「   せっかちは、いつも朝イチなのだ  」


 運転免許証更新のお知らせ通知が届いてから、
一か月以上が過ぎていた。

 何かと忙しく、ごく近所の警察署にさえ、
出向く時間が作れずにいたのだ。

 このままでは、絶対、期限が過ぎてしまうと危機感を感じ、
ついに、本日、警察署で更新をしてきた。

 今日は、仕事が休みの平日。
 懇談会も、三者面談も、地域の集まりも、通院も、
偶然、何も無かった。

 これは、本当に珍しいことなのだ。

 一個一個の用事は、高々1〜2時間で済むが、
それら小さな用事が毎日3個4個と重なっているので、
時間のやりくりや、支度、子供の帰宅時間との調整など、
結構チマチマと神経をすり減らすのだ。

 それが、本日、何もない。

 これは、今日行くしかないでしょう!

 朝8時半から更新の手続きが始まるというので、
私は、5時半に起きて、子供たちの支度を手伝いながら、
自分の支度もした。

 私は、ゴールド免許なので、講習30分で、
事務手続きを合わせても小一時間もあれば終わるだろう。

 今日は、小2の長女が早お帰りで午後2時過ぎには帰宅するので、
午前中に済ませばいいのだが、
もう、【今日出かける!】となると、居ても立っても居られず、
早朝から支度を始めてしまった。

 家を8時15分に出れば、8時半には、充分間に合う。

 しかし、もう、6時には、出られるようになっていた。

 私のこういうところは、夫と正反対だ。
 夫は、8時半から11時半まで受付をしているとしたら、
11時まで寝ていて、11時25分に家を出るようなタイプなのだ。

 子供の頃の私は、7月中に夏休みの宿題をすべて終わらせていたが、
きっと夫は、2学期が始まって提出期限が過ぎても手つかずで、
先生に叱られようが、気にしない子供だっただろう。

 私は、まじめだ。
 自分でも、生きにくさを強く感じるほどの、
病的なクソ真面目だ。

 さらに、私は、せっかちだ。
 自らの首を絞めるような、
気も狂わんばかりの、極度なせっかちなのだ。

 いつもいつも、あせっていて、
次や、次の次に起こるであろう出来事を予測し、
予期不安に苦しみ、矢も盾もたまらず、
準備や気づもりを重ねまくるのだ。

 そのほとんどが、取り越し苦労や徒労に終わるにも関わらず、
もう、先走らずには居られないのだ。

 いつも切羽詰まったような気持ちで、
あせって、テンパッて、舞い上がって、
心のアクセルダダ踏み状態なのだ。

 6時には支度が完璧に出来上がってしまい、
家を出る予定の時間まで2時間以上、
じりじりしながら、時間が過ぎるのを待った。

 【待つこと】・・・・・・これが私の一番苦手なことで、
家でただじっと待つくらいなら、
何時間も前から先方の玄関先で待つ方がいい、と思う。

 待つことには変わりないのに、
少しでもゴールに近い場所に近づき、
最先端のギリギリの場所で、
オーケーのサインが出た途端に、
一刻も早くスタートダッシュを切りたいのだ。

 心は、いつも、一塁走者のように、
「リーリーリーリー」と、言いながら大きくリードしている。

 でも、これは、私だけでは無いはずだ。

 東京下町の江戸っ子たちや、
関西の人たち、高齢者の方々も、
その傾向にあることは、漏れ聞いている。

 とにかく、一刻も早く!

 これは、もう、理屈じゃない。
 心が、そして、体が求める、本能のリズムなんだから!


 さて、待ちに待って家を出たのが8時10分。

 自分にしては、ずいぶん我慢できた方だと思う。

 車を警察署の駐車場に停め、
小走りで免許更新コーナーに向かうと、何と!

 いた!
 ぞろぞろ人がいた!

 せっかちたちが!
 私よりも、もっと、もっと、せっかちな連中が!!!

 みな、手には、更新手続きの通知と、旧免許証を持って、
受付周辺をうろうろしていた。

 それを笑顔で手早くさばく、おじいさんのベテラン係員。

 「はい、こちらで受付番号をお取りください!」
 「お名前を呼ばれたら、書類を受け取ってご記入ください」
 「書類を書いた方から、会計をお済ませください」
 「会計の後は、写真撮影になります」
 「写真撮影の後は、講習会場にお入りください」
 「優良ドライバーの方は、こちらに、一般ドライバーの方は、こちらにお掛けください」

 流れるようなナビゲート!

 受付付近で不安げにたたずむ人を、
2秒と放っておかない、目の配り!

 素晴らしく行き届いたサービス!

 このベテラン係員のすばやい回転ときたら、もう!

 受付開始よりも、
おそらく30分以上早く並んでいた、たくさんの人たちを、
誰一人怒らせること無く、どんどんどんどん回転させる手際!

 次の次の次を読んだ動き!

 早い! 早すぎる!

 朝イチに時間前に並んでいた人たちは、
やはり、私同様、いや、私以上のせっかちだろう。

 みな、持参しろ、と言われていた通知と旧免許証を、
すでに手に持って受付に向かっているし、
書類を書くのも、凄まじく早く、
また、書いた後、受付に並ぶのも早かった。

 さらに、驚いたことに、
「名前をお呼びしたら、会計へどうぞ」
と言われた彼らは、みな手に手に財布を持ち、
次の瞬間には、もう一瞬で支払える状態にスタンバっていた。

 次の行動に向けて、各自、超先走りで準備しているのだ!


 (す・・・・・・、すごい! みんな私よりもせっかちなんだ!)

 もう、今していることが終わらないうちに、次の準備に掛かっている。

 講習を始めた、あの、ベテラン係員も、
練りに練れた熟練の口上で講習を行い、
講習ビデオの後は、新しい免許証を受け取って、
そのまま解散となる旨をサラサラと語った。

 (流れるね〜〜〜、段取り、サラ〜〜〜〜〜ン、と進むね〜)
と関心してしまった。

 私は、いつも、せっかちな言動で、家族を閉口させているのだが、
今、ここに集う者たちは、みな、似た者同士だ。

 超せっかちで、超まじめだ。

 なにせ、名前を呼ばれたら、みんな、大きな声で
「はい!」
と、いいお返事をし、
待合所のソファーに座るときも、みな、
「前、失礼します」
「いいえ、どういたしまして」
などと、いちいち礼儀正しい。

 同類、ここに集えり!

 みな、いつも、俗世間の中で、
「あの人は、せっかちすぎて、一緒に居て落ち着かない」
と、言われたり、
「あの人、まじめ過ぎて、融通が利かないから」
などと、敬遠されているが、
ここは、我ら「せっかちまじめ」が唯一認められる、
【朝イチ広場】だ!

 段取りナイス!
 準備、完璧!
 迷惑、誰にも掛けてな〜い!

 私は、この、せっかちまじめの海に身を沈めて、
快い先走りの波に飲まれて揺れていた。

 ああ、私の居場所は、ここにある!
 朝イチの、せっかちの、まじめの、彼らの中に!

 と・・・・・・

 予想だにしない事が起きた。

 まだビデオ講習が途中なのに、
その音声を上回る大声で、
さっきのベテラン係員が、新しい免許証の束を持って、
講習室に駆けこんできたのだ。

 ビデオは、今、佳境に入り、結構いいところなのに、
そんなのお構いなしにおじさんは、
ひとりひとり名前を呼んで免許証を配り始めた。

 それから、また、
「間違っていないか、確認お願いしますよ〜」
と、ビデオの音声にかぶせてきた。

 さらに、
「もうちょっとでビデオ終わります」
と、声を掛け、
「あと10秒ですよ」
「はい、終わりました。お疲れ様です」
と、終わる直前に言って、出口のドアを開けた。

 先走るね〜〜〜〜〜〜!!!

 だいぶ、先走るよね〜〜〜〜〜!!

 最後の方、ビデオ、結構いいこと言ってたのに、
それをかき消して、カウントダウンぶちかましたもんね〜。

 せっかちだね〜〜〜〜〜!!!

 朝イチは、せっかち大集合だ!
 せっかちで、真面目で、つんのめり型人間が、てんこ盛りだ!

 みんな、心臓病に気をつけろ!
 脈拍速いぞ〜〜〜!!!


 (了)


 
(しその草いきれ)2013.6.25.あかじそ作