「 がんばれ! 新学期! 」



 クラス替えだけでも若干情緒不安定になる子供たちだが、
新入学ともなると、相当神経が疲れるようだ。

 幼稚園から小学校に上がった長女。

 たまたま幼稚園で仲の良かった子と同じクラスになり、
出席番号も前後で、席も近かったため、
親が想像したよりも緊張せずに通えているようだ。

 しかし、もともと私似で緊張の強い子なので、
連日、帰宅するなり、蒼い顔でぐったりと横になり、
こたつで居眠りしてしまう。

 ミルクアレルギーで、
みんなと同じものを食べられないのも、
少しストレスになっているようだった。


 それから、中学に入学した四男。

 彼は、おとなしくて気が弱いようでいて、
結構、打たれ強く、柔軟な子のようだ。

 小学校のころから、人並にトラブルには巻き込まれていたが、
泣き虫で、始終メソメソしている割には、
「まあ、何とかなるでしょ」
と、案外割り切りも早く、
うまい具合に事後の対策も立てて過ごせるタイプだ。

 誰かにいじめられそうになっても、
のらりくらりとターゲットから外れていく技術も持っている。

 いつもニコニコ笑っているせいか、
女子には、強めに「イジラレル」けれど、
男子には、割と好かれているようなので、
ある程度人間関係に対しては、安心できる。

 問題は、高校に入学したばかりの三男だ。

 今まで、常に何人かの友だちとつるみ、
肩を組んだり、背中をつつき合ったりして、
スキンシップまみれの生活を過ごしてきたが、
クラス全員初対面なので、
入学以来、極度に萎縮して過ごしているらしい。

 クラスの半分が野球部に入部していて、
すでに仲良しグループができあがっているらしく、
入りこむ隙もないという。

 三男は、高校からテニス部に入ろうと思っていたので、
野球部軍団から見事に弾かれ、
入学以来、1週間、ずっと、誰とも口をきかず、
お弁当も、教室の隅で、ひとりで黙って食べているという。

 今まで、学校では、
常に友だちとベタベタつるんでいた三男にとって、
この状況は地獄のような状態で、
やっと入った学校なのに、
「もう嫌だ、早く卒業して働きたい」
と毎日言っている。

 「大丈夫だよ、部活に入れば、親友もできるよ」
 「実習とか始まれば、一緒に作業するから、嫌でも声掛け合って仲よくなるって」
と、私も声を掛けているのだが、
学校の話題になると、暗い表情になり、
みるみる元気がなくなってしまう。

 三男がため息をつくたびに、
 
 「ニコニコ笑ってなよ。【いいヤツオーラ】出してれば、絶対人が寄ってくるから」
とか、 
 「一日一回でいいから、自分から声を掛けてみたら」
とか、
 「最初から盛り上がるわけないんだから、空回り上等、って思ってなよ」
とか、言ってみるが、
「うん」と元気無くうなづくだけだ。

 高3の次男は、
「僕も最初、うまく話せなかったけど、
とにかく、早めに誰かと絡むようにした方がいいよ」
と、兄らしくアドバイスしていたが、
次男は次男で、
バイト先のパートさんたちが、 
自分の事を陰でボロクソ言っていることを知り、
ちょっとへこんでいるのだった。


 長男は、春休み中に友だちと行ったスノーボードで、
友だちと正面衝突して、友だちが鼻の骨を折ってしまい、
責任を感じて落ち込んでいた。

 私も、長男の加入している賠償保険を手続きして、
治療費を折半しようと、いろいろ手伝ったが、
結局、友だちがいい人で、「君のせいじゃないよ」と言ってくれ、
今までと同じように仲よくつきあってくれているらしい。


 子供たちは、いつも人生の訓練を受けている。

 それは、時に、神経をすり減らし、心を強く傷つけ、
迷いと戸惑いの渦中に巻き込まれることとなるが、
親は、それを横で見守るしかないのだ。

 手を出して助けるのは、簡単だ。
 見守ることより、手を出し、口を出す方が、100倍楽だ。

 しかし、子供を想うのならば、
出しゃばらずに、じっと我慢して、
子供が傷つき、泣き、つかまり立ちし、自立し、
そして、また歩き出すまでを、
「素知らぬ顔」で傍観しなければいけない。

 それが親の仕事なのだ。
 
 中には、傍観すらしないで、
子供の存在を忘れて自分だけ楽しんでしまう親もいるが、
たいていのまともな親は、
ここいら辺で、子育ての構えを変える、という修行を積むことになる。


 口笛でも吹きながら、横目でちらっと見て、
本当に危ない時だけ、
本人に気付かれないように、
ちょちょっ、と、背中に手を添えたりして、
支えてやるだけだ。

 
 ご飯を食べさせる。
 笑顔を注ぐ。
 早く寝かせる。
 ちょっと肩を抱く。
 背中をポンとたたく。

 それしかないのだ。
 子育ての最終段階。

 
 さあさあ、子供たち。
 がんばれよ、新学期!

 知らん顔してるけど、カーチャンは、ずっと見てるぞ!!!



 (了)

(子だくさん)2012.4.17.あかじそ作