「 日本というムラ 」


 隣国と島を取り合ったり、
誰が総裁だ、何だ、と、
今日もニュースでやっているが、
もう、うんざりだ。

 私たち庶民が必死に稼いだものを、
税金でガッポリ持っていっていき、
それを何十人、何百人という役立たずどもに、
一人あたり数千万円単位で給与として渡しているんだから、
バカらしくてやってられない。

やってもやらなくてもいい仕事を、
何百人何千人が、
いかにも「お国のために働いてます」という顔で、
よいしょこらしょ、みたいな顔をして、
信じがたい高報酬でやっている。

 なにこれ?

 何で、こんな詐欺行為を
白昼堂々、「国会議員」という人たちは、
やっているんだろう?

 誰でもいい。
 どこでもいいよ。

 仕事してよ!

 早く被災地を何とかしてよ!

 自分たちばかり旨いもの食ってぶくぶく太ってないで、
食うや食わずの人たちを、何とかしてよ!

 それこそが、あなたたちの仕事でしょう?


 ホントにしなくちゃいけない仕事を放り出して、
誰が誰に付く、とか、誰の派閥でどうとかこうとか、
もう、やめてくんない?

 日本、潰れちゃうよ、このままじゃ。

 子供たちが、何を夢見りゃあいいのさ!
 親たちは、どこを指さして、子供に教えりゃあいいのさ!

 くだらねえんだよ、お前たちゃあ!


 仕事しないくせに、
選挙の時だけ、
朝から晩までぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあマイクで騒いで、
タスキ掛けた人が自転車で「本人が来ましたよ〜」って、よたよた回って。

 「選挙」=「仕事」だと思ってるだろ?!

 選挙通れば、もう、仕事終わったと思ってるだろ、実際。


 自分の身分さえ保証されれば、
そんな真剣に頑張らなくても、
全然自分に痛みは無いもんね。

 自分の立身出世のことしか考えてないもんね。

 国を仕切り、国際社会で渡り合い、
経済を回し、文化を発展させ、
子供たちに教育し、
国民の最低限の生活を保障するのが、
仕事でしょう?

 それができない国会議員は、
それは、もう、詐欺師だから!

 金がらみのスキャンダルとか、
どこかの団体との癒着とか、
そういうグレーな話題を引きずり出して、
誰かが本気で仕事をしようとすると、
その他の派閥が足を引っ張り、仕事の邪魔をする。

 結局、誰も、ちゃんと仕事ができない。


 ちょっと、マジで、ホントに、
ちゃんとしてくんないかなあ?

 私のような、一おばちゃんですら、
国会議員たちを見区切ったよ。

 日本という村が、国じゃなくなっちゃって、
ムラの寄り合いみたいだよ。

 勝手なこと言って、
決まりかけたことをめちゃくちゃにしちゃうような、
長老だの御意見番だのは、
引っこんでりゃいいじゃん。

みんなみんなが日和見主義じゃ、
お日様自体が無くなっちゃうよ。

 もう、ホント、呆れた!


 国会議員!

 仕事してくれ!


 被災者どうするの?
 原発どうするの?
 拉致された人たち、どうなるの?
 気力失った国民、どうするの?

 仕事、して!!!
 
 ホント、頑張らない人、嫌い!




   (了)




(しその草いきれ)2012.9.25.あかじそ作