「 口内炎 」


 体調を崩すと、すぐ口内炎ができる。

 先月、同僚が身内の不幸で10日ほど休んだ。
 私は、連日、彼女の分も配達していたので、
その疲れが引き金になったらしい。

 口の中にタコの吸盤のような痛い丸がいくつもでき、
さらに、厄介なことに、
舌の先に小さい舌炎もできた。

 この、「舌の先」というのが実に厄介なのだ。

 舌がもつれて、ろれつが回らなくなるだけではない。

 舌先の舌炎ができてはじめてわかる、舌の役割がある。

 物を食べる時、
私たちは、無意識のうちに、
口の中の端っこ(頬の内側や上あごと歯茎の隙間など)に入った
細かい食べカスを、
舌先で器用に掻き出しながら食べているのだ。

 今まで、全然、そのことに気付かず食べていたが、
舌先がチリチリ痛いと、
食事中、無意識の食べカス掃除をする舌が、
しょっちゅう激痛を起こすのだ。

 歯の隙間の鋭角的な部分や、
舌自体の激しいねじれで、
かなり頻繁に激痛に襲われる。

 したがって、舌が痛いだけでなく、
口の中に散らばった細かい食べカスを取るために、
しょっちゅう、ぶくぶくうがいをしに洗面所に行くので、
非常にめんどくさい。

 おまけに、肉体疲労から、免疫力が落ち、
子供から喉の風邪をもらってしまった。

 いつもなら、市販の風邪薬で何とかやり過ごしてしまいのだが、
今回の風邪は、喉が物凄く腫れて、高熱が出るタイプらしい。

 長女と四男が高熱にうなされ、
看病に明け暮れる私は、
市販の薬では全然症状が抑えきれず、
6時間働いては、30分寝込み、
2時間炊事しては、30分床に伏せ、
というのを繰り返して、
かれこれもう、2週間になる。

 さすがに子供と一緒に医者にかかったが、
「症状は重くても、風邪は風邪。対症療法しかないね」
と、風邪薬を処方されて帰ってきただけだった。

 日に日に起き上がれなくなってきて、
3度3度、薬と高めの栄養剤を飲んで仕事をこなした。

 さて、何とかかんとか、同僚の休みが明け、
本来の仕事量に戻るかと思いきや、
今度は、別の同僚が急に仕事を辞めてしまい、
ちゃんとした引き継ぎ無しに、
いきなり新しいエリアの配達が追加されることになった。

 「うう・・・・・・ヒットポイント赤になったぞ、あたし・・・・・・」

 薬と栄養剤と、気合いとで数日がんばったが、
今度は、口内炎だけでなく、
喉が恐ろしく腫れまくり、
唾も飲めないくらいに痛くなってしまった。

 口の中が、物凄く熱くなっている。

 物が食べられないのだ。

 物を噛めない。
 飲み込めない。

 でも、食べなきゃ、即倒れちまう!

 仕事は、今、絶対、休めない〜〜〜!!!

 仕方ない。
 倒れないために、6時間おきに消炎剤のロキソニンを飲む。

 食事の1時間前に、飲む。 
 ご飯を飲み込むために。


 そうこうしているうちに、
子供たちは、すっかり風邪が治ってしまった。

 子供は、しょっちゅうぶっ倒れる割には、すぐ治る。

 しかし、大人は、そうはいかない。

 常に疲れている上に、具合が悪くても休めないため、
治すために力を使えない。

 また、薬で症状を抑えている分、
症状が体にこもってしまい、風邪の菌が出ていきゃあしない。

 こじらしたよ。
 完全に!

 でも、梅雨に入る前に治したい!

 連日、仕事で雨ざらしになったら、
それこそ全然治らなくなるぞ!

 口内炎と舌炎と喉のすごい腫れで、
お腹が空いているはずなのに、全然食欲が湧かないし、
あまり食べられないから、元気も出ない。

 悪循環じゃないか〜〜〜!

 点滴するほどでもなし。
 されど、回復するでもなし。

 うわ〜〜〜〜〜!
 も〜〜〜〜〜〜う、
 た〜〜〜〜〜すけてくれ〜〜〜〜〜!!!


 しゃべれない、食べられない、なんて、

 こんなの私じゃないよ〜〜〜!!!


  (了)
 

(話の駄菓子屋)2012.6.5.あかじそ作