「 これって更年期 」


 体がだるくて重い。
 そこそこ運動しているのに、すぐ冷える。

 なんとなく浮かない気分が平常モードで、
何かちょっとしたことで、いきなり、
自分の意思とは裏腹に、
勝手に気分が激昂してしまう。

 こういう状態に陥っている。

 これって、いわゆる、あの、例の、
「更年期」ってヤツなのか?


 幼いころに見たことだから、物凄くうろ覚えなのだが、
子供にとっては結構深い時間帯に
「唄子啓介のおもろい夫婦」という番組が放送されていたのだが、
そのコマーシャルの中で、
画面いっぱいぷくぷくのお尻が映る。
 カメラが引くと、それは、お尻ではなく、
貧しい着物をきたお母ちゃんのおっぱい。
 赤ん坊がその乳を一生懸命吸っている。

 それから、もっとカメラを引くと、
その母子は、馬車か何かの荷台に腰掛けていて、
後ろ向きにがたがた揺れながら遠ざかってゆくのだった。

 そして、最後に、
「更年期、血の道に【命の母】」
とか、そういう感じで商品名が告げられていたような気がする。

 
 そうだ! あの、【更年期】ってやつか!

 おおっ!
 更年期!

 この私にも、更年期!

 子供のころ、母に、
「ねえねえ、『更年期』ってなあに? 『血の道』って? 【命の母】ってなに?!」
と、何度も何度もしつこく聞いて、
「うるさい! お前には当分関係ないよ!」
と、毎週怒鳴られていたが、
今、やっと、「関係ある」状態になったではないか?!

 これで飲めるじゃん!
 「命の母」!

 昔から気になってたんだよ、命の母!

 大体、凄いコピーだよ、「命の母」って。

 命の、母、だよ!

 かっちょええ・・・・・・
 魂感じるよね・・・・・・

 命の、母!

 こえ〜〜〜。
 怖いほど、本気な、
肉体的精神的【母むき出し】状態じゃないか!

 飲みてえ〜〜〜!
 命の母、飲みてえ〜〜〜!!!

 夢にまで見た「命の母」!

 買いに行こう!
 今すぐ買いに行こう!

 夢にまで見た「命の母」!

 子供のころからの、夢のお薬、「命の母」!

 これを飲めば、私もきっと、
マジで魂のマザー【命の母】になれるかもしれない!!

 飲むね!
 あたしゃ〜、飲むね!

 俄然、飲むよね!

 待った〜〜〜〜〜〜っ!
 待ちに待った〜〜〜〜〜!!

 この日を!

 親にボコボコにされたり気分しだいで可愛がられた幼児期、
協調性なんて全然無いのに、物凄くある振りをし続けて疲れ果てた学生時代、
子育て中も、「ママ友いらん主義」で孤独な時期を過ごした後に、 
やっと訪れた「更年期」!
 大人っぽいなあ・・・・・・「更年期」!

 なりたかったぁ〜〜〜、あこがれの更年期!

 毎日、身も心も重くてつらかったけれど、
これが、あの、超リスペクトの「更年期」だったとはね!

 急に、元気になってきた!

 今から、薬局に行ってきます!

 40年以上待ったんだから、
スキップしながら、行ってきます!!!!!



 (了)


(しその草いきれ)2013.2.26.あかじそ作