「 適当ソング 」


 長女が夏休みの間じゅう、
ずっと口づさんでいる歌がある。

 ♪(「青いサンゴ礁」のメロディで)
あ〜〜〜〜、わたっしっのま〜えで〜〜〜
泣かないで〜〜〜〜〜、
く〜だ〜さ〜い〜〜〜よ〜、
(ここからは、ドシラシシラ〜)
フォ〜ティ〜ワン、デ〜エ〜イ ♪
♪ フォ〜ティ〜ワン、デ〜イ、イェエ〜イ ♪

 「青いサンゴ礁」のような、
「千の風になって」のような、
それでいて、
突然湧いて出る‘41day’というフレーズ。

 しかも、‘41days’ではなく、‘41day’というところが、
何とも気持ちが悪く、
また、なぜ、41日なのか、
小2の長女が、どこから
「フォ〜ティ〜ワンデイ」
という英単語を仕入れてきたのかは、
まったくの不明。

 とにかく、夏の間じゅう、
ず〜〜〜〜〜っと、

♪ あ〜〜〜〜、わたっしっのま〜えで〜〜〜
泣かないで〜〜〜〜〜、
く〜だ〜さ〜い〜〜〜よ〜、
フォ〜ティ〜ワン、デ〜エ〜イ ♪
♪ フォ〜ティ〜ワン、デ〜イ、イェエ〜イ ♪

 ・・・・・・を、ひっきりなしに歌い続けているのだ。


 「何なんだよ、いろいろ混じってるよ、それ!!」

などと言っていた兄四人も、
8月の後半にもなると、一緒になって
♪ フォ〜ティ〜ワン、デ〜エ〜イ ♪
と、口づさんでいる始末。


 恐るべし、適当ソング。


 「何という体たらくだ、お前たち」
と、私が笑いながら言うと、
四男が、
「僕、オーストラリアでもっとヤバい歌歌ってきちゃったから」
と、ニコニコして言う。

 「どしたの?!」
と聞くと、
オーストラリアにホームステイした最終日、
百人以上が集まった盛大なお別れパーティの席上、
四男が、出し物としてひとりで「となりのトトロ」を歌ったのだと言う。

 本当なら、

♪ 誰かが こっそり 小路の木の実うずめて
  ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号
  森へのパスポート 素敵な冒険始まる
  となりのトトロ、トトロ、 トトロ、トトロ
  森の中に昔から住んでる
  となりのトトロ、トトロ、 トトロ、トトロ
  子供の時だけ あなたに訪れる
  不思議な 出会い


 というところを、
急にリクエストされて
うろ覚えで歌ったものだから、


♪ トンネル〜〜〜、開けたら〜〜〜
  誰かが〜木の実うずめて〜〜〜
  ちっさな芽〜、生えたら〜〜〜、
  秘密の冒険〜、森へのパスポート〜〜〜、
  不思議な扉、始まる〜〜〜

  となりのトトロ、トトロ、トトロ、トトロ、

 子供の時に〜だけ〜〜〜、
 あなたに訪れる〜〜〜

 不思議な出会い〜〜〜〜〜♪


 ・・・・・・と、心をこめて【大熱唱】したのだと言う。


 いやいやいやいやいや、
混じってる混じってる!!!
 まず、出だしから思いっきり混じってるから!

 ♪ あるこう、あるこう〜〜〜♪
でおなじみ、
トトロのもうひとつのテーマソング「さんぽ」に出てくる
♪ 坂道〜トンネル〜 ♪ の、
「トンネル」がしょっぱなから紛れ込んでる!!!

 大体、「トンネル、開けたら」って、どういう状態なんだよ!

 脈略無いから!
 意味分かんないよ!


 も〜〜!!
 適当なんだからぁ!!!


 日本から一緒に来ていた仲間たちが、これを聞いて、
「歌凄くうまいけど、歌詞ひどい! ほとんど間違ってたから!」
と、非難ごうごうだったというが、
ホストファミリーのお母さんは、
ボーイソプラノの四男の独唱に大号泣していたという。

 「歌詞、間違っちゃってすみません」
と、後から訪問団代表のおばさんに、四男が謝ると、
「いいえ。突然指名されて、こんな大勢の前で、一人で堂々と歌える中学生は、君だけよ」
と、至極ほめられたらしい。


 幼児のころから人一倍「適当ソング」をよく歌っていた四男だが、
とうとう、彼がその「世界デビュー」を飾ったことを、
親として喜ぶべきなのか?

 オーストラリアに間違った歌を広めてしまっていないか、
私は、それだけが心配なのだ・・・・・・


 まあ、ともあれ、四男よ、
お前の堂々たる【うわのそら人生】に、乾杯。


 ♪ フォ〜ティ〜ワン、デ〜イ、イェエ〜イ ♪


  (了)

(子だくさん)2013.8.20.あかじそ作