「 パンダ考 」


 パンダの交尾シーンが、
中高生の息子たちとの食事中に堂々とテレビに映され、
家族全員で、かなり気まずい思いをしていたのだが、
それからすぐに赤ちゃんが生まれた、というニュースが流れ、
「はんやっ!」
と、思わず叫ばずには、いられなかった。

 交尾してから生まれるまでが早い、ということも驚いたが、
それより驚いたのは、
なぜ、パンダの交尾が、
あんなに平然とお茶の間に流れているのか、
ということだった。

 パンダとはいえ、交尾は交尾、
パンダにとっちゃあ、マジのセックスシーンじゃないか!

 なん〜〜〜で、それを昼間っからテレビで流しちゃうのか?
 なん〜〜〜で、世間がそれをヨシとするのか?!

 恥ずかしいじゃないか! 
 パンダからしたら、たまったもんじゃないんだよ!

 なぜ映す〜〜〜?!
 そして、なぜ世界中に映像を公開する〜〜〜?

 最大級のプライバシーの侵害でしょう?!
 ひどい! ひどすぎるよ!

 リンダ、困っちゃ〜う!

 もとい、

 パンダ、困っちゃ〜う!


 それでも、
恥ずかしさ、気まずさをひた隠しにして、
夕飯の配膳をしながら
何気なく交尾シーンを見ていると、
交尾中に、オスがメスのお尻あたりを
いとおしそうになでまくり、
チュッチュッ、チュッチュッしているではないか?

 メスはメスで、
オスパンダの激しい腰の動きとともに、
「恋鳴き」と呼ばれる
発情期独特の悩ましい鳴き声をえんえんと上げているのだ!

  おいおいおいおい!
 ダメダメダメダメダメ〜!

 これ、人間におきかえてみ!
 テレビで流せるの?

 何でもかんでも擬人化して見てしまう私は、
もう、いたたまれない気持ちになってしまうのである。

 子供が見てるから〜〜〜!!!

 ほとんどアダルトビデオじゃないか! これ!

 いやいや、
貴重な動物の生態の記録じゃないか、
そんなエロいことを言う方がエロいんだよ、
と思う人もいるかもしれない。

 でも、果たしてそうなのかなあ?!

 なんか、あの映像に、
妙なリアリティを感じてしまったのは、私だけ?

  そんなことはないだろう?



 そうそう、それから、気付いたことを、もうひとつ。

 パンダは、素人の人間からみたら、
オスもメスも同じようにしか見えない。

 しかし、オスがメスのお尻を、
「ねえちゃんねえちゃん、いいケツしてんな」って、
あんなにエロくなで回しちゃっているのを見ると、
「オスよ、君もおんなじフォルムのケツしてますよ」
と言いたくなる。

 ん? あ、そうか。

 人間だって、美形もいれば、不細工もいる。

 人間同士で見れば、
その顔かたちやスタイルの違い、好みの優劣があるのだろうが、
他の動物から見たら、
「み〜〜んな、おんなじようなもんだろ?」
と、いうことだ。

 見てくれの良し悪しでいちいち落ち込むことは、ないじゃないか。
 要は、いい感じのホルモン出してるかい? ってことだよね?

 「俺流。」

 とか、

 「わたし、今日もがんばって生きてまっす!」

 ・・・・・・みたいな、素敵オーラ出してるのかい?
 ってことだよね?


 そんなことを考えながら、
日々の雑事に忙殺されそうになる自分を
一回一回、我に返しているのだが、
そんなさなかに突然、
ニュースでパンダの交尾がガンガン流れてくると、
やっぱり、ノックアウトされてしまうのだ。

 ちょっと、みんな!
 もっと、デリカシー!!!



 (了)

 

(しその草いきれ) 2012.7.10.あかじそ作