「 今年の目標 ’13 」


 2013年、今年、私は、47歳になる。
 もう、いい大人だ。
 完全に、おばちゃんだ。

 しかし、心は、いまだ15歳で止まっている。

 いつも慌てている。
 いつもあせっている。
 いつもいつも、何かに追いかけられ、追い詰められ、
半泣きで駆けずり回っている。

 ♪ 拝啓〜この手紙〜〜〜♪
 ・・・・・・のところで、もう泣いちゃう。

 思春期が30年以上も続いている。


 大人になろっ!
 もう、いい加減、落ち着いて、
いい意味で、大人になろっ!

 成熟しよっ!

 何を慌てている?
 何におびえている?

 私は、大人じゃないか?
 学校の校則に縛られているわけでもなし、
牢につながれているわけでもないのに、
何で、こんなに、いつもいつも、
テンパッているのだ?

 人の目を気にして、
人の声におびえて、
自分を抑えて抑えて、
何をそんなに、ビビっているのだ?

 傷つくことを恐れる歳でもないだろう?
 何度傷だらけになっても、また、
時間はかかるが、元気になってきたじゃないか?

 何をそんなにビクビクしながら生きているのだ?

 そうだ。
 もう、この「ひーひーひーひー状態」を意識的に脱しよう。

 よし。
 今年の目標は、「粛々と生きる」だ。

 冷静に、冷静に、丁寧に生きよう。


 四十過ぎてからの持病の増え方ったらない。
 しかも、どれもこれも、ストレス起因。

 恐れるべきものは、他人からの評価ではない。
 いかに、ストレスから自らの身を守るか、だ。

 逆境において、 
いかに受けるストレスを小さくできるか、
いかにストレスを上手く解消できるか、
そういうことを、もっとうまくやりくりできてこそ、
経験豊富な大人じゃないか。

 今までの私は、
「うまくやらなくちゃ」とか
「よく思われなくちゃ」とか、
そういう、しょうもないことにとらわれて、
自らのプレッシャーに押しつぶされ、自爆していた。

 だから、今年からは、
「正確に」
「丁寧に」
「基本に忠実に」
粛々と粛々と、
こつこつと、
仕事していこう。

 39歳の時に産んだ娘が、
30歳でお産をするとして、
産後に頼りになる、元気な70歳の母になれるように、
今から、身も心も老いないように準備しなくちゃ。

 ストレスにやられている場合じゃないんだ。

 まだまだ老いぼれるわけには、いかんのじゃ!!!
 70歳で、40歳の身体能力を保っていたいのじゃ!

 じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!


  (了)


(しその草いきれ)2012.1.8.あかじそ作