないよ・・・・・・

 結構、いいこと書いてたのに、跡形も無いし・・・・・・


 パソコンも、携帯も、生活する上で、すごく便利だけど、
間違うと、ワンクリックで何だか物凄くおかしなことになるでしょう?

 怖いのよ、だからぁ・・・・・・


 この間、三男に新しくスマートフォンを買うために
携帯ショップに行ったけれど、
料金のシステムを説明されても、何だかよくわからん!

 そして、スマートフォンにも触らせてもらったが、
これがまた、操作が全然わからないじゃないか!

 ボタンが無いと心細いっての!

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
完全に時代に置いていかれているぞ!

 子供は、最初はイライラしていたけれど、
いじっているうちに、どんどん操作ができるようになっていって、
新しいアプリだの何だの、
どんどん順応していっているではないか。

 ビデオの録画すら手こずっている私は、
「そんなもん、めんどくさいわ! 分かりにくい物は不備なんだよ!」
と負け惜しみを言いながらも、
世の中の平均年齢をどんどん追い抜いて、
年下の支配する時代をじわじわ感じてきている。

 嗚呼、昭和が遠くへ行ってしまうよ・・・・・・

 年寄りになってしまうよ・・・・・・

 機械音痴を克服せねば、
自他共に認める「過去の人」になってしまうではないか。

 幼稚園や小中学校、高校も、
【緊急電話連絡網】なんてものは、ほとんど機能しておらず、
いまや、全部、保護者にメールを一斉送信。

 情報ってやつが、
重要なものだろうが、くだらないものだろうが、
まったく区別されずにどんどん配信され、垂れ流されて、
受け手が受諾しようが、見逃がそうが、おかまい無しだ。

 う〜〜〜む。
 なじめぬ!
 あたしゃあ、まったく、なじめぬぞ!

 技術やアイディアが進むのは、大歓迎だが、
アナログ人間にも生きる余地をくれ!

 ギブミー、バックアップシステム!!


 さっき書いた魂の作文、返してよ〜〜〜〜〜!!!


 (了)


(話の駄菓子屋)2012.2.28.あかじそ作