「 5年後やばいっす 」


 配達の仕事を始めて丸5年が経った。

 とにかく、この5年間は、
肉体労働の疲れとの戦いで、
炊事洗濯掃除など家事全般、
ハッキリ言って手抜きだった。

 いや、手抜きというより、
気力と体力を仕事で使い果たし、
常にボロボロ状態で、
最低限の家事しかできなかったのだ。

 しかし!

 この5年で、2歳だった末っ子は、7歳になり、
16歳だった長男は、21歳になった。

 母親が必死に働いているうちに、
子供たちは、みんな、
青虫が蝶になるように、
身も心も大きく変化し、
凄まじく育っているではないか。

 大人の5年は、あっという間でも、
子供の5年は、本当に本当に、とてもとても、大きい。

 バタバタしていた過去5年。


 そして5年後。

 うまくいけば、
長男は、26歳、次男は、24歳、三男は、22歳、
四男は、19歳、長女は、12歳になる。

 「結婚したい人がいる」と言って、
彼女を連れてくる息子もいるだろう。

 下手すりゃ、
「お母さんボク子供できちゃった」かもしれないし、
それならやがて、孫も来るだろう。

 ひとが入るよ!

 夫と子供以外の人間が、
我が家にグイグイ入ってきて、
「疲れてるから散らかってます」じゃ済まないよ。
 言いわけなんか、通じないんだよ!

 こんな・・・・・・プラスチックやら、カラーボックスやら、
保留だらけのインテリアじゃイヤ!

 愛着の無い物であふれた家じゃダメなんだって!


 やるよ!
 大規模な模様替え!

 増やすよ!
 人の居場所!

 5年後に向けて、
両手で自分の両頬叩いて、
シフトチェンジだよ!

 嫁くるよ!

 孫くるからね!


 (了)


(子だくさん)2013.10.1.あかじそ作